イカメット(滞在許可証)申請手続き変更についての覚書

5月18日付で突然
イカメット(滞在許可証)の申請・更新手続きの変更になって、
私の周りもアタフタしています。

これまで警察の外国人課での手続きでしたが、
今後は内務省移民管理総局が窓口となるとの事。

取得するイカメットの種類によって、
必要書類等は異なりますので、
詳細はこちらで。 → http://www.goc.gov.tr/main/

ざっと読んだ感じ、
新規申請とイカメット・タイプの変更はこれまで通りで、
ネットで予約をとる → 必要書類を揃える → 担当局へ出向いて申請
という流れですが、

既にイカメットを持っている方の更新は、
ネットで手続き → 書類郵送で終了!
と、とっても簡単になります。

新規、更新共に以前と違うのは、
前もって支払額が分かり、
提出書類もはっきりしているので、
おそらく申請日当日、
あっちのお役所へ行って、
こっちの税務署に走り、
また最初に戻る、
という手間が省け、
体力使わず済みそうです。




大雑把にはこんな感じです。ご参考までに。

A 新規・イカメット種類変更場合

1. (予約日・時間・受付No.を取得。)
移民管理総局の e- IKAMETで申請フォームに記入。
もれなく入力すると、受付No.必要書類リスト、申請書が自動作成され、
イカメットカード代、滞在費も計算されて出力されます。

2.
指定された支払窓口、または指定銀行で支払いをします。

3.
必要書類・支払書を持ち、予約日に各県移民局で申請。

4.
後日、イカメットが送付されてきます。



B 更新の場合

1.  (書類作成だけで予約はいりません!)
移民管理総局の e- IKAMET で申請フォームを記入。
フォームを入力すると、受付No.必要書類リスト、申請書が自動作成され、
イカメットカード代、滞在費も計算されて出力されます。

2.
指定窓口、または指定銀行で支払いをします。

3.
A4の封筒に必要書類および支払書を入れて、PTT書留PTT KARGO で、
申し込み日より30日以内に到着するよう、担当局へ送付。
 ←ここ重要!!!
30日以内に届かない場合や、書類不備のあった場合、
メールで連絡されるので、その場合は10日以内に提出。

4.
イカメット・カードが送付されてきます。




滞在許可証の申請手続きの方法が
コロコロと変わるのは、
ガイジンである私たちにとっては困ったものですが、
年々改善しようと頑張る姿勢に、
エライぞ!トルコ!とも思うのでございます。 ^^

機嫌の悪い担当官に当たったらどうしようとか、
袖の下要求されたら嫌だわねとか、
そんなわずらわしさが無くなるのが嬉しいですね。


5月18日以前に予約を取っていた方。
HP を覗いてみたところ、e-IKAMET システムが動き始めているようです。
再予約、データの再入力、大変ですけど、頑張って下さい!



こちら、2015年5月21日現在の情報で、ここ数日の間にも、
HP を見ていると何度か書き換えられているので、ご自身が
申請する際には、しっかりと情報の再確認をお願いします。










クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-05-22 00:48 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)
<< 焼き上がりましたよ!5月2便 2. istanbul Ser... >>