強くお勧め!!!溜息ものの伝統芸術60点の作品展

b0206491_224278.jpg

現在ベシクタシュで開かれている伝統芸術の作品展。
60 sihirli doknuş Ustalarla 2015 buluşması (~ 4/30)
現在、伝統芸術分野の第一線で活躍されているプロ作家60人の作品が
一堂に会していて、それはそれは見ごたえがあります。
最近見た中で、ダントツでお勧めしたい作品展で、
22日に始まった展示会ですが、
私既に3度、足を運んでいます。
(家から近いから気軽に行けるっていうのもありますが。)

チニ部門より。
b0206491_232264.jpg
全体としてセルジューク朝風のデザインで、12星座を描いたこちらのパノ。
雲やルーミー柄はオスマン風なのですが、違和感なく纏まっていて、
石英比率の高い、所謂、タシュチニ(石タイル)に発色良い顔料で、
とても品の良い作品でした。

b0206491_2311493.jpg
こちら、一番気に入ったお皿です。
アダムとイヴ。
オリジナリティがあって可愛くて素敵でした。

細密画より。
b0206491_242542.jpg
トルコ全土を描いた細密画で、
各地の名所が細か~く描かれてます。
可愛くて、色使いが好き。

切り絵。
b0206491_245338.jpg
切り絵。この細かさ。
花びらを切って貼っていく途中で、
紙が思わぬところにくっ付いたり、ひっくり返ったりしたら、
相方さんじゃないけど、キー―――っとなりそうです。
綺麗だけど、自分ではやりたいと思いませんね。

製本。
b0206491_249281.jpg
コーランの表装・製本です。
自分でも意外でしたが、
この作品展で一番、魅せられたのがこちら。
写真では伝わらないと思いますが、
細工が素晴らしく、重厚感が他を圧していました。


どの作品も実際に見ると、きっとその匠の美しさに魅了されると思います。
4月の作品展の中で、イチオシです!!!
会期中、イスタンブルにいらっしゃる方は、是非是非、見に行ってみて下さい。
会期が短いので急いでGO!です。



60 sihirli dokunuş
ustalarla 2015 buluşması


会場 : Dolmabahce sarayi sanat galeri
   (Dolmabahce Sarayi のベシクタシュ側にあるギャラリー。
       シャングリラホテルの直ぐ横です)

会期 : 4月22日~4月30日(木)


クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-04-26 03:01 | 展覧会・作品展 | Comments(0)
<< チューリップとイズニック陶器 ... イライラ MAX 相方さん >>