お皿の絵付け - ダマスカス手 1

b0206491_732392.jpg

    ↑ こちらの、
      お皿から飛び出さんばかりに元気なアーティチョークを描いた
      ダマスカス手のお皿を倣って描いてみました。

今回描くのは、
直径30cmのお皿なので、
丸2日あれば仕上がるよねっ。
と見積もって開始したところ、
予想甘し。
3日もかかってしまった。汗

そして、
素地に型紙でデザインを写して初めて気づいたお皿の大きさ。
間違った!
直径30cmの素地を買ったはずが32cmだった。
2cm位の違いは許容範囲かな?
(いや、その差は大きかった。。。)

b0206491_7275189.jpg

そのまま続行してライン描きを終了。
画面いっぱいの勢いあるトルコ・デザインが、
おとなしく枠に収まった日本風になった感じ?

b0206491_7355740.jpg

彩色終了。
焼成前は、パステル調に見えるこのお皿、
焼成後は、一番上の写真のように渋く仕上がる予定です。

制作日数の見積もり違い、サイズ違いがあったものの、
近頃、細かいものばかり描いていたので、
筆を大きく動かして描くのはとっても気持ちよかった~。
やっぱり大きな絵を描く方が楽しいな♪





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2012-09-12 07:51 | 日々の絵付けと作品と | Comments(4)
Commented by zeytin at 2012-09-13 02:29 x
今回は事故が起こることなく
きれいに焼きあがってくれるといいですね。
南無南無・・・・・。
Commented by ateliercinicini at 2012-09-14 04:49
◆ zeytin さん
インシャッラー、インシャッラー。
夏の間、全滅でしたから、そろそろ綺麗に焼けるといいな。
30センチのお皿を続けて4枚、焼く予定なんです。
怖いので1枚ずつ窯屋に持ち込みます。
zeytin さん、40cm皿、出来上がりましたか?
Commented by miriyun at 2012-09-14 23:16
あぁ、下絵を見ただけでも筆遣いがのびのびと美しいのがわかります。
すてきですね~!
ちょっぴり細密画をやったときに細かい筆さばきはなんと難しいことかと実感したことがあっただけにこういうラインの美しさに惹かれます
Commented by ateliercinicini at 2012-09-16 04:30
◆ miriyun さん
ありがとうございます。

細密画をやっていた頃、3ヶ月間、ひたすら強弱をつけた曲線を描き続けていました。
それが、タイル画を描くのにも生かされているように思います。
もっと描き込んで、ラインに個性を出せるようになりたいのですが、まだまだです。
<< イスタンブル猫シリーズ第2弾!... つかの間の夢 >>