人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コピー天国、トルコ ! 

昨日、相方さんと久々にイズニック窯へ行ってきました。

到着後、窯屋さんへ直行し、
職人さんの部屋を覗いていたら、
隣の店先から、
相方さんのケラケラ笑い。
また、何かマニアックなものでも見つけたか?
と思って、
相方さんの指し示すところを見ましたら、
ザクロのタイル。

・・・・・。
どこかで、見たことあるデザインよね?
むちゃくちゃ、私好みよね?
って、私が描いたデザインやん!


R子さんのザクロ、盗られちゃいましたね~。
と、横でケタケタ笑い続ける相方さんに、
私も指さして見せて差し上げた。
Y子さんの猫2匹、そこにあるよ~ん。


トルコはコピー天国。
一度、人の目に触れたら
あっという間にデザインは盗まれてしまう。
まだイズニックは控えめな方で、
これまで、数点真似されただけ。

以前に利用していたイスタンブルの窯では、
持ち込んだ作品、ほぼ全コピー。
クレームしても聞く耳持たず、
謝罪どころか、
デザインをシェアせずに、独占するなんて意地悪ね!
と言われる始末。 
何やねん、それ?

それが理由で窯を変えることになったのですが、
どこに行ってもコピーされないということはなく、
目の当りにすると、
腹が立ったり、落ち込んだり。

まあ、トルコにいる限り仕方のないことだと、
観念して笑って見過ごせる程、
大物になって、
(無理だと思う。。。)
トルコのモラル向上を切に願うしかない。。。
(これ又無理だろうなぁ。。。)


今回、
コンペに向けて描いたタイルパネルの焼成を依頼してきましたが、
相方さんのが 縦横 40 x 60 cm、私のが 60 x 40 cm。
何とも売れ筋の大きさ。
来月位には、
イズニックの店先にコピー作品が並んでいるかもしれない。。。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
by ateliercinicini | 2013-10-13 05:33 | 日々の絵付けと作品と | Comments(6)
Commented by 女将 at 2013-10-13 11:54 x
デザインの一部に©を混ぜたらいかがでしょう?笑
Commented by teppeiyama at 2013-10-14 04:48
ははは。
そっかあ、そんなわけで窯を変えたのですか。
Hobi seramikのおっちゃんが言うのは
僕のもイズミールで真似されてるんだって。

あ、そうそう。
3枚組のパノがそろそろ焼き上がって完成するんですが
çerçeveのデザインどうしようかなあって
お二人に相談しに行こうと思ってるんですが
来週末あたり、空いてますか?
まだ僕の方もはっきり日程が決まらなんだけどさ。
Commented by ateliercinicini at 2013-10-14 06:39
◆ 女将 さん
©モチーフなんてカッコイイ!と思ってそのまま真似ちゃうんでしょうね。 笑
Commented by ateliercinicini at 2013-10-14 06:56
◆ teppei さん
そうなのよ、数点コピーするくらいなら、まあ仕方ないなぁ~で
笑って済むけど、全コピーはさすがにね。ひどいなと。

鉄平さんの鳥さん、イズミールでも真似されてるんだ。
私も、去年だったかな?TUYAP の展示会で見たよ。笑
限りなく似せているが、微妙に形が歪でした。
でも、作家さん(女性)は鉄平さんより貫禄があるから、
そちらが本家に見えちゃった。 笑

3枚組パノ出来たんですね。
見たい、見たい!
最近、あまり散歩もできず、座りっぱなしでウズウズしてるので、
鉄平さんの工房へお邪魔してもいい?
まだ週末予定ハッキリしないけど、また、連絡しあいましょ。
Commented by ぽん at 2013-10-23 16:30 x
へぇ~・・・そうなんだぁ~・・・  まるでお隣の中○みたいでしゅね・・・
真似されると凹む気持ちもわかりましゅ・・・ 日本人だから・・・
そうゆう環境に考えに慣れてないとちょっとショックよねぇ~・・・
○国もそうゆう考えなのかしら。
Commented by ateliercinicini at 2013-10-24 03:04
◆ ぽん さん
考え方が根本的に違うんでしょうね。。。
真似される立場になると分かるのかも。

<< タイル窯出し!傷心にサツマイモ。。。 ペルシャ語 再挑戦 ? >>