さよなら アクビル  涙

b0206491_19321256.jpg

イスタンブルで交通機関を利用する際に使われていたアクビル (写真左)
(充填式の回数券のようなものです。)
このアクビルが11月いっぱいで充填ができなくなりまして、
12月31日以降は使用できなくなります。
その後は、 istanbulkart (写真右) だけが利用可能。
istanbulkart 販売の窓口で、
これまで使っていたアクビルと istanbulkart を
無料交換してくれるそうです。
数年前から、既に アクビル は販売はされなくなり、
かわって、 istanbulkart というカードが使われるようになっているので、
アクビルを利用している人はもうほとんどいないと思いますが。


私も istanulkart を携帯してはいるものの、それは予備としてで、
いつもはこの紫色の アクビル が可愛くて手放せず、
メインにはこの子を使っておりました。

毎日バス停で、
アクビルにくっつけた目玉のナザールボンジュとぴちょんくんを
クルクル撫でてバスを待つのが常でした。
愛着のあるアクビルです。
トルコに来て12年、毎日一緒だった紫アクビル。
この子は istanbulkart と交換せずに、手元に置いておこうと思います。

こんな小さな変化も含め、
色んな事が画一化、均一化されてきて、
個性的、バラバラ、めちゃくちゃ、カオスだったイスタンブルが
どんどん面白味を失ってきたなぁと淋しく思う今日この頃です。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】


[PR]
by ateliercinicini | 2014-12-08 20:03 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)
Commented by gumusluk at 2014-12-09 23:16
ご無沙汰しています。どんどん素敵な作品が仕上がっていますね!焼き上がりも、是非見せて下さい、楽しみにしています^ ^
ところで、アクビルってまだ使えていたんですね。前々回にイスタンブルに行った時に使えてなくて、キオスクで聞いたら、もうアクビルは終わりだよって、カードに交換されてしまいました>_<
Commented by ateliercinicini at 2014-12-10 04:20
◆ gumusluk さん
こんにちは!
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまいました。
冬は籠って頑張って描いております。また、夏、遊ばないといけないから。笑

アクビルは、不思議なことに、固体によって寿命が違ったようなんです。
周りの人達も、アクビルに充填が出来なくなって、次々にカードに交換されてゆかれる中、私の様に、ずっと使い続ける人々もいて。

それも、とうとう使えなくなってしまいました。。。
カードよりもアクビルの方が可愛いのにな。
残念です。
<< ナプキンたて、ぎっしり描き込ん... 11月作品、焼き上がり ♪ >>