人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い鳥、青い花

アトリエに飾っているタイル画より。
青い鳥、青い花_b0206491_2293981.jpg

相方さんの作品で、サズ様式という様式を用いて描いたタイル画です。
サズ様式は長いギザギザした葉が特徴で、
そこにハタイ様式の花々と一緒に、
眼光鋭い鳥や龍など描き込まれることが多いのですが、
相方さんの描く鳥はチャーミング。
羽先クルクル、フワフワ。

青い鳥、青い花_b0206491_22102664.jpg
タイルの全体。 (縦横 40 x 80 cm / 8 枚組タイル)

青一色ですが、生き生きと流れがある構図で単調さは感じません。
勢いのある絵。
なのに、抑えた青のトーンが静かな感じ。
見れば見るほど、相方さんそのものな作品です。^^






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
by ateliercinicini | 2012-01-21 22:50 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)
Commented by zeytin at 2012-01-24 04:40 x
こんばんは。
相方さんとチニチニさんのサズ様式のパノ素敵です。
やっぱり青は落ち着きます。

イズニクから作品達が帰ってきたらお知らせくださいませね。
Commented by hisosari at 2012-01-24 19:07 x
こんにちは ciniciniさん

一色で絵を表現するのって本当に難しそう。
近くで繊細さを楽しんでも面白いですし、遠くから眺めても素敵です。

やっぱり色使いにも個性が出るのですね。

Commented by ateliercinicini at 2012-01-25 08:31
◆ zeytin さん
どうもありがとうございます。
私も、サズ様式が好き。^^
描いていて一番楽しいです。

2月頭には行ってきます。
長い間待たせて御免なさいね。
持ち帰ったらご連絡しますね。
Commented by ateliercinicini at 2012-01-25 08:39
◆ hisosari さん
一色の濃淡で表すのは、慣れないと難しい。
でも、これに慣れると、途中で色を変える必要がないし、
彩色案を見る必要もないので、
ひたすら色を重ねることに没頭できて楽しいんですよ。

色使い、性格がはっきりと出て怖いですよ。笑
相方さんは、穏かでほわ~んとしてます。
私のは、濃淡差激しく、かなりキツイです。笑
Commented by ritokotoG at 2012-01-27 20:59
はじめまして。kotori ともうします
はなももさんのリンクから来ました
だって、トルコ!!!今、次に行きたい国NO1なのですっ
これから、こちらに楽しみに遊びに来ます〜!

青、とってもキレイですね。
鳥さん、ほんとに可愛い顔しています。
Commented by ateliercinicini at 2012-01-28 18:51
◆ kotori さん
はじめして!
コメントありがとうございます。
トルコ、良い所ですよ~。
イスタンブルに住んでいながら、イスタンブル・トルコ情報が少ないブログですが、
どうぞ、遊びに来てくださいね。
もうちょっと旅情報など書いて、お役に立てるように頑張ろうっかな。笑
<< 看板 箱入り娘の箱出し >>