これ、どうでしょうか???

先月描いたタイルが、出来上がってきました。
オリジナルは縦横40x80cmのタイルパネル。
これを20x40cm、4分の1の大きさにして作って欲しいという依頼でした。
タイル8枚組から2枚組へ、随分と小さくなりました。

オリジナルは大学時代、大学の窯で焼いたのですが、今回は卒業してしまって
いるので使えません。
釉薬掛けと焼成をしてくれる窯に外注したのですが、、、

大きさだけでなく、雰囲気がガラリと変わってしまった。

これがオリジナル。40x80cm
b0206491_1215332.jpg


そして、これが今回描いた小さいバージョン。 20x40cm
b0206491_124369.jpg


深いコバルトブルーの中に、ほわ~んと漂う雰囲気で描いたつもりが、明るくて
シャープな仕上がり?
使った絵の具は一緒。釉薬と焼成温度の違いでこれだけ変わってしまうんですね。
う~ん、難しいぃぃぃ。
どうかしら?気に入ってもらえるでしょうか?
とりあえず依頼主に見せて、ご意見聞いてみることにしましょう。

ちなみに色違いで作ったのはこうなりました。
b0206491_1382934.jpg

バックが白バージョン。
これも随分雰囲気が変わりました。
すっきりとした良い感じだと思うのですが、どうでしょうか?



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-01-18 01:51 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)
Commented by madamkase at 2011-01-19 02:03 x
ことわざにも「もときにまさるうらきなし」といわれるように、見慣れたオリジナルがよく見えるのは仕方のないことだと思いますが、小型も実にきれいですよ。
同じ親から生まれても兄弟姉妹みんな違う顔をしているものです。あなた様の持ち味をいささかも損なっていないと思います。
好みは見る人それぞれなので、甲乙なしと言いたいです。
Commented by ateliercinicini at 2011-01-20 02:29
◆ madamkase さん
優しいお言葉、どうもありがとうございます。
今回作った小さいパノも仕上がりは綺麗なのですが、雰囲気が変わってしまいました。
依頼主の方がどう感じられるか。それが大切ですので、まずは見て頂きます。
気に入ってくださると嬉しいのですが、、、ドキドキでご意見待ちです。
Commented by teppeiyama at 2011-01-21 06:50
青がかなり違いますねえ。
発色が鮮やかだから釉薬の中にバリウム入ってるんじゃないかな?
なかなかいいんじゃないかと思いますよ。
Commented by ateliercinicini at 2011-01-22 22:05
◆teppeiyama さん
そうなんですよ。青が全く違うのです。
私、個人的には深くて艶のある藍が好きなんですが、今使っているフルンは全体に
明るい発色なんです。そうですか。バリウムが多いのですか。
teppei hocam, 今度、諸々講義をお願いします。

粘土、釉薬、窯。興味深くて、全て自分でやりたいのですが、全て管理しようとすると、
デザインを考える時間がなくなる。
時間がいくら合っても足りないですが、余裕が出来たらキュタフヤかイズニックの
アトリエで実習させてもらおうと思っています。
Commented by adriatic-sea at 2011-01-23 07:01
こんにちは〜♪
タイル、ステキですよ〜〜!
トルコのタイルのブルーって鮮やかですね☆
以前住んでいたイスラエルのエルサレムでもこういったタイルがよくありました。
でもけっしてトルコとは言わず、アルメニア焼きとかいろいろいろんな名前でしたけどね。(笑)

上の記事のチューリップの話し、おもしろかったです。
Commented by ateliercinicini at 2011-01-24 08:00
◆ adriatic-sea さん
ようこそ~こんにちは!
どうもありがとうございます。
トルコのコバルトブルーとターコイズブルー。とても綺麗で魅力的なんです。
イスラエルにもオスマン朝時代から残るタイルがあるそうで、いつか見に行こうと
思いつつなかなか実現できていません。
イズニックタイルの赤も又、有名で、珊瑚赤とかトマト赤と言われるのが一般的ですが、
こちらのアルメニア系の人々の中でも、あれはアルメニア赤!と強く主張される方
多いんですよ。私も相手によって言い方を変えてます。笑
<< 試してみて下さい。欠けやヒビを... どうしてチューリップが好きなのか。 >>