相方さんの受賞作品 『ムシュフシュ』

b0206491_5205756.jpg


伝統工芸コンペ 『未来の匠たち』 に入賞した相方さんの作品をご紹介させて頂きます。

タイル画のサイズは40 x 80cm (20cm角タイル8枚組) 。
タイトルは『ムシュフシュ

(ムシュフシュとは→ )

ムシュフシュはなかなかの曲者で、
私なんぞは、恐ろしげな姿を想像するわけですが、
相方さんの描くムシュフシュは可愛らしい。
何故にこんなに可愛いの?
と問いましたら、
この外見の無邪気さで周りを欺くんです。グフフ。
なのだそうです。

そして、
ムシュフシュと一緒に描かれている植物は不老不死の実をつけるそう。
ちなみに、
この花の様式化と葉の流れが、
トルコ伝統様式らしい形であり構図なんです。

伝統とオリジナリティが上手く練られた素敵な作品。
こんなポップな額装の似合う装飾タイルってなかなかありません。
こ洒落たカフェの壁に掛けられていたら、イイよね~
なんて思わせる伝統工芸作品です。






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-28 05:46 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)
Commented by gumusluk at 2015-02-28 06:16
ムシュフシュって、可愛いんだ〜❗️としか思えないですね、このタイルだけ見ちゃうと。ポケモンの仲間に出てきそうな、アニメのエッセンスを感じるのは私だけでしょうか?尻尾の蛇さんが、なんともステキ☆
相方さんのあの無邪気さのウチに秘めたるものも、このムシュフシュみたいなんですかぁ〜?ってご本人に聞いてみたい^ ^
Commented by ateliercinicini at 2015-03-01 03:25
◆ gumusluk さん
私も、ムシュフシュは、相方さんのこのイメージで定着してしまいました。
完全に欺かれて、痛い目をみるに違いありません。笑
相方さんは漫画・アニメ好きですから、それらの影響受けていると思います。
相方さんの内面は、どんなのか?本人に是非聞いてみて下さい。
私は、怖くて聞けません。。。笑
<< 私の受賞作品 『フラミンゴ、ア... 40cm皿絵付け その2 >>