日曜日の楽しみ!骨董市!

アトリエから歩いて15分程の所にフェリキョイ市場があります。
ここは、
月曜・木曜は野菜・果物や乳製品、日用雑貨の市場、
土曜日はオーガニック市場。
そして日曜日は楽しい骨董市場 ♪ と
週に何度もお世話になっている市場です。

先週日曜日も授業の後にGO!
広い場所ですが、疲れてヘトヘトになると言う程ではなく
集中して見るには丁度良い規模の市場です。
b0206491_2010356.jpg

b0206491_2092346.jpg

今回は素敵なアンティークのオヤを見つけたけれど、
お値段聞いて諦めました。
オヤ、最近人気がでてしまって値段がどんどん上がってます。涙

手の出せないほどのアンティークがある一方で、
女性達が自分で刺したハンカチやバック、
お婆さんの花嫁道具から出てきたという
可愛い刺繍を施した小物などがとっても安く売っていたりして、
今回もブラリと散歩がてら楽しんで来ました。

そう言えば、
チュクルジュマやオルタキョイといった骨董品街のオーナー達も
買い付けに来ていて、どっさりと抱えた戦利品は素敵なものばかり。
あのガラクタの山からどうやって見つけ出したのやら。。。
やっぱりプロの目は凄いなぁと感心です。
そんな街の骨董品屋さんに行ったほうが、
お気に入りの品を見つけられる確率は高いけど、
ガラクタ市をフラフラするのも
面白くって止められないのよね。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-03-26 20:59 | イスタンブルの日常生活 | Comments(5)
Commented at 2013-03-27 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zeytin at 2013-03-31 18:15 x
こんにちは、ずいぶん暖かくなりましたね。
骨董市平日だったらいいのにな~。

イズニクヤプのカロにバキバキとヒビが入ってしまって
ちょっと落ち込み中です。ううう・・・。
Commented by ateliercinicini at 2013-04-01 07:03
◆ zeytin さん
こんにちは。
どうですか?課題のゴールは見えてきましたか?

骨董市、平日だったらお客さんが来なくって成立たないかも。笑

表面の貫入だけじゃなくって?
カロにヒビが入っちゃったんですか?
釉薬とカロが合わなかったんでしょうか。。。
貫入だけだったらもう一度焼いてみてはどうかな?
少しは減ってくれるかも。
ゲチミシ・オルスンです。涙
Commented by siellah at 2013-04-07 05:26
お久しぶりです。
近くにこんなマーケットがあるなんて、うらやましいです~。
いろいろありすぎて目も回りそうですけれど、トルコの骨董市場なんて、もう想像しただけでワクワクしてしまいます。
楽しそう!
Commented by ateliercinicini at 2013-04-09 05:03
◆ siellah さん
こんにちは。お久しぶりです。
近所にあって頻繁に通ってしまうから、ついつい要らない物まで買ってしまうんですよ。
マーケットで見ると素敵に見えるのに、家に持ち帰るとゴミ?にしか見えないモノが
多くって。。。笑
もっと修行が必要です。^^
カナダも素敵な骨董雑貨が多そうですね。
<< 満開チューリップ!@エミルガン公園 パワー全開準備中!イスタンブー... >>