大好きなシャコの季節 ♪

イスタンブルも冷え込んできて、明日から数日雪が降りそうです。

b0206491_550201.jpg

本日、シャコを買いました。
今年初シャコ。
日本だとシャコの旬は初夏でしたでしょうか?
トルコでは冬の寒い時期に出てきます。
塩茹でやニンニク炒めも美味しいけれど、
寒い日にシャコのお味噌汁をすすると、
体の芯から温まってとっても幸せな気分。

昼間に見た時、1キロ15TL(750円)だったのが、
閉店間際に立ち寄ったら、1キロ5TL(250円)になりまして、^^
今晩はシャコ尽くし ♪ と、にやつく私の横で、
トルコ人女性が、
そこまで露骨に嫌な顔をしなくとも、、、と言いたくなる程に、
眉間に皺、口をへの字に曲げて私を眺めておりました。
彼女の思うところは、
こんな気味の悪い甲殻類を食べるなんて、、、野蛮人!
ってとこでしょうが、
何と思われようと美味しいのよ、シャコ。

寒いのは苦手だけれど、
冬の味覚は美味しくって大好きです。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-12-10 06:42 | イスタンブルの日常生活 | Comments(8)
Commented by gumusluk at 2013-12-10 07:08
トルコにシャコがいるんですか?理由もなくちょっとビックリです。シャコってお寿司のネタくらいでしか食べたことがないので、シャコのお味噌汁って想像がつきません。伊勢海老のお味噌汁みたいな感じなのかしら?
Commented by hisosari at 2013-12-10 14:21 x
うわぁ~ いいですね
近頃パザルは夫任せなのでシャコがあるかどうかかもわかりません 笑
あってもきっと夫は買わないわ・・

そう、彼らほんとに嫌そうな顔しますよね 美味しいのに!
私はおこちゃまテイストでフライが一番好きです♪

Commented by ateliercinicini at 2013-12-11 07:33
◆ gumusluk さん
嬉しいことに、シャコがいるんですよ。^^
でも、日本のものと種類が違うようです。
尾っぽに斑点があって、この種は地中海にいるものなんですって。
味は、そう、海老の様な感じです。
パスタにしても、とっても美味しいですし、見つけたら是非試してみてくださいね。
Commented by ateliercinicini at 2013-12-11 07:49
◆ hisosari さん
シャコのフライはしたことないですが美味しそう!

魚屋さんでシャコをよく見るんですが、買っている人を見たことがなんです。
いつもあるという事は需要があるってことですし、
周りに奇異の目で見られるのが嫌で、皆こっそり買って行ってるのかな?
と想像すると、禁断の食べ物の様で一層美味しく感じられます。笑

ご主人様は、シャコの姿を留めていなければ、食べられるのかしら?
シャコの身をギュベッチに投入して出してみたら、意外に気に入られたりして。
是非気に入ってもらって、その後は堂々と買ってきてもらいましょう!
Commented by ぽん at 2013-12-11 09:16 x
あっしもシャコダメなんでしゅよねぇ~~・・・
そちらは今が旬で、市場に出回るのに、皆さん食べないんでしゅか?
食べ方が違うのかな??
Commented by ateliercinicini at 2013-12-13 05:57
◆ ぽんさん
あら、シャコは苦手ですか?それは勿体ない。
イスラム教やユダヤ教では、甲殻類は食べてはいけないことになってるので、
トルコ人の大多数は口にしないんですよ。
彼らから見れば、シャコなんて不浄なものなんでしょうね。
お蔭で市場でもお安く手に入って、ラッキーです。^^
Commented by jasmine-boo at 2013-12-13 15:02
私もエジプトに住んでいた時はシャコをキロ買いしてました。
美味しいですよね~。
シンプルに茹でて酢醤油が好きです。
でも、イスラム教徒が甲殻類を食べてはいけないなんて知りませんでした。なぜ市場にはあんなにあったんでしょう。

あれれ・・・・ドバイにいた頃、敬虔なイスラム教徒のお宅で大きな海老でバーベキューしたことがありますよ???もしかしたら、私たちに食べさせるためであって、彼らは食べてなかったのかも。。。。
Commented by ateliercinicini at 2013-12-13 18:14
◆ jasmine さん
エジプトでもシャコ食べられるんですね。
酢醤油!美味しそうだ、今度は酢醤油で食べてみます。
有難うございます!

甲殻類、私も他の国もイスラム教徒の方々とは、一緒によく食べていたんですよね。
なぜか、多くのトルコ人は(皆じゃないけど)手を付けない。
ついでに、タコ、イカもダメだと言って食べてくれない。
海のない内陸出身者が多いからかと思い、
「食わず嫌いはイカン、食べてみなさい!」と進めてみたら、
宗教的に食べられない!と頑として受け付けないんです。
宗教を出されると無理強いできず、彼らは敬虔なのかしら?と思い、
その後は、魚以外の海産物は出さないようにしているんですが、
ひょっとして、内陸トルコ人が自分達で勝手に作り上げたルールなのかしら?
(食べたくない物だから。。。)笑
<< 雪の日の手仕事。相方さんとキリム織 オリジナル・ラクダ表札-お客様... >>