人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コースターのおへそ

ババナッカシュ様式の5枚組コースター。
描いたイメージ通りに出来上がったかしら?
、、、とドキドキしながらの焼き上がりチェック。
今回は発色が明るくて綺麗! と喜んだのもつかの間、、、

コースターのおへそ_b0206491_16563417.jpg

 
窯の中で割れたものの破片がくっ付いてしまっていました。。。

コースターのおへそ_b0206491_172317.jpg


真ん中にポコン。 
おへそが出ちゃったね。。。

もう一度、描き直し。

コースターのおへそ_b0206491_16353319.jpg

上手く焼ければ、
白地に青が清々しいババ・ナッカシュ様式柄のコースター。
トルコのチャイグラス、中国茶器、日本のシンプルな湯呑み、
何にでもしっくりと似合います。







クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by ateliercinicini | 2011-07-20 17:13 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)
Commented by yidizKSmama at 2011-07-20 19:07 x
まあ~なんて素敵なコースターなんでしょう。
何度見ても、見とれてしまいます。
破片がくっついてしまったとは、残念です。
窯を開けてみないと、分からないというのは
ありますね。
色が混ざってしまっていたり、意図しない色になって
ガックリとか・・・
でも、窯を開けてこの青いコースターが出てきたら
うれしいでしょうね。
私も欲しくなってしまいました。(*^_^*)
Commented by teppeiyama at 2011-07-21 11:35
発色いいですね!きれいな青!濃淡も素晴らしいです。
しかし窯の中で他人のものが割れて自分の作品がダメになるなんて
くやしいですよねえ。僕も共同で使ってた窯で経験あります。。。
Commented by zeytin at 2011-07-21 13:13 x
せっかくきれいに出来上がっていたのに残念でしたね。私の最後に焼いてもらったものもセラミックの赤土が飛んでいてがっかり。さらに今まで経験のない大きな貫入が一日ごとにバリバリと広がっていきました。まったくもって焼き物って思うようにいかないですね。ううう。(泣)
Commented at 2011-07-22 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ateliercinicini at 2011-07-23 03:50
◆ yildizKSmama さん
どうもありがとうございます!
窯を開けてみないとわからない。。。本当にその通りです。
次は窯を開けて、傷のない綺麗なコースターが出てきますように、、、。
一緒に祈って下さい。^^
Commented by ateliercinicini at 2011-07-23 03:55
◆ teppeiyama さん
今回は、描いている時から濃淡も上手くいった!と思っていたので、
仕上がりに期待していたのですが残念でした。
こんなこともありますね。
何があっても自己完結できるように、私も早く自分の窯が欲しいです。
Commented by ateliercinicini at 2011-07-23 04:04
◆ zeytin さん
残念でした。。。がっかりですわ。
貫入のバリバリ広がるのを見る気持わかります!
あぁぁぁ~って、もう頭を抱えたくなりますよね。
人の作るものですもの、少し位、難があった方が良いと思うようにしましょう。
Commented by ateliercinicini at 2011-07-23 04:05
◆ 鍵こめさん
ブログ、拝見しました。素敵!可愛い!
また、ゆっくりと遊びに伺いますね!
<< 焼き上がりました!人気のセルジ... ハマムへ行こう! >>