人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃった!Teppei さんの器 !

青空が広がって気持ちの良い季節です。

昨日はベシクタシュから船に乗り、
対岸のウシュクダルにあるTeppei さんの工房へ
釉掛け作業をさせてもらいに行きました。

少量のちっこい箸置きに釉薬をかけるのに、
相方さんと、

釉薬、薄すぎるんじゃない?
? 濃すぎるんじゃない?
??いや薄い上に少なくない?
これでええよ~、多分。。。そんな気がする。。。

とあやふや適当なことを言いながら、
絵を描くほうが100倍 楽よねぇ~と、
四苦八苦の釉掛けをしている傍らで、
Teppei さん、美しい酒器を並べて余裕の作業。
さすが、陶芸家!

(ちなみに。
 よく間違えられますが、
 相方さんと私は陶芸家ではなく絵師なのでございます。
 なので、いつもは絵付け専門。)

もともと少なかった箸置きなのに、
結局、作った釉薬が足りずに
3分の1は次回持ち越しってことで!
と早々に作業を切り上げて、
チャイを飲みながらの
楽しいおしゃべりの時間となりました。汗


そんなこんなで、
仕事はほどほどに、
本目的のドンブリと小鉢を頂いてきました。^^
買っちゃった!Teppei さんの器 !_b0206491_19543062.jpg

いいですねぇ~。いいでしょう~。
こんなの欲しかったんです!
(カップは以前から使わせて頂いている
 トルコらしいチンタマーニ模様。)

最近、ますますフクヨカになってきているワタクシに、
相方さん、小鉢を指して
これをお茶碗にしたら痩せられますよ
と、ごもっともなご意見を下さった。
ありがとうね、相方さん。


Teppei さんのブログ → 『イスタンブル的陶芸生活
工房住所 :  Güner sokak (karakol sk.) no:10
          selami ali mh., 34664 Üsküdar
          バス停 fıstıkağacı から歩いて5分弱









クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2013-04-26 20:29 | タイル・陶器・工房散策 | Comments(2)
Commented by teppeiyama at 2013-04-28 07:09
ヤズマのテーブルクロスとぴったりだああ。
このどんぶり作るの面倒くさかったけど作って良かったあ。
Commented by ateliercinicini at 2013-04-30 06:10
◆ teppei さん
こんにちは。
ねっ、ヤズマと合うでしょう? ^^
忙しいと食事はササッと適当になってしまうけど、
気に入った器で食べると自然ゆっくり味わえます。
どうもありがとうございます!
また宜しくお願いします。^^
<< zeytin さんも出展中のチ... 4月2便も綺麗に焼けた♪ >>