人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ、どうですか?箸置きですが。

これ、どうですか?箸置きですが。_b0206491_3472032.jpg

   こんなの作ってみたのですが、
   どうでしょうか?
   箸置きです。
   トルコらしくカラフルに。
   
   下の写真の様に、
   赤をモリモリと盛り上げて塗ったのですが、
   焼成後はそれほどでもなかったですね。
これ、どうですか?箸置きですが。_b0206491_3521719.jpg
   

   この箸置きデザインのオリジナルは
   リュステム・パシャモスクのタイルです。
   メインとなる中央よりも、このボーダー部分が好きで、
   この柄の箸置きが欲しい!と作ってみました。

   16世紀のオスマン朝のデザイナー、
   まさか日本の箸置きに使われるなんて
   思いもしなかったでしょうね。
これ、どうですか?箸置きですが。_b0206491_3534633.jpg

   箸が転げないように、ちょっと形を改良してみます。
   どうでしょう?
   可愛くないですか?


クリック、ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by ateliercinicini | 2011-01-09 04:05 | 日々の絵付けと作品と | Comments(10)
Commented by teppeiyama at 2011-01-09 06:55
おおー。すばらしい!
これは早く日本料理店に売り込みに行った方がいいですねえ。
箸置きってけっこうお客さん盗んじゃう(笑)からね、すぐなくなる。
身近なところで手に入るんならお店にとって嬉しいんじゃないかなあ。


Commented by ateliercinicini at 2011-01-09 08:07
◆teppeiyamaさん
こんにちは。
えっ、お客さん、持っていってしまうんですか?それは困った人達いるんですね。
ビックリです!
試作品のサンプル素地・絵の具が悪くて、色が滲む・飛ぶ等々、まだまだ問題あり
でして、素地、釉薬を変えて作り直し、品質UPするつもりです。
やっぱり、思った通りのものを作るには、トルコ人職人さん任せでは無理ですね。
管理が大変で~す。
Commented at 2011-01-09 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orientlibrary at 2011-01-09 10:09
いいですね!私も箸置きに挑戦してみたくなりました。プレゼントにも良さそう。今年のテーマにしようと思います。

以前ウズベクで箸置きを作ってもらったのですが、青のリクエストが茶色になっていました。100個ですから、まいりました。茶も伝統色なのですが、日本人にはまったく普通に見えて(瓶の色)ウズベキスタンで作った意味がゼロでした。いろいろあります。。

↓の待ち合わせのお話、とっても興味深く楽しい展開でした。オランダ人が日本人より早いとは、、几帳面なんですねえ。巷で言われている国民性、実際にあるんですね。私も5〜10分前には着いている方です。
Commented by ateliercinicini at 2011-01-10 02:31
◆鍵コメさん
ありがとう!
形、色をはじめ全て改良しないといけないんですけどね、イメージ・サンプルを
作ってみました。
「包み紙」もいいですね♪
やりたいことは沢山、でも手、足、時間が足りません。。。
Commented by ateliercinicini at 2011-01-10 02:43
◆おりえんとさん
是非、是非、挑戦して、披露して下さい。
サブ先生の釉薬掛けたら、それはもう素敵な箸置きになりそうですね。

ところで、色間違い生産100個ですか!
確かに茶色も素敵ですけれど、、、
あのウズベキスタンの輝く青をイメージしていたところに、茶色の箸置きを100個も
目の前にドーンと置かれた時はがっくりしたでしょう?お気の毒でした。。。

巷で言われる国民性。
個性のある人々をまとめて○○人はこう、●●人はどうという先入観で見るのは
好きではありませんが、当たっている面もあるんですよね。
おりえんとさんも5~10分前着ですか?
お目にかかる時は、お互い待ちぼうけしなくて調度いいですね。笑
Commented by makikoai2005 at 2011-01-16 22:56
トルコタイルのお箸置き、あるようでなかったアイディアですね!これ絶対受けると思います!特に、写真のようなデザインだったら、可愛くて、みんなほしいと思うと思います。
 5~10分前に待ち合わせの場所に?それで、突然思い出したのですが、自衛隊とかでは、「5分前行動」とかっていうのがあるそうで、何をするのにも、大体5分前には待ち合わせの場所に集まっているのだそうです。それで、上司もみんなそうなので、上司も出席する予定の飲み会とかだと、それよりさらに早く到着していなければならなくて、10~15分前には行っておかないとならないと以前人から聞いたことがあります(笑)。
Commented by ateliercinicini at 2011-01-17 07:13
◆makikoai2005さん
どうもありがとうございます!箸置きないかな?あったらいいなぁと思っていたの
ですが、そっか自分で作ればいいんだ!と今頃気が付いた次第です。笑

「5分前行動」。
私も日本に居た頃、上司+その又上の上司と待ち合わせなんて場合、20分前に
到着していました。私、自衛隊勤めではありませんでしたけどね。^^

Commented by miriyun at 2011-01-19 17:31
宝珠文はとても良い意味があるものですが、それをむきにしてこうして主役にしてもとても可愛いです。箸置きのデザインとして十分です。チューリップ文様はやはり元気で花も葉もぴんと伸びた感じが好きです。
Commented by ateliercinicini at 2011-01-20 03:02
◆miriyun さん
昔はスルタンしか使うことのできなかったモチーフを、箸置きにするのは、
バチあたりかも。。。と思いましたが、庶民の思いも叶えられてもいいんじゃないか
と作ってみました。笑
チューリップはいつも気取らず元気でいいですね。
<< どうしてチューリップが好きなのか。 友達と待ち合わせ (多国籍の場合) >>