人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供用絨毯織りセット、買ってみたはいいけれど。。。

いつも観光客や買い物客で賑わうエミノニュ。
その裏通りで絨毯織りセットを見つけました。
子供用教材のようです。

子供用絨毯織りセット、買ってみたはいいけれど。。。_b0206491_16294436.jpg

   枠(30 x 25 cm)、毛糸、糸通し、櫛(横糸を押さえるためのリード代わり)が
   入って 2.5TL(110円位)。


気軽に楽しめそう!と手にとって、早速、開いてみると、、、
子供用絨毯織りセット、買ってみたはいいけれど。。。_b0206491_1745579.jpg


説明書は印刷が薄くてとっても読みにくい。。。
ですが、そもそも肝心な織り方の説明は書かれていないので、
読めなくても問題ないようです???

説明書は飛ばして、入っているものをチェック、
子供用絨毯織りセット、買ってみたはいいけれど。。。_b0206491_1711810.jpg

枠に刻まれた溝幅は不ぞろい、 
縦糸・毛糸は絨毯用ではない
糸通しは硬くて通りが悪く
櫛の目が粗すぎて糸の張りが均等に保てない。 

面白い!
まともなモノが一つもなくって、とっても、とってもトルコ的!

お陰で、手作り感あふれる絨毯が出来上がりそうです。。。

子供用絨毯織りセット、買ってみたはいいけれど。。。_b0206491_172218.jpg


しかし、やっぱり、これで可愛い絨毯を仕上げる自信がないので、
とりあえず、不ぞろい溝の枠に糸を張り、
手持ちの材料でキリムを織ることにしました。
久しぶりに、又、のめり込みそう。



クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by ateliercinicini | 2011-05-16 09:41 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)
Commented by nanalove at 2011-08-25 03:40 x
あら、これ良さそう!読み始めた時そう思ったのですが、読み進む
とがっくり。でもこのトルコ的が笑える、今日このごろの私です。
キリム織りの枠は貸して貰えたのですが、まだまだ思案中です。
Commented by zeytin at 2011-08-25 17:59 x
ちょっと昔のものには釘がうってあって、
櫛とかシャトルもどきは入っていなかったような気がします。
ちょっとは進歩している?
何年後かには印刷が読めるようになっているかもしれません。(笑)

出来上がったら、見せてください。
ちなみに私でもできますか?
Commented by ateliercinicini at 2011-08-26 06:03
◆ nanalove さん
一見、良さそうだったんですけどね、、、
結局、枠だけ使っています^^
良い先生がいらっしゃるなら、試してみてはどうですか?
楽しいですよ~。
Commented by ateliercinicini at 2011-08-26 06:09
◆ zeytin さん
櫛とシャトルは、プラスティック製なのに硬くて弾力がないのですよ。
私のバカ力に耐え切れず、折れちゃった。^^
もちろん、zeytin さんにもできますよ。とっても楽しいです。
でもね、始めると、あと一段、あと一段だけって延々織り続けてしまう程、
やみつきになってしまう危険性あり!
<< イズニック・タイル フランスから返還 常春のトルコタイル >>