立体・オブジェの絵付けに挑戦!

立体物はタイルに比べて絵付けし難くくて、
尻込みされる方が多いのですが、
最近、積極的に挑戦する生徒さんが増えてきて、
見ていて楽しいんです。

得手不得手がありますが、
平面よりも立体に絵付けする方が
意外に面白かったりもします。
個性も一層際立って、
思わず
へぇ~と感心したり。

沢山描いて個性を全開してもらいたくって、
イズニックへ買出しに行ってきました。^^

ドーン!
b0206491_23371436.jpg

どんどん挑戦してほしい!



そして今回、こんなもの発見。
b0206491_2339122.jpg

サッカーチーム、ブルサ・スポルのワニさん。
(イズニックはブルサ県にあります。)

ガラタサライ、フェネルバフチェ、ベシクタシュ
と言った大人気チームのレリーフは作ってなく、
あるのはブルサ・スポルのものだけ。
イズニックの静かな闘志が感じられます。
穏やかで目立たないけど、
ジワジワと熱いんですよ、イズニック、人も町も。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2012-12-23 23:56 | 絵付け教室 | Comments(4)
Commented by boncuk*tile at 2012-12-27 00:39 x
色々な種類のビスクがありますね。
サッカーチームのキャラクターがあるとは・・・
さすが、サッカー大好きトルコですね。
立体に絵付けをするのは、なかなか難しいです。
轆轤を使って、くるくる絵付けをしたりしますが
やはり、手元が震えてしまうことも・・・
でも、やはり立体は色々使えるので作品の
幅が広がりますね。
先日釉を試したら、マヨルカ技法だとトルコのビスクでも
スペインの釉薬がのったので、近々手にいれに
行きたいとおもっています。
イズニックでも探さなきゃ。
その前に、チニチニさんの工房に
お邪魔したいです。(いつになるのか・・・)
また、色々教えてください。<(_ _)>
Commented by hisosari at 2012-12-29 17:25 x
こんにちは~。ciniciniさん
今年も残りわずかですね。いかがお過ごしですか?
きっとそちらは年末ムードはあまり無いのでしょうね。
イスタンブルは少しくらい盛り上がるのかしら?

わぁ、ブルサスポルだ~と思ってしまいました。
ブルサがなんだか遠く感じてしまっているこの頃・・
今年はウルダーの雪化粧が見られないのが残念です。

お忙しいかと思いますが、良い年をお迎えくださいね。

Commented by ateliercinicini at 2012-12-31 21:06
◆ boncuk*tile さん
こんにちは。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
立体は絵付けも難しいけれど、デザインを考えるのも難しいですよね。
まだまだ、修行中です。^^

素地と釉薬の相性探求、大変でしょうけど頑張ってくださいね。
いろんな地域のミックスされた作品を拝見するのを楽しみにしています。
2013年、良き年をお迎え下さい。
Commented by ateliercinicini at 2012-12-31 21:19
◆ hisosari さん
こんにちは。
年末ギリギリのお返事になってしまい失礼しました。
11月、12月と忙しく、この忙しさも今年中に片付けてしまいたい!と
思ったのですが、
こちらトルコですものね、周りは皆マイペースで年内にケジメをつけたいなんていう
こちらの気持ちは伝わらず、ダラダラ2013年に流れ込んでゆきそうです。

今晩イスタンブルでは、カウントダウンパーティーがいろんな所で開かれるようで、
町ではサンタさんの帽子やツリーが売り出されておりました。
このずれた感じがトルコらしくて可愛いです。^^

hisosari さんがブルサに戻られるのは春頃かしら?
お帰りをお待ちしていますよ。^^

元気に良い年をお迎え下さい。
<< 今年も良い一年でした。 頭から風邪をひく・冬は帽子必携です >>