人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5枚セットになりました!

これまたコースターです。

5枚セットになりました!_b0206491_6195317.jpg

   先日ご紹介したババナッカシュ様式のハタイとペンチのコースター。
 
   気に入って下さった方が、
   この2枚に3枚加えた5枚セットのコースターを
   ご注文を下さいました。
   デザインはお任せしますと言うことで。
   緊張です。
   が、とっても嬉しい!
   ありがとうございます。

5枚セットになりました!_b0206491_6222660.jpg

   新顔の3枚。
   どうでしょうか?
5枚セットになりました!_b0206491_6233797.jpg

   それぞれに調和があって、
   それぞれが個性的。
    ・・・だと思いませんか?(自画自賛^^)

   上手く焼きあがります様に・・・





クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by ateliercinicini | 2011-07-06 06:35 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)
Commented by zeytin at 2011-07-07 01:39 x
ハリッチもババナッカシュも涼しげで美しいですね。
Rさんはコバルトで絵付けをしていますが、tahrirで絵付けしたものとどう違いがありますか?写真だと違いがいまいち分かりません。この前お聞きするのを忘れたのでここで聞いちゃいます。
Commented by yildizKSmama at 2011-07-07 14:51 x
目の覚めるような、素敵なコースターですね。
私も欲しいです。
こんなに、すてきなデザインを自由自在に書けるなんて
本当に素晴らしいです。
やっぱり、積み重ねですね・・線も手書きとは思えないほど
繊細でち密だし・・
トレペに青く書いてあるのは、下絵の色見本?で青いのですか?
それだけでも、綺麗だわ~。見れば見るほど、惚れてしまいます。
Commented by ateliercinicini at 2011-07-07 23:10
◆ zeytin さん
夏はやっぱり涼しげなブルー&ホワイトですね!

ご質問の件。
Tahril って、線という意味なのですが、
ご質問は Pembe Kobalt と Mavi Kobalt の違いは? 
という事かしら?

焼き上がりを比べると、Pembe Kobalt は Mavi Kobalt に比べて、
赤みが強くて色に深みと艶やかさがあります。
濃淡の幅が広く、特に濃い色が美しく発色するので、私は専らPembe Kobalt を
使っています。
難点は、作業中に出来上がりが想像し辛い事。
その点、Mavi Kobalt は、塗っている時に出来上がりが想像し易くて、
使いやすいですよね。
Commented by ateliercinicini at 2011-07-07 23:20
◆ yildizKSmama さん
ありがとうございます。^^
デザイン、悲しいかな、自由自在には描けません。
描いては消し、消しては描いて、何度も下書きをしています。
色も頭にイメージしながら描いていければ、職人さんになれるんでしょうけど、
トレペで色彩設計をして、それを見ながらの絵付けです。
上のコースターは、こんな青のグラデーションに仕上がる予定です。
コバルトって本当に綺麗な色ですね。
Commented by yildizKSmama at 2011-07-08 10:06 x
私も別に色彩設計図を書いてから、絵付けしてます。
マヨルカなどは、紙の色と実際に顔料を乗せた色が
ちょっと違ったりするので、何度も経験で濃淡を覚えなければ
ならないと思います。
これは、コバルトなのですね。本当に素晴らしい色です。
Commented by ateliercinicini at 2011-07-10 05:53
◆ yildizKSmama さん
焼き物と紙上の色は同じにはなりませんから、やっぱり何事も経験ですね。
<< 週末のお仕事(1) 土いじり ... 焼きあがりました!《新作》 ハ... >>