無期限滞在許可証 取れるかも? その1

今日は、教室をお休みにさせてもらって、
滞在許可証の延長に行ってきました。

結果としまして、案の定、書類不足の為、
書類を揃えて、後日再申請となりました。
また、2月に出直しなのよ。。。涙

予約を取った際に、必要とされた書類は
〇 証明写真が4枚
〇 パスポート
〇 パスポートコピー(顔写真・最終入国印・有効期限のあるページ)
〇 月あたり 300ドル の残高証明書
〇 申請書
この5つだったんですが、やっぱり、これだけでは足りません。
(想定内。想定内。でも、ガックリ。)

今朝は、
不安は感じながらも
ベシクタシュの警察署(チュラーン宮殿前)へ行きましたら、
全く待つことなく (トルコなのに!)、
予約時間通りに申請開始となりました。
(ひょっとして、ひょっとする?)

しかも、トルコ警察とは思えぬほどに(またまた失礼!)、
担当ポリスも、隣席の担当ポリス(首突っ込んでくる)もとても愛想よく、
和気藹々の申請で、
ひょっとしたら、ホントにこの適当な申請書類でOKかも?
と思い始めたところで、
担当官に笑顔で尋ねられました。
Good news と bad news どっちを先に聞きたい?

(bad news ってやっぱり書類不足の事よね~) Good news を先にお願いします。

継続して8年以上滞在許可証を所有し居住した者は
無期限滞在許可証を取得できます。
あなたの許可証とパスポートをざっと見た感じ、
取得できそうよ。
無期限滞在許可証はカード代金分かかるけれど、
滞在許可そのものは無料です。
Good でしょう?


そりゃ、嬉しいです! 
Bad news を聞く心の準備も出来ました!
で、bad news は?
必要書類が他にもあるんでしょう?


そう。次の4つを揃えて、出直して来てね!猶予は10日位ね。
1) 日数計算書 ・・・なんやねん それ?
2) 保護を受けていないという証明書 ・・・ それ又何?  
3) 居住証明書 ・・・ うわっ、大家さんに面倒かけちゃうのね。。。
4) 健康保険 ・・・ やっぱりいるのか。。。


??????  ということで、
1)2)の証明書が一体どんなものなのか分からなきゃ、
どこで取得していいのかも分かりません。
という状況でしたが、
担当官が一つ一つ説明してくれまして (驚!トルコ警察変わった!)、
しかも、それをメモ帳に書いてくれまして (感激!親切なポリス!)、
再申請に向けて書類集めです。


近頃、警察・お役所が親切になったのは嬉しい。
でも、最初っから必要書類を漏れなく教えてくれたら、
更に私は嬉しく思う。。。




*注* 
滞在許可証取得の為の必要書類は、種類・滞在年数によって異なりますので、
ご注意ください。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2015-01-29 06:40 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)
<< 無期限滞在許可証 取れるかも?... ナプキンたて、割れて、流れて、... >>