人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマムタオルの大人買い

夏はシャワーを朝晩浴び、
仕事中は汗を拭き拭きの作業なので、
タオルは何枚あっても足りません。

毎日毎日洗濯されて、
タオルがかなり色あせてきました。

新学期だし(トルコの新学期は9月です)、
新しいもの買いたいし、
タオルを7枚大人買い。
  
(新学期とタオルは関係ないんですけれど、
 何故だか買い物に理由付けしたかったんです。)


ハマムタオルの大人買い_b0206491_3511133.jpg
        カラフルで綺麗でしょう?

いつもコットンの薄い平織りタオルを使っています。
トルコのハマムでも使われているタイプのタオルで、
使っていくうちに、
クタッと柔らかくなり、
肌触り良し、
吸水性良し、
乾くのが早い優れものです。

最近はバンブー繊維で作られたタオルも多いようで
手にとって見ていたら、
タオル屋のおじさんに、

「 そんなの流行だよ。
  息子も流行を追ってバンブーを使っているけど、
  コットンが良いにきまってるじゃないか!
 」

と言われて、逆らう事が出来ず。

はい、仰るとおりです・・・

と、素直にコットンのタオルを買ってきました。
気が弱いもので。。。

ハマムタオルの大人買い_b0206491_414919.jpg
      いつもニコニコ迎えてくれるんだけど、客より強いおじさんです

こちらのお店グランドバザール内にあるのですが、
値段交渉ほとんどなしで気軽にお買い物できますし、
質もよいのでお勧めです。
(タオルの他にもテーブルクロスなどもあります。)

普段使いに、お土産に、ハマム・タオルは如何でしょう?



AZAD TEKSTİL
住所 : Yağlıkçılar Caddesi No: 16
      Kapalıçarşı İstanbul








クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************




オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2012-09-04 04:54 | (陶器以外の)工房・お店巡り | Comments(8)
Commented by siellah at 2012-09-05 01:21
こんにちは。ハマムのタオルは私もいくつか愛用しています。私のはコットンとかリネンのものですが、使えば使うほどやわらかくなりますよね。薄手で乾くのもあっという間なのも、うれしいですが、そういう扱いやすさもやっぱりトルコの気候やお風呂文化に関係しているんでしょうか・・・?
そういえば、こちらの北米でも、このタオルをいわゆるヤッピーな人たちがジム用とかに使っていたりしているみたいですね。その目のつけ方も面白いですが。
そう、確かにバンブー素材っていうのもあるみたいですよね。どんなものだろう・・・って思っていましたが、おじさんの「そんなの流行」っていう言葉に私も「そうだったか」ってすんなり納得してしまいました。(笑)

オンラインショップの作品たちもすばらしくて、見入ってしまいました。大人買いしたい!
Commented by zeytin at 2012-09-05 14:55 x
こんにちは、çiniçiniさん。
バンブー素材って確か抗菌作用が・・・もごもご?
両方使ってレポートしていただきたいところですが、
今度行く機会があったら私も購入してみます。
Commented by ateliercinicini at 2012-09-06 05:08
◆ siellah さん
こんにちは。
ハマムタオル、使いやすいですよね。^^
でも北米にも進出してるんなんて凄い! (日本手ぬぐいも使われているのかしら?)

こちらで、どうしてこういったタオルが使われていたのか知らないのですけど、
持ち運びが楽ですし、ハマム内で身体に巻いて使うのに厚手のものだと
重くなるから、このペラペラ加減が丁度良いのかな?と勝手なッ想像です。
バンブー素材は、コットンよりも優れた特性があるようですけれど、
私、あまり繊細な感覚を持ちあわせていないので、どうしても竹じゃなきゃ!
という思い入れもなく、色や柄にバリエーションの多いコットンを使っています。

オンラインショップを見てくださって有難うございます。
これからも少しずつ増やしてゆきますので、また見てくださいね。
Commented by ateliercinicini at 2012-09-06 05:21
◆ zeytin さん
こんにちは~。
バンブー素材、抗菌作用はコットンよりあるそうですね。
肌触りももっと柔らかい感じで、より軽かったです。

でも、私、タオルは一回使ったら、すぐに洗濯機にいれちゃうので、
抗菌性の違いは、そんなに気にならず。
潔癖症でもないし。笑

それより、バンブー製は白や薄い色のものばかりだったのですよ。
こちらの水で、洗濯しているとあっと言う間にグレーになっちゃうでしょう?
それで、色の濃い目のものを選ぼうと思うとコットンの方に軍配があがったのでした。
zeytin さん、試されたらレポート宜しくお願いしますね。^^
Commented by natsuki-suzuki at 2012-09-06 07:59
こんにちわ〜

↓こんなステキなwebショップを隠していたんですね(笑)!
イスタンブールに行けたら、ぜひ立ち寄ります!
ブルー&ホワイトの柘榴ちゃんも作っておいて下さいね〜。でもコースターもいいなあ。浮気しそう。。。。

↑このタオルもすごくいい感じ〜!
Commented by jasmine-boo at 2012-09-09 11:48
なんだか使いやすそうですね。
赤ちゃんがお昼寝するときに、敷いておいて、時々、汗を拭いてあげたりするのによさそうですね。
Commented by ateliercinicini at 2012-09-11 16:28
◆ natsuki さん
こんにちは!
お返事遅くなってしまって失礼しました。

webショップ、隠していた訳ではないのですが、
何せ、割れる比率が高すぎて、なかなか量産に至らないものでして。。。汗
やっぱり自分の窯が必要だなと思うこの頃です。
ブルー&ホワイトの柘榴ちゃん、これから絵付け開始しま~す。
失敗見越して、窯には数回に分けて持ち込む予定です。
柘榴ちゃん、ずら~っと並べて、お待ちしておりますです。^^

↑ タオル、大判で、砂がくっつかないのでビーチでも重宝しますよ。
Commented by ateliercinicini at 2012-09-11 16:38
◆ jasmine さん
こんにちは。
手紙並みの返事の遅さでごめんなさい。

赤ちゃんのお昼寝用にもいいですね。^^
厚手のものだと夏用のブランケットにもよさそうです。

私は、ソファーのカバーにも使って、ガンガン洗っています。
夏は、水洗いできてあっという間に乾く素材が嬉しいですね。
<< つかの間の夢 隠していた訳ではありませんが、、、 >>