春眠中の一過性編み物熱

の~んびり過ごした3月末から4月の半ば。
のんびりと言っても、
強制的のんびり生活でして、
のんびり後にどっと感じた疲労感でした。笑

家の隣では現在大きなマンションを建設中で、
その工事の影響か、
家のあちらこちらにヒビが入ったり諸々問題噴出し、
職人さん達に入ってもらって大修理。

目を離すと手が止まっちゃう職人さん達を 監視する 励ます為、
大家さんとおばあちゃん軍団&私、
庭にソファをどーんと出して腰かけて、
時々、職人さん達をギロリと睨み、
昼はバーベキュー、
朝、夕にお茶。
このご近所付き合いがとっても疲れる。

座ってる間、
大家のおばあちゃん&お友達軍団は、
弾丸のようにおしゃべりしながら、
セッセとイーネオヤスを編んだりセーター編んだり。
見てると簡単そうだし、
余りに手持無沙汰なので、
(本を読み会話に参加しないのは無礼だし、)
ついつい編み物に手を出して、
(友人に手編み帽子ももらって云々。。。てのもきっかけではあったんですが)

で、編み始めて思い出しました、
子供の頃、編み始めて挫折したことを。
私、左利きで、右利きの人が編んでいるのを見て覚えることができない。
たいていの本も右利き用に書かれていますし。
今回も、最初、お婆ちゃんたちに教えを乞うたものの
サジを投げられ軽く落ち込み、
ネットで編み方図解を探して、図を脳内反転。

お婆ちゃんたちが片手間にしてることが、
私にできないことはない!と意地になって格闘し、
苦行の如く編み続け、
家の工事が終わるころには数点編み上がっておりました。
(全然、職人さんの監督してなかったわ。)

b0206491_2164569.jpg

     帽子とスヌード(腹巻に見えるけど)、    膝掛(足拭きマットじゃないよ) に
     縞々ブランケット(編みながら包まって居眠りしてた)。


やれば出来るじゃない、私!
一過性編み物熱も収まって、
これにて編み物終了。
あ~疲れた。








クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-04-27 00:01 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)
<< プレッシャーな素焼き皿 春ですね、花咲き乱れる 焼き上がり! >>