イイでしょ! 怒れる蛇ムシュフシュ鉢の完成!

b0206491_623124.jpg

相方さんのムシュフシュ鉢。 とってもイイでしょう?!
こちらも、アディル・ジャンさんのアトリエで焼いてもらってきました。
可愛い瞳もクッキリと、発色美しく焼き上がりました!

このムシュフシュ。
頭が毒蛇、前足ライオン、後ろ足は鷲、しっぽが蠍というとっても絵になる幻獣で、
バビロニアの最高神マルドゥクの守護獣とされていますが、
可愛い顔して、寝返りはうつわ、いつもプンプン怒ってるわの結構曲者。

もともと足は持っていなかったムシュフシュ。
戦いの際に活躍したご褒美として、
確実に獲物を仕留められる鷲の前足と脚力に優れたライオンの後ろ足を
もらえることになったのですが、
神様が間違えて、前足と後ろ足を付け間違えちゃった結果、
益々プンプン、いつも怒ってる、そんな獣となっちゃったそうです。

街の門番にピッタリね。^^
b0206491_6495189.jpg

イスタンブルの古代東方博物館で見られるムシュフシュの彩釉浮彫レンガです。










クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-12-14 06:53 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)
<< 久々に呆れて溜息 「トルコだよ~」 満足、感激!極度空間恐怖症的鉢完成! >>