TUANA(トゥアナ) / とって~も美味しい惣菜・食材屋さん

最近、風邪をひきました。
体調が悪いと料理をするのも億劫になり、
“ 病気(風邪も含む)の時は好きなものを、好きなだけ食べてもOKよ! ”
(体調が悪くても食欲が落ちることはありません)
という自分ルールに則って、嬉々として惣菜を買って帰りました。^^

イスタンブル新市街の Kurtuluş (クルトゥルシュ)という地域にある
Tuana Şarküteri ve Meze Evi Topik (トピック) 
これが、とっても美味しいんです!

b0206491_2338167.jpg
          お店のsiteよりお借りしました。


b0206491_23505365.jpg

外側はヒヨコ豆、ジャガイモ、ゴマペースト、シナモンその他を混ぜたもの。

中身は玉ねぎとゴマペーストに松の実、レーズン等。



Topik は、レストランやロカンタ(食堂)等ではなく、
居酒屋で前菜として出されるアルメニア料理の一つです。
甘いのですが、お酒によく合います。
作り方も大変シンプルです。
玉ねぎを2時間炒め・・・ レシピを書き留めてはみたものの、
未だ、自分で作ったことはありません。)

b0206491_0225093.jpgb0206491_0232740.jpg











Midye Dolması (ムール貝のピラフ詰め)、
Çiçek Dolması (ズッキーニの花のピラフ詰め)、
他にも色々、お勧めです。
この日も、風邪っぴきとは思えぬ程の食欲で沢山買って帰りました。

Tuana Şarküteri ve Meze Evi
こちらのお店、手前は手作り惣菜が並んでいて、
奥の方には チーズや、肉類が置かれています。
中には、イスタンブル唯一の豚肉専門店 kozmaoglu の豚肉製品もありますよ。

b0206491_0505269.jpgb0206491_0512886.jpg








Tuana Şarküteri ve Meze Evi
Kurtuluş Caddesi No:58 Kurtuluş, Şişli - İstanbul
http://www.tuanamezeevi.com.tr (上の写真はこちらからお借りしました)




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-02-27 01:07 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)
Commented by zeytin at 2012-02-27 17:05 x
がーん!
この前アトリエへ伺う前によればよかった・・・。

風邪はすっかり治りましたか?
また寒くなるようです、お気をつけて。
Commented by hisosari at 2012-02-27 17:42 x
「トピック」 興味津々です!美味しそう。
この茶色い薄い皮みたいなのって何ですか?

うちの近くにもこんなお惣菜屋さんできないかしら。
近頃、自分の手抜き料理に飽きてきて
誰かの作ったものを食べたくて食べたくて・・

ciniciniさん、美味しい物たくさん食べてお腹と心を満たして
早くよくなってくださいね!
Commented by ateliercinicini at 2012-02-28 08:46
◆ zeytin さん
残念!次回立ち寄ってみてください。
この周辺の他の見せも面白いんですよ。

風邪、長引いてます。
咳が止まらなくってダメです。早く治りたいよ~。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-28 09:05
◆ hisosari さん
ゴマと玉ねぎとマメとポテトの味なんです。
そのまま。笑
とっても美味しいんですよ。
一番下にある茶色い皮の様に見えるのは布かな?
茶巾絞り(形は違いますけど)のように、包んで形を整えるのだと思います。
ここのトピックは四角いですけど、他の店でよく見る形は、丸くて絞った形のものが多いです。

イスタンブルでは、アルメニア系・ルム系の人々が住む地区は美味しいものが多いんです。
お酒を飲む人達がいると、料理のバリエーションが増えますね。
ブルサだと難しいかな?

私の料理はいつも手抜きで不味いので、hisosari さんに作って差し上げたいけど、
無理です。笑
hisosari さんの様に料理上手になりたいけど、、、

食べ過ぎて顔が丸くなってきました。
それでも風邪の治りが遅いのは年ですね。。。
Commented by boncuk*tile at 2012-02-28 16:51 x
あまり外から買ってくる事を見たことがなかったのですが
イスタンブールにはお惣菜屋さんが結構あるんですね。
ミディエドルマは大好きで、日本でも作ったりしていたんですが
最近ムール貝が手に入らなくて、とても食べたいです。
トピックという料理、フムスのもっと濃い~感じの味なのかしら?
玉ねぎの炒めたのが入っているのが、とても美味しそうです。
しかし、イスタンブールにドムズエティを扱っている店があるんですね。
それもビックリです。ここなら、カツ丼用の肉も手に入るのかしら?
お風邪をひかれたそうで、・・・私も只今風邪と格闘中です。
もう、喉がやられてしまってしんどいです。
ウルハンムルチャイとか風邪に良いと聞きますので
(おお、生姜も今はあるそうですしね)暖かい飲み物をとって
早く治してくださいね。
Commented by ateliercinicini at 2012-02-29 04:10
◆ boncuk*tile さん
ミディエ・ドルマス、美味しいですよね~。
もちろん私は自分で作った事ありませんが。笑
トピックは、そう、フムスに似た感じありますね。
何時間もかけて炒められた玉ねぎの甘さに深みがあります。
このkozmaoglu は1968年来、豚肉を扱っていて、随分と営業妨害を受けたり
もしたようです。
カツ丼用肉も手に入ると思いますよ。
boncuk*tile さんも風邪ですか?
私も喉です。辛いですね~。
お互い早く治すように Kendimize iyi bakalim !^^
<< 楽しい工作♪ タイルの貼り付け Adil Can Güven ... >>