感謝、感激!草木染毛糸がやってきた!

キリムが織りたい季節が来たのに、
端切れ毛糸しか手元になくて、
適当に糸を通して遊んでいました。
と言うのも、
いつも利用していた絨毯・キリム糸屋さんが
突然いなくなってしまい(夜逃げか?)、
ここ1年半ほど毛糸が手に入らなくなっていたんです。

そして、
どうしよ、どうしよ、毛糸が欲しいよ、
キリム糸じゃなくって絨毯糸でもいいから毛糸が欲しい

といつも諸々お世話になっている姉さまに
相談したのは一ヶ月前の事。

それが突然先週末、姉さまから
明日行く村で糸買えそう、買ってこか?
とのメッセージに、勿論即答、
宜しくお願い致します!

感謝、感激!はるばる遠い村から運んできて頂いた毛糸です。
b0206491_428551.jpg

毛糸は、
ミラス絨毯の産地の一つボザラン村のもの。
未だ化学染料を使わずに、
ハーブや樹木の皮や根っこ、泥でもって
毛糸を染めているボザラン村の絨毯は有名だそう。
まさかそんな所から糸を持って来てもらえるとは、、、、
有難うございます!姉さま!
で、大した絨毯を織るわけでもないのに、
貴重な糸を分けて下さったボザランの方、
テシェキュル エデリム!
b0206491_452172.jpg

虫が付かないようにね
と毛糸に振り掛けられた乾燥タイムは大変芳しく、
反って虫さんの食欲がわくんじゃないかと思ってしまう。。。
b0206491_4543720.jpg

アトリエの本棚に引っかけた毛糸は
見ているだけで気持ちが暖かくなります。
見方によってはクッツキ虫みたいで可愛らしい。

これから暇を見つけて、
クルクル小さな糸玉巻いてゆきます。
これ、また、楽しい作業です ♪






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-12-03 05:11 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)
Commented by hisosari at 2013-12-03 07:34 x
こういう糸を使って編むんですね。
アイテムが揃うとやる気もアップしますよね!
乾燥タイムを虫除けに使うのですか。
クローブよりも香りがきつくなくてよさそうですね。

本棚のクッツキ虫、すごい可愛い♪
Commented by ateliercinicini at 2013-12-04 07:58
◆ hisosari さん
編み物用の毛糸より固く丈夫なんですよ。

私、道具から入るタイプなので、こうやって素敵な糸が手に入って、
かなりヤル気になっています。
相方さんに本業のタイルをしっかりしなさい!と怒られそうです。 汗

乾燥タイム、イイ感じですよ。
編み物用と違って絨毯用の毛糸は動物臭が残っているんですが、
しっかり消臭してくれて、虫除けにもなって、タイムはとっても優秀です。^^

クッツキ虫。
本日、「何ですか?これ?」と突かれておりました。
可愛いのにね。
Commented by orientlibrary at 2013-12-05 14:09 x
いい色〜!!なんだろう、深み、やさしさ、、あったかいですね!できあがったら、ご披露くださいね!
Commented by ぽん at 2013-12-05 16:01 x
あっしは毛糸とは無縁のぽんでしゅが、お好きな方は季節突入って感じでしゅよねぇ~~☆
ほんと、セ~タ~でも編んでみようかしら☆ なんて若い頃、彼にと思い編み②してみたら・・・  めんどっちぃ~~~~!!
前身頃後ろ見頃を横で繋げるのもめんどっちぃ~~~!!
そんなこんなで、毛糸だけが残ってしまってる状態で、未だどこかにあるでしょう・・・(笑
Commented by ateliercinicini at 2013-12-07 23:26
◆ orient さん
こんにちは!
良い色です。濃い色はなく、みな柔らかな、やさしい風合いの毛糸ばかりです。
昔は、どこででも、こうして、地元で手に入る草木や泥で染めていたからこそ、
部族ごと、地域ごとの個性、特徴があって、
あぁ、この絨毯ははるばる南西部からきたんだな、
あの地にはこんな奇妙は姿の動物がいるんだ!
と産地に思いをはせたり、デザインを興味深く眺めたり、
この色は、何で染めたんだろう?
と植生を想像したり、今以上に色んな事が楽しめたんでしょうね。

いつ出来上がるかな?
2~3年お待ちくださいまし。^^
Commented by ateliercinicini at 2013-12-07 23:31
◆ ぽんさん
私も、編むのは全然ダメで、まっすぐ編んでくマフラーしか作ったことがありません。笑
不思議なことに織るのは面白いんですよね。
どこかにしまってある毛糸、今頃、色あせて良い風情がでてきてるかも。^^
キリムを織ってみられては?笑
<< オリジナル・ラクダ表札-お客様... カバタシュ~ブルサ間フェリー ... >>