パクチーの季節 ♪

春になり、
緑があふれる市場で、
毎週、
そら豆買ったり、
グリンピースを買ったり。
豆好きにとって春は幸せ♪

そして今日は
パクチー(トルコ語でKişniş)を発見!
これを市場で見ると、
もうすぐ初夏。
最近、イスタンブルはちょっと肌寒いんですが、
確実に夏が近づいているんですね~。
b0206491_1284816.jpg


今年初パクチー!
買わずにはおられんでしょう~
と1束手にしたら、
早く店仕舞いしたいおじちゃんが、
有無を言わさず、袋に5束放り込み。。。

こんなに食べられへんし! メッチャ、臭いし!

抵抗するも、おじちゃん、

片付いた。今日はもう帰る。

とニコニコ。

明日、教室へ持って行き、
パクチー好きの生徒さんと相方さんに貰ってもらおう。
初夏のおすそ分け。
皆さん、ご覚悟を!




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-05-09 01:43 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)
Commented by hisosari at 2014-05-10 23:06 x
ご無沙汰してます! なかなか落ち着かず久しぶりにPC開きました 苦笑
パクチー、少し前までブルサでは殆ど見かけなかったけれど
昨年は市場でも発見できることが多くなりました。
でもあまりトルコの人って料理に使わないですよね。美味しいのに。

もうすぐ瑞々しい果物も市場に並びますね~。
トルコの果物野菜がなつかしいわ!
Commented by ateliercinicini at 2014-05-11 01:13
◆ hisosari さん
こんにちは。お元気ですか?
日本にいらっしゃるのかしら?ブルサ?

パクチー、原産地は意外にも地中海東岸らしいですよ。
あまり売っていないので、
料理に使う人は少数派だと思うんですが、
私の周りでは、結構食べる人多くて、
スープや前菜に使ったり、ピクルスに添えられてたり、、、
以前頂いた、パクチー&根セロリの茎・葉を刻んだものを
散らした煮物が美味しかった!
この濃い香りコンビ、最高ですよ!
あっ、ラフマージュンに巻いて食べるのも好きです。^^




<< 証明写真、私を証明出来るのか? 意思の疎通が出来ない >>