人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月一便、悲喜こもごも。

3月一便、悲喜こもごも。_b0206491_534820.jpg

2月末に出したタイルが窯から戻ったのは先週の事。
少ないけれど今回も満足な仕上がり。^^

いつもだと、
はやく生徒さん達の笑顔が見たくて、
手渡しできる日が待ち遠しいのですが、
今回は、
これを最後の作品として日本へ帰国される方が多く、
お渡しするのを先延ばしにしたいような複雑な気分。

大人のレッスンはいつも
キャーキャー、ゲラゲラ、涙を浮かべて笑ったり、
トルコ語の宿題を一緒に解いたり(?)、
学生時代のクラブ活動のような、
放課後の図書館のような、
絵付けに集中しながらも
楽しい時間を過ごしてきました。

週末通ってくれていた子供たち。
こちらはさらにすごい集中力。
2時間も3時間も飽きずに描き続ける力。
自由な発想で作りあげる力。
みんなグイッと伸びてゆく切っ掛けがあって、
それをつかむと、ものすごい勢いで能力が開花する。
つぎはどんな色使いをしてくるんだろう?
どんな絵をかくんだろう?
とってもとっても楽しみでいつまでも見ていたかった。

そんなモノ作りの時間を共有してきた方々の多くが、
日本へ、あるいは他の国へと去ってゆき、
何とも淋しい春です。

一方で、旅の途中、
わざわざ絵付けの為にイスタンブルに立ち寄って、
絵付けに挑戦して下さるタイル好きな方々との
嬉しい出会いも続きました。
タイル好きの友達が増えるのはとっても嬉しく、
訪ねて来てくださった方、
皆さん、それぞれが印象に残っています。

淋しいだけじゃない喜びも混ざった今回の焼上がり。
タイルを眺めて楽しい時間を思い出し笑い。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2013-03-13 06:30 | 絵付け教室 | Comments(12)
Commented by 旅人 at 2013-03-14 02:24 x
こんにちは。旅人のいずみです。
先月はありがとうございました。
2日間だけでしたけど、すごく楽しかったです。

私のお魚が焼けてますねー。嬉しいなぁー。
届くのが楽しみです!

また、イスタンブールに寄った際にはよろしくお願いしますー。
Commented by ateliercinicini at 2013-03-14 07:23
◆ 旅人さん
こんにちは!旅人いずみさん。
こちらこそ、わざわざお立ち寄り下さって有難うございました。
お休みはのんびりと過ごされましたか?

最初に真剣に絵付けをされたお魚は初々しく、
次のお花は余裕の感じられる仕上がりで、
どっちも綺麗ですよ~。
お楽しみに!

またいつでもお寄り下さいね。
お待ちしています!
Commented by zeytin at 2013-03-15 04:43 x
こんばんは~。
綺麗に焼きあがってますね。(^^)
生徒さん達が楽しそうに絵付けしているのが
目に浮かびそうです。

私は明日今年第一弾の釉薬掛け+窯入れです。
綺麗にこんがり焼けるといいのですが・・・(^^!)。

日も長くなってきたし、近々お会いしたいですね~。
Commented by ateliercinicini at 2013-03-15 06:53
◆ zeytin さん
こんばんは~。どれも綺麗でしょ! 
皆、一枚一枚丁寧に描いているので、焼く前から上手く仕上がってくるだろうなと
予想はしているんですけど、焼きあがり実物見ると毎回毎回感動です。^^
授業は楽しく賑やかですが、さすがにトルコ人のように歌いながらってのは
ありませんよ。笑

明日は、ドキドキですね。
怖いですね。
特に、特別にカットしたタイルが無事美しく焼けてくれますように!
zeytin さんの作品提出に目途がついた会いましょね。
Commented by 旅人 at 2013-03-16 07:23 x
再びすみません(汗)旅人のいずみです。
返信ありがとうございました!!

ところで、出来上がりのタイル(お魚とお花です)なのですが、
まだ送っていただいていなかったらで構わないのですが、
25日以降に届くように調整いただけますでしょうか??

それまで留守になるということで、
もしトルコまで返送されてしまったらご迷惑がかかりますので(汗)

お手数ですが、可能でしたらよろしくお願いいたしますー。
Commented by ateliercinicini at 2013-03-17 06:33
◆ 旅人さん
旅人いずみさ~ん、ごめんなさい!
先週発送してしまいました。 (日本宛です)

通常10日前後で到着しますが、
期せずして25日以降に届くやも、、、と思いつつ心配です。
ご自宅に戻られた時点で、届いていないようでしたら、
istanbultile@gmail.com へメールを下さいます様お願いします!
Commented by 旅人 at 2013-03-18 21:09 x
すみません。なら大丈夫です!ポストに入るか、不在が入るかで、恐らくちゃんと届きますんで、心配しないでください。

届いていたら、連絡しますーー。

発送ありがとうございました!
Commented by ateliercinicini at 2013-03-19 07:40
◆ 旅人さん
インシャッラー!
無事届いたよ~の連絡をドキドキしながら待っています。
Commented by 旅人 at 2013-03-27 01:10 x
こんにちは。旅人いずみです。

私のお魚さんと、お花、無事にポストに届いていたようです!!
よかったー。お騒がせしました。
まだ実物は見ておらず、写真だけなのですが、すごくかわいくて嬉しいです!!!

ありがとうございました!!
Commented at 2013-03-27 02:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ateliercinicini at 2013-03-28 08:15
◆ 旅人さん
旅人いずみさん。 
無事に届いて良かった~。
ご連絡ありがとうございました。ホッとしました。

ねっ、お魚さんもお花も、すごくかわいい仕上がりだったでしょう?
実物はもっと感動ものですよ。^^
また、楽しみにお立ち寄り下さいね。
Commented by ateliercinicini at 2013-03-28 08:24
◆ 鍵こめ B家のYさん
こんにちは~。
ブルーのババナッカシュ部分も中央の主役も美しく仕上がって、
Y さんが“プレゼントするのが惜しくなる”って仰るんじゃないかなぁって思ってました。
当たった! 笑
きっと、とっても気に入ってもらえますよ。惜しげなくあげちゃいましょ!
で、また作りましょ!^^

私も3月は気持ちが沈んでしまっておりました。。。
4月からまた明るく頑張りましょね。^^
お待ちしてます!
<< ダマスカス手縦長タイル。日本の... アーティチョークと孔雀のお皿 ... >>