今年も宜しくお願い致します。

2014年に入り、もう9日も経ってしまいました。
ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、
皆様、今年も宜しくお願い致します。


本日快晴。
今日は教室がお休みなので、
自宅で朝から窓を全開にして、
掃除して洗濯して、
庭で(大家さんの)愛犬を洗って、
清々しく気持ちの良い一日のスタートです。
こんな気分で一年を過ごせたら幸せです。


年末に大掃除をしていた時に、
食料棚の奥から、
もう5~6年前のものと思われる小豆が出てきました。汗
ずっとその存在には気が付いていたんですけど、
見て見ぬ振りをしておりました。

古すぎて食するのも怖いけど、
穀物を捨てるのも罰当たりだし、、、。
教室に通って下さるお料理上手なお姉さまに、
「五年以上の古小豆、食べられましょうか?」
と相談すると、
「皮は固くなっているけれど大丈夫よ」
と背中を押して下さる心強いお言葉。(大げさ)

朝からこの古小豆を煮て(3時間もかかった!)、
お善哉を作り、
少し遅くなりましたが、
ちょっぴりお正月気分を味わっています。

新しい年のスタートに、
古小豆を食べるのもどうかと思いましたが、
古いものも消化して力にしつつ、
2014年、全力疾走したいと思います。

お正月に(ネットで引いた)おみくじでは、
大吉、1.2億人中 400番目位の福女!
らしいのです、私。 笑
単純なので、それだけでも気分よく走り出せそうです!
どうぞ、皆様、並走下さいませ。^^




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-01-09 22:12 | ご挨拶 | Comments(6)
Commented by gumusluk at 2014-01-10 01:35
ciniciniさん、1億2千万人中400人目ってことは、ほとんど一番の幸せということですよね?スゴい‼︎ 並走は無理ですが、ずーっと後ろ方からついて行きますので、よろしくお願いします(^^)
Commented by hisosari at 2014-01-10 07:44 x
こちらでも改めまして。今年も宜しくお願い致します!
愛犬ちゃんが元気そうで何よりです。

かなりアンティークな小豆ですね 笑
私も貴重な日本食を大事にしすぎていつも賞味期限を大幅にきらしてしまいますよ。
やっぱり新年はお正月らしいものを少しでも味わえると
海外に住む日本人としては嬉しいものですよね。
幸先の良いおみくじ通り、今年一年ciniciniさんのますますのご活躍を
お祈り申し上げます♪
Commented by ぽん at 2014-01-10 16:17 x
こちらも遅くなりました・・・
今年も去年同様、また仲良くしてください☆ 宜しくお願いしましゅ☆
あっしはいつもの末吉でした・・・(苦笑
Commented by ateliercinicini at 2014-01-11 20:20
◆ gumusluk さん
こんにちは。
凄いでしょう!400人目って!
どうなるんだろう?って想像するだけで楽しいです。^^
きっと人さまから見れば大したことないんでしょうけれど、
ちっちゃな事で幸せ感じられる性質なので毎日が楽しい福女です。^^
Commented by ateliercinicini at 2014-01-11 20:28
◆ hisosari さん
こちらこそ、宜しくお願い致しますね。

ここのところ毎日天気が良いので、愛犬ちゃんお庭でうとうと寝ています。

小豆、アンティーク好きだからって程がありますよね。。。
年を経て風味は落ちておりましたが、
お湯をかけるだけのレトルトお汁粉よりは美味しかったですよ!
お腹も壊さなかったし。^^
あっ、お腹を壊さなかったというのも、幸運だったからかもしれません。笑
Commented by ateliercinicini at 2014-01-11 20:38
◆ ぽんさん
こんにちは。今年も宜しくお願いします。
末吉でも、吉は吉。
楽しく暮らせたら万々歳ですよね。^^
しかも、ぽんさんの年末年始のお料理!
そんだけ食べられれば幸せでしょう~。笑
<< とっても綺麗な焼き上がり ♪ 良いお年を! >>