冬はやっぱり鬼まんじゅう

バクルキョイからの帰宅途中、突然、鬼まんじゅうが食べたくなりました。^^

地下鉄アクサライ駅の裏道へ。
トルコ南部の都市アンタクヤ、ウルファといった名をもつ小さなお店が並び、
店先には色濃く味豊かそうな南部の野菜で溢れています。
その中に、あった、あった、サツマイモ^^
b0206491_716251.jpg
         
1キロ購入。 5TL(200円程)。

ジャガイモは常に山積みなトルコですが、サツマイモはまだまだ
どこにでもあるという訳ではありません。
と言う事で、この冬もアクサライ通いをしそうです。

子供の頃に母が作ってくれた鬼まんじゅう。
冬になるとどうしても食べたくなってしまいます。












クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2011-11-21 07:51 | イスタンブルの日常生活 | Comments(10)
Commented by boncuk*tile at 2011-11-21 12:10 x
さつまいも!今はあるんですね。
十数年前、私が初めてさつまいもを実家に持って
行ったときにはどこにもなくて、義母が試しに栽培して
1個1㌔くらいの、大きなサツマイモになって、大喜び
したのを思い出します。
焼き栗屋さんのように、焼き芋屋をやったら流行るんじゃないと
言っていましたが、今は簡単に手に入るようになったんですね。
さつまいもはトルコの人にはうける味だと思うので、もっと栽培
されるでしょうね。
大学芋やスイートポテトなど、美味しいものが沢山できますもの。
鬼まんじゅう、ごろっとしたサツマイモの入った饅頭ですね。
美味しいですよね。芋ようかんってのもありましたね!
Commented by zeytin at 2011-11-22 04:00 x
さつまいも~。
アクサライで売っているんですか?
アジア側でもどこかで売っているいいのですが。
スイートポテトか焼き芋が食べたいです。

鬼饅頭というのは初めて知りました。
何故に鬼?
Commented by ateliercinicini at 2011-11-22 06:57
◆ boncuk*tile さん
3,4年程前から、ひょろっとしたサツマイモを見るようになって、
最近はしっかり太ったものが手にはいるようになってきました。
他にも梨、生姜、大根、白菜、、、などパザルで売られるようになって、
とっても嬉しい進展です。^^

>鬼まんじゅう、ごろっとしたサツマイモの入った饅頭ですね。

そうです。そうです。東海地方の懐かし~い味です。^^
大学芋やスイートポテト、芋ようかんも美味しいですよね。
体型がトルコ標準になってきてしまってマズイ。。。
Commented by ateliercinicini at 2011-11-22 07:06
◆ zeytin さん
アクサライだと横並び数件で売っているんですよ~。
きっと数年中にはアジア側の市場でも売られるようになりますよ。

鬼まんじゅうは、東海地方のお菓子のようです。
角切りのさつまいもが、鬼の角?金棒?ぽいところから、そう呼ばれて
いるようですよ。
何だか、ワタクシ、共食いしているみたいな気になります。
Commented by zeytin at 2011-11-25 03:25 x
Afiyet olsun.

チニチニさん、昨日は場所をせっかく教えていただいたのですが、
ちょっと寄る所が沢山あって時間切れとなり、
アクサライまで行けませんでした。
必ずリベンジします(笑)。
実は夜、ハタイ出身の知り合いに直接注文してみました。
今度、里帰りしたらサツマイモ10キロ持ってきてって。
なんと迷惑な奴・・・(-。-;)。
Commented by ateliercinicini at 2011-11-26 04:35
◆ zeytin さん
すごい、地元の方に直接オーダーですか。
10キロは、、、タイル15枚分? 
それは重いオーダーですね。
イスタンブルで購入された方が楽なのでは?
Commented by damla at 2011-11-27 22:24 x
こんばんは。
以前からお邪魔していましたが、初コメントさせていただいてます。

サツマイモ、トルコでもあるんですね!
トルコで暮らしていたとき、一度どうしても食べたくなって
日本から送ってもらったことがありました。
アクサライにあったなんて・・(笑))

写真のサツマイモたち、よく太っておいしそうですね。
黒ゴマたっぷりの大学芋が食べたくなりました。
Commented by ateliercinicini at 2011-11-28 05:29
◆ damla さん
こんにちは。ようこそ、初めまして!
トルコにサツマイモ、あるんですよ~。
日本に居たら、サツマイモの存在をこれ程有難く思うことはないですよね。^^
またトルコに来られる事があったら、アクサライへ GO です!

早速、大学芋も食べましたよ。
美味しかったです。^^
Commented by zeytin at 2011-11-30 21:09 x
こんにちは。
なんと昨日ハタイからさつま芋が来ました。
現在スイートポテトに挑戦中です。
この芋が終わったらアクサライへ行きます。

私の頂いたさつま芋はちょっと水っぽいみたいです。
甘みも弱いですね。
チニチニさんのはどうでしたか?

>何だか、ワタクシ、共食いしているみたいな気になります。
やさしいチニチニさんからはとても鬼なんて思いも尽きませぬ。
あはは。
Commented by ateliercinicini at 2011-12-01 17:11
◆ zeytin さん
まぁ~、早業!
お友達、zeytin さんとお話をして直ぐに送ってくれたんですね。
優しい人ですね。

さつま芋、確かにちょっと水っぽいかも。。。
さつま芋は低温で加熱すると糖度が増すそう。
私はじっくり時間をかけて甘さ引き出しました。
美味しかったですよ。^^
<< 年末年始トルコ旅行の思い出にタ... イスタンブルで骨董品屋巡り >>