叱られ電話

トルコ人は、一般的に電話好き。
暇だと(仕事中であっても)、 「何してるの?」 と電話をし、
忙しいと、「今ね、忙しくって、忙しくって、大変なのよ~。」と電話をしてきます。

基本的に、用事がある時にしか電話をしない私は、
暇だったら本を読んではどうでしょう?
忙しいなら電話していないで仕事した方がよいのではないかしら?
と思ってしまうのですが。。。


先日、友人から電話があり、

友人 : 「何で電話してこないのよ!」

私  : 「だって用事がないから・・・」

友人 : 「私が元気かどうか、気にならないの?
       何してるか聞けばいいじゃない!」

私  : 「だって、あなた元気でしょ?
       いつも電話してきて、何してるか報告してくれてるじゃない。」

友人 : 「どうして、あなたから電話してこないのよ!私達、友達じゃないの!」

といきなり叱れて、いきなり電話を切られてしまいました。
何故、怒る?
今日の電話の用件は?
私が電話しないことへのお叱り?だったのかしら。。。


と、翌日、またケロッとして電話をしてきて、

「何してるの~?私はね・・・・・」と話し始めたので、

「暇なの?」と聞いたら、

「忙しい時に、いえ、忙しくないけど、、、
折角電話してあげたのに、“暇なの?”とは何よ!
私達、もう、友達じゃないから!」

と、また、怒られて電話を切られてしまいました。

・・・・・・面白い。



彼女に限らず、トルコ人はとってもお話好き。
携帯電話が普及する以前、彼らはどうしていたのかしら。。。
外出中、公衆電話から友達に電話をして、おしゃべりしていたのか?
周りにいる知らない人をつかまえて延々としゃべっていたのか?
とっても気になるところです。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-02-17 21:46 | イスタンブルの日常生活 | Comments(10)
Commented by boncuk*tile at 2012-02-18 00:30 x
もう、携帯がなかった時代はしょっちゅう電話が話し中でしたよ。
昔は日本で言うダイヤル99(だったかな?)みたいな、ところで
そこにかけると芸能人と話が出来るとか、なんだか怪しい番号が
新聞やら雑誌やらに載っていて、若い子達は家からかけまくって
料金をみた親にえらく怒られていましたっけ。
今でも、うちの姪っ子はず~っと携帯で話しながら歩いていますし。
そんなトルコだから、FBは料金がかからず今何をしているのか、何に
興味があるのか、など毎日情報交換するのにぴったりなツールになって、人気があるのだと思います。もう、FB見るとアルバム?と思うような
むか~しの写真とか、昨日の食事の内容とかまあ、こういう所はトルコ人マメです。人と人との間が、本当に密ですよね。微妙な間を好む、日本人にはちょっと面倒かもしれませんね。
Commented by orientlibrary at 2012-02-18 23:09
おもしろすぎます、、でも、このような会話のあともギクシャクしないのでしょうね。関係が濃いから、表現も率直なんでしょうか。。よくわかりませんが、それぞれですね〜。。トルコの方々には、ほどほどとか、かたちだけの、みたいな関係性なんて信じられないでしょうね。それもいいのかもしれません。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-19 07:23
◆ boncuk*tile さん
そうなんですね。携帯のない時代もやっぱり電話に張り付いていたんだ。
それじゃあ、急用で電話したときに繋がらなくって大変だったでしょう?

FBは、朝から晩まで誰とけんかとか、何見たとか、何を食べたか全部書き込んでますね、皆さん。
とってもマメ。
仕事へのレスポンスも、これ位早いとよいのですけど。。。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-19 07:40
◆ orient さん
もう、大変です、慣れましたけど。笑
思ったことを、見たことを、よく考えないで話すから、いつもコロコロと言っていることが
変わるんです。
確かに、喧嘩した後もギクシャクしません。
そもそも、30歳、40歳を過ぎた大人の会話とは思えませんよね。
大人になっても、相手に対する率直さ、距離感が10代の子供とかわらないのが、トルコ人なのかもしれません。
Commented by pageonetantetsu at 2012-02-19 09:45
国が違うと電話の利用方法も違うのですね。要件しか話さない僕には難しそうです。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-19 18:54
◆ pageonetantetsu さん
こんにちは。
私も用件のみなんですが、周りは気にせずドンドン電話かけてきます。
トルコ人は皆おしゃべりだから、聞き手に回る者が重宝がられているようです。^^
Commented by hisosari at 2012-02-20 07:26 x
そんなことで叱られたくないわ 笑

少し前のニュースで「この一年で買いたい世界の株」に
turkclellがトップ10入りしていると言っていました。

分かる気がしますね。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-21 07:25
◆ hisosari さん
何だかいつも叱れらているんですよ。
いつも半分聞いていませんけどね。笑

携帯とタバコはトルコ人にとってはなくてはならないものですものね。
確かに、turkcell のトップ10入りは納得です。
Commented by miriyun at 2012-02-25 13:27
そのようですね。私もよほどの陽がないかぎりは電話しないのでトルコで暮らしたら叱られますね。
電話とか、話すことについての文化が異なる世界のようです。
トルコなどは一人で部屋でぼおっとしていることのくつろぎの良さも理解されないのではないですか。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-26 16:55
◆ miriyun さん
miriyun さんも叱られ側ですね。^^
話す事、書く事、でとっても文化の違いを感じます。
知人・他人、広範囲に話し伝えるので、あっと言う間に情報が伝わるのですが、
書き留める事、読む事はしないので、話がいつも不確かで確認のとりようがない
のです。この点がトルコ遊牧民の文化なのかしら?と思い、反面、お役所仕事では、
膨大な書類を書き提出させる。これは非トルコ系が多かったオスマン朝官僚系の流れ?と観察しています。話がそれちゃいました。笑

一人で過す事が好きなんだというのを周りの人に理解してもらうのに、数年かかりました。^^   未だに、一人くつろぎの良さは理解していないと思いますが、少なくとも、
この外国人は、変り者だから放っておこうと思ってくれているようです。
<< Adil Can Güven ... じゃらじゃらじゃら~ん 焼き上がり >>