落ち込んだ朝

私の住んでいる町オルタキョイは、
歴史遺産の多くある旧市街や新市街のタクシム地区程ではないですが、
毎日トルコ国内外から観光客が訪れるボスポラス海峡沿いの可愛い町です。

今朝もバスを待ちながら、
旅行者達が町を散策しているのを眺め、
今年もバカンス期がやってきたんだなぁと思っていると、
少し先方から『旅の指さし会話帳 トルコ』を持った日本人が、
何かを探しているように歩いてきました。

道がわからないのかな?時間はまだあるし案内しようかしら。

と思って近寄っていくと、
視線を逸らされ、
スーッと小道に曲がって行かれてしまいました。

怪しい人に見えたのか、私?

それとも怖がられたのか?


脅すつもりなかったんですけどね。。。
ごめんなさいね。
人相悪いのかしら?私。
避けられた事に少々落ち込んだ朝でした。




クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2012-06-21 07:31 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)
Commented by zeytin at 2012-06-21 17:13 x
こんにちは、çiniçiniさん。
çiniçiniさんが怪しい人?
絶対ありえません。
お気になさらないように~。

29日まで授業があるのですが、
もう気分は夏休みモードでだらだらしてます。
L先生も・・・なんだかいまいちのりが悪いです。
イズニクへは友人と行く予定です。
その頃には兎ちゃんも巨大化し、
またまた子供が何てこともありそうですね。
L先生は学期末にエディルネへ行くぞといっておきながら
ブルサに変更し、最後は中止に(泣)。
来年度も続けられることになりましたので、
是非エディルネへ連れて行ってくださいと
駄々をこねてみます、あはは。
Commented by hisosari at 2012-06-21 17:53 x
あら~。どうされたかと思いました。

でも分かる気がするわ。

トルコでふと見かけた日本の方や、旅先で会う日本人の方って
どうやって声をかけたらいいかいつも分からないんです。

遠慮というか、戸惑いというか・・
きっとその方達もそんな感じだったのじゃないかしら・・

せっかく海外で出会った同郷の人なんだから
気軽に挨拶できればいいんですけどね・・

でもciniciniさんの声をかけようという心遣い素敵だわ♪
見習わねば。

Commented by ateliercinicini at 2012-06-22 06:49
◆ zeytin さん
なぐさめて下さってありがとうございます。
夏になって日差しが強いでしょ?
だから眉間にしわ寄せて、怖い顔に見えたのかなぁと、、、
どんな理由であれ、スッと避けられるとショックですね。

作品展も終わってしまって、L先生、気が抜けてしまったのかしらね。
エディルネもブルサもどちらのタイルの素敵ですよね。
今期、どこも行けなかった分、来期は両方とも行きましょう!と駄々こねて
下さいな。
イズニックもお友達となら気楽で楽しいですね。
ウサギさんチェック!宜しくね。
Commented by ateliercinicini at 2012-06-22 07:26
◆ hisosari さん
道やお店を訪ねられて、不親切な対応をする人ってまずいないと思うんです。
遠慮せず尋ねられると良いのですけれどね。

オルタキョイは、働いている人も住んでいる人も地元民が多くて、
皆が挨拶したり声を掛け合っているような町なんですよ。
そして、旅行者が町中を歩いていることが普通なので、外国人が手にガイドブックを
持っていると、皆、どこ行きたいんだ?と近寄ってゆくんです。
そんな町の雰囲気なので、道案内は挨拶と同じような感じで、心遣いと
いうほどのものではないんですよ。
今回スッと行ってしまわれたのは、挨拶したのに返事がなかった、あれれれれ?という感じだったのでした。
Commented by hisosari at 2012-06-22 18:10 x
素敵な町!と感動してしまい、ついつい追加でコメントです 笑

なんて温かい町なのかしら!
地元の方もフレンドリーなんですね。
私が今までトルコで住んだところでは
「誰だ あの中国人は!」という視線を送られてばかりですから 笑
そういう環境に憧れます。

返事が無かったことは・・・
まぁいろんな人がいますから、お気になさらず。
今度出会った人とはすっごく話が弾んでしまうかも!

イスタンブルはいつも夫の仕事ついでに便乗して回るだけなので
行ったことの無いところばかり。オルタキョイ訪れてみたいわ。
Commented by ateliercinicini at 2012-06-23 03:49
◆ hisosari さん
オルタキョイは温かくて常識を持った人たちの住む良い町ですよ。^^
是非、遊びに来てくださいね。
我が町、自慢でした。笑
<< 綺麗に焼けました 。 初夏のイズニックでお買い物 ♪ >>