人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸っこいモノ週間

ウロコ・カキタイ病』を患って、
ウロコ、ウロコ、ウロコ~と乗って描いたカフタンがまさかの全滅
直ぐに描き直す気になれずにおりました。

気乗りしない時は、丸っこいモノを手にすると気分がホワッと軽くなるかも?と、
描き始めたのがザクロ&丸い小箱。

描き始めたはいいけれど、
一見同じに見えるのに、どのザクロも、どの小箱も、微妙に形が違う。
しかも球体。

型紙つくりは諦めて、下絵は全て手描き。
とりあえず、ザクロを4つに小箱を3つ。
口を尖らせ、睨み付けながらの下絵描き。

結果、気分はホワッとしませんでした。。。 
でも、集中し続けた後は気持ちよい。
丸っこいモノ週間_b0206491_1643845.jpg

これから、筆に持ち替え絵付け開始。
再び、集中。集中。




クリック、ありがとうございます!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村



by ateliercinicini | 2012-07-04 17:02 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)
Commented by hisosari at 2012-07-04 20:33 x
下絵だけでもシンプルで好きだわ。

こんな風に球体描くのってとても難しそう。
一つどれくらいで下絵が完成するのですか?

きっと私が描いたら緊張で息を止めすぎて酸欠状態になりそう 笑
Commented by orientlibrary at 2012-07-04 21:37 x
くるんとしていてかわいい図柄!
でも、丸みのあるものに描くのって難しそうですね。
そう考えると、メフメットさんの壺の絵付け、、すごすぎる。
あの精緻さ、、う〜ん、、私が保管しているのはもったいないのかな〜、、でもどうしましょう。
ときが来るのを待ちます☆
Commented by ateliercinicini at 2012-07-05 05:42
◆ hisosari さん
上部がババナッカシュという様式で、下部がハリチ手。
どちらもシンプルだけれど、描き手にとっては気を張るデザインです。

球体もこれ位の手の平に収まる位だと比較的楽なんです。
これだと、下絵に1時間半~2時間くらい、絵付けに3時間~5時間位かな?
形がいびつで模様が均等に配置できないもの程、時間がかかります。
今日は私も酸欠で途中からアクビと深呼吸ばかりしていました。笑
Commented by ateliercinicini at 2012-07-05 05:52
◆ orient さん
可愛いでしょう?
ババナッカシュ様式は、描いていると気持ちいいんです。
あら、私上手いわ~と自画自賛してしまう程、綺麗に見えるデザインです。

メフメットさんの筆はホント凄い!
平面、立体問わず、素材を問わず、常に潔い線を描いてゆかれる。
とても、とても真似できません。
そう、壷様、その後どうされたのかしら?と気になっていたのです。
orient さんの所が居心地よく永住を決められたのかしら?笑
Commented by zeytin at 2012-07-05 15:33 x
おはようございます。
今週はババナッカシュ&ハリチ週間ですね。

メフメットさんの壷素敵でしたね~。
いつかあんな潔い線を描いて見たいものです。
描けたら気持ち良いでしょうね。
Commented by ateliercinicini at 2012-07-06 04:54
◆ zeytin さん
ババナッカシュは描いていて楽しいですが、ハリチは描く程に苦痛に
なってきました。涙
これが終わったら、しばらくは描きたくないかな。笑

私は、どんなに頑張ってもメフメットさんの様なラインは描けないという
自信?がありますので、個性派ラインを目指します。笑
<< 絵付け終了、結果待ち タイル教室 / イェニ・ジャー... >>