雪のスレイマーニエと南瓜のお菓子

イスタンブルでは毎日雪が降り続いています。
街を歩く人も車も少なく、
いつもの喧騒の街とは別世界。
夏の青空が広がるイスタンブルも綺麗ですが、
雪化粧したイスタンブルもまた美しいんです。


今日はアトリエからの帰りに、ちょっと寄り道。
b0206491_3375879.jpg

屋根から伸びたツララを眺めながら、
b0206491_339832.jpg

雪に覆われた庭を抜け、
見上げるとスレイマーニエ・モスク。
b0206491_340494.jpg

雪空にそびえるこの姿を見る為に、
ここに立ち寄りました。
 ・・・と言えば、風雅なことですが、
お目当ては、スレイマーニエ・モスクの前にある
Alibaba Kanaat Lokantası (アリババ・カナァト・ロカンタス)の
Kabak Tatlısı (カバク タトゥルス)。
b0206491_4302218.jpg
              (お店のsiteより拝借しました。
              実物は照りがあり、写真より美味しそうです。)


ストレートに南瓜の味!な甘~い、甘~いお菓子です。
(羊羹のような甘味がお好きな方にはお勧めです。)

耳も頭もキーンと寒いトルコの冬の日には、
この南瓜のお菓子が無性に食べたくなります。
今日はお店で食べずに持ち帰り。
明日アトリエで美味しく頂きます。



Alibaba Kanaat Lokantası 
クル・ファスリエ(豆の煮込み料理)とこのカバック・タトゥルスが
美味しいお店として有名です。
お試し下さい!




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-02-02 05:01 | イスタンブルの日常生活 | Comments(18)
Commented by zeytin at 2012-02-02 21:08 x
こんにちは、寒いですね。
また、降り始めました。
このかぼちゃは私も好きです。
外のは甘すぎるので、
(たまに)自分で作るようにしています。
なんたってかぼちゃに砂糖を入れるだけなので、
ものぐさな私にぴったり。^^!

昔このかぼちゃで天ぷらしてみましたけど、
水ぽくって駄目でした・・・。
Commented by teppeiyama at 2012-02-03 01:11
僕はこれ苦手です。
アンネがたまに作るので泣く泣く食べてます。
というかカボチャ自体が基本的に苦手なんですよねえ。
おかずとしては甘すぎるし、デザートにしたらしたでなんかおかずっぽい笑
天ぷらにしたら食べれるんだけどね。煮込むとダメ。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-03 03:42
◆ zeytin さん
寒いですね~。
でも、水が凍結しないようにと思って、カロリフェルをつけっぱなしにしているので、
家の中はいつも以上に温かい。
眠くなっちゃいます。^^

Kanaat Lokantasi のカバック・タトゥルスは、羊羹のようにねっとりしていて
美味しいんですけど、私が作ると水っぽくて筋っぽい。
全く別もの。
どうして?
あの“ねっとり”のコツは何でしょう?
ご教授下さい!

天ぷら、私もだめでした。。。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-03 03:49
◆ teppeiyama さん
そうなの?
苦手だなんて、残念ね。
美味しいのに。。。
あっ、だからteppei さん、痩せてるんだ!
私は、限りなくトルコ人体形に近づいていっています。。。

>デザートにしたらしたでなんかおかずっぽい笑

そう、私がつくるのは、まさしくおかずっぽいカバック・タトゥルスなんです(笑)が、
kanaat Lokantasi のは、おかずっぽくないの。
なんか、お店の回し者みたいになりましたが、一度試してみてくださいな。笑
ただし、1ポーション=日本人4人分 位の量があります。
teppei さんには拷問?
Commented by hisosari at 2012-02-03 18:41 x
私もこの冬までは苦手でした・・・が
なぜか今シーズンからは美味しいと感じるように。
しかもカイマック付きのが! すっごく危険です。

レストランでは息子も夫も美味しいと言って食べていたので
先週皆が好きならと初めて作ったのに、誰も食べてくれず・・
一人で寂しく黙々と食べたけれど全部も食べられず・・

もう作らないわ・・涙
Commented by natsuki-suzuki at 2012-02-04 01:27
こんにちわ〜
トルコのみなさん、カボチャで盛り上がってますね!
雪のイスタンブール、ステキですね〜
ローマも今日は雪、降りました。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-04 19:43
◆ hisosari さん
hisosari さんも、少しずつトルコ人化?
お仲間ですね。^^
カイマック付きは危険ですね~。ご注意下さい!

