無期限滞在許可証 取れるかも? その2

という訳で、
無期限滞在許可証取得に際して、不足していた書類についてです。
これから申請される方へ、ご参考までに。
* Istanbul, Besiktas の情報になります。

A) なんやの、それ?の日数計算証  (Gun Saydirma Belgesi)
   → Aksaray , Vatan の Yabancilar Sube へ申請。
     申請から発行まで3週間。
   
     *追記*
       必要書類 :パスポート&イカメットのコピーと Dilekce
            Dilekce は、申請部署の掲示板に見本有。


   入出国の記録をチェックする証書。
   無期限滞在許可証を取得する条件が、
   継続して滞在許可証を持ち、8年以上居住していることなのですが、
   その計算が細かい!
   私の場合、まず、 学生滞在許可証での滞在期間は、
   1日を 1/2日とカウントされ、
   更に、一時帰国や旅行などでトルコ国外に出た日数を引いた
   残りの日数がトルコ居住日数として算出されて、
   8年越えしてるかどうか見られるそうです。
   トルコらしからぬ細かさね。
   (そういう問題じゃない?)
   

B) 生活保護を受けていないという証明書
    (Yardim almadigina dair balge)

   → Kaymakamlik で即発行してもらえます。
     
   必要なのは、イカメットと 外国人ID NO.


C) 居住証明書  (Ikametgah belgesi)
   → kaymakamlik で即発行。
      
   自分の名前、住所が記載された光熱費などの請求書を
   持ってゆけばOK.
   私は、全部大家さん名義なので、一緒に付いて行って
   もらわないと取得できないのでした。。。子供みたいで情けない。涙


D) 健康保険 
   → SGK, 保険会社 


(上記は2015年1月 イスタンブルの情報です。
法律、条件、必要書類がコロコロかわるお国。
申請時に、警察で確認してくださいね。)
   


書類を揃えて再申請するのに、10日の猶予をもらったのですけど、
A)の証明書が発行されるのに3週間かかるそう。
全然間に合わへんやん。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】



   
[PR]
by ateliercinicini | 2015-01-30 04:57 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)
Commented at 2015-03-02 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ateliercinicini at 2015-03-02 23:15
◆ 鍵コメさん
初めまして。
お役に立てたようで嬉しいです。
"Gun Saydirma Belgesi" の申請は、予約の必要はありません。
上に書き忘れてしまいましたが(後で追記しておきますね)、
イカメットとパスポートのコピーとDilekce を提出するだけです。
その場で、受理番号を書いてくれますので、
受け取りの際、それを提示すればOKです。
Dilekce は、申請部署の掲示板に張り出してある見本を写して
提出することになるので、白紙のA4のお持ちになると良いと思います。
列もなくスムースに対応してくれるので、ご安心下さい。^^
Commented at 2015-03-03 05:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ateliercinicini at 2015-03-03 07:53
◆ 鍵コメさん
どういたしまして。^^
8年以上の滞在者でも、諸々細かい条件が付いてくるようですが、
Kanun No.6458, ikinci kisim, ikinci bolum madde 43 の項目に
目を通されると、分かりやすいと思います。
(Net 検索されると英文でも出てきますので、英国人の方にもお伝えしてください。)
書類の種類は多いですが、簡単に発行してもらえるものばかりなので、
頑張ってsuresiz を取得してくださいね。
Commented at 2015-04-02 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ateliercinicini at 2015-04-04 03:27
◆ 鍵コメさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
それは合理的じゃありませんね。
きっと、今後、見直しされてSuresiz Oturma Izni が申請できる様に、
なると思います。
近い将来、鍵コメさんもSuresiz Oturma Izni が取得できますように!
<< 悲しくて 悲しくて。 無期限滞在許可証 取れるかも?... >>