息子さんと旦那様、カバック・タトゥルスの気分じゃなかったのかしら?
折角、作られたのにね。
どんなに好きでも、家族分を一人で食べきるのは無理ですよね。。。
代わりに、私が頂きたかった!
Commented by ateliercinicini at 2012-02-04 20:02
◆ natsuki さん
こんにちは~。
雪のイスタンブル、素敵ですよ~。
しかも、寒さに弱いイスタンブルっ子は外出しないので、街は静かで綺麗です。^^
時々外に出るものの、イスタンブルはこの冬寒くて、家にこもり気味です。
ひきこもっていると、ついつい食べることばっかり考えてしまう。
そこで鍋じゃなくってカボチャっていうのが、確かにトルコらしいですが。。。笑
ローマの雪も素敵でしょうね~。
Commented by zeytin at 2012-02-04 20:43 x
こんにちは~、
ねっとりのコツは・・・
かぼちゃに砂糖を入れてから暫く置いて(人によっては一晩)、
かぼちゃの水分をしっかり出してやると言うことでしょうか?
その後水は一切加えず弱火でことこと煮てやります。
すると結構ねーっとり、
待つことで砂糖の量もやや少なく出来ます。
カイマック付きのは美味しそうですが、
本当に危険ですね。ああ、でも美味しそう。

Commented by かゆす at 2012-02-04 23:24 x
昨年にお会いした時にちょうどスレイマニエジャーミーに行くと言ったら、教えて頂いたお店ですね。クルファスリエが熱々で美味しかった〜。カバックタトゥルスも食べてみたいですね。
昨年の冬にイスタンブールに行った時はたまたま天気がよくあまり寒くありませんでしたが、今は雪と寒さで大変そうですね。体調には気をつけて下さいね。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-05 05:07
◆ zeytin さん
私、1~2時間しか置いてなかったのですよ。
一晩置いてみます。
どうもありがとうございました!
私、この秋から冬にかけて、お腹が丸~くなりましたので、カイマックは我慢です。笑
Commented by ateliercinicini at 2012-02-05 05:16
◆ かゆすさん
こんにちは。お元気ですか?
そうです、昨年いらっしゃった時に紹介したお店です。
次回、是非、カバックタトゥルスを試してみて下さいね。
今年もトルコへいらっしゃるのかしら?
また遊びに来てください。
お待ちしています!
Commented by かゆす at 2012-02-05 22:40 x
正月にマカオに行ったのですが、ポルトガルの植民地だったということで、ポルトガルのタイルアズレージョを見ることができました。骨董屋さんの看板の製作をされてましたが、マカオは街の標識も白地にブルーの文字で描かれたアズレージョです。マカオというとギャンブルというイメージですが、ポルトガルの教会や中国の寺院が多くあり情緒ある街でよかったです。トルコへは夏休みに行きたいと思います。また絵付け教室行けるといいな〜。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-06 15:23
◆ かゆすさん
標識もアズレージョなんですか。素敵!
遠いポルトガルから運んできたんでしょうかね?
それともマカオで作ったのか?
中国で作らせていたのか?
そんなところに興味津々。^^
夏にお会いできたら嬉しいです!お待ちしています!
Commented by miriyun at 2012-02-06 16:42
雪のスレイマニエは普段以上に壮麗さが増すのではないかと思っていましたが、想像とおりすてきですね。
大きなつららにも驚き!モスクのそばには甘味が美味しいお店・・覚えておきます。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-07 22:07
◆ miriyun さん
スレイマーニエは大きすぎて全体を写し撮ることはできませんでした。
是非、機会があれば雪のスレイマーニエを見て頂きたいです。
どんなに雪が降っていても、礼拝の時間になると人々が真っ白な庭に次々にやって来て冷水で手足を洗い、側には温かさを求めて猫達がすり寄ってゆく。そんな風景を見ていると、気持ちは温かくなります。
甘味の前には、クルファスリエも是非、是非、お試し下さいね。^^
Commented by sanae at 2012-02-16 12:54 x
こんにちは!
このカボチャは、私が頂いたものですね!?
「あまーい!」って思ったけど最後までいけちゃいました。
ご馳走様でーす!

旅ブログ、書き始めました。
仕事用(?)のブログと一緒にしている都合上
お気に入り登録さている方限定記事としています。

お時間があれば「お気に入り登録」していただき
ご覧くださいませ。
まだ、体験教室まで到達していませんが(゚ー゚;Aアセアセ
Commented by ateliercinicini at 2012-02-17 17:01
◆ sanae さん
こんにちは!そうです、そうです、あの甘~いカボチャです。
私、あの甘いカボチャを3切れ位ペロリと食べられます。

後程、sanae さんのブログにお邪魔させていただきますね!
<< 装飾タイル個展 “ Yol  ... 看板 >>