犠牲祭前夜のイズニック

犠牲祭(今年は9月24日~27日)前日の昨日、
急用が出来てイズニックへ行ってきました。
連休直前になってしまったのでチケットが買えないかも?
と心配したフェリーも早朝から夜中まで増便されていて、
いつも以上にスムーズなイズニックへの往復でした。

イスタンブルからフェリーとミニバスを乗り継いで3時間。
古代ローマ以来オスマン初期まで、
ずっと重要な大都市であり続けた街だったのですが、
今では小さくて静かな田舎町の一つになってしまったイズニックです。

それが、
私の行った犠牲祭前日は、
イズニック周辺の村から町にやってくる人々で賑やか、賑やか。
ちょうど水曜日。
週に一度の市場では、
新しい洋服や靴を買ってもらう子供達や、
お菓子をキロ買いしてゆくおばあちゃん、
皆笑顔で楽しそうです。
大昔は毎日こんな楽し気に人々が行き交う活気ある街だったのかしら?
と、暫し、想像世界に没してしまった。

羊やヤギを載せて配達するトラックが町中を走っていました。
b0206491_14179.jpg

どこにいても、
羊やヤギの姿が見えます。(臭いもします)

b0206491_1414848.jpg

配達依頼をせずに、お持ち帰りの方々も。
おじいちゃんと男の子が荷台でヤギをしっかり守ってました。

b0206491_142341.jpg

羊を受け取るおじちゃん達の嬉しそうな顔。
いつも穏やかで優しいイズニックの人達が、
ちゃんと羊やヤギを解体できるのか心配です。
怪我しないように気を付けて下さいね~。

今のイズニックはとても豊かな町とは言えません。
(今回も牛を買っている人は見ませんでした。高いですから。)
それでも、この2万人の程の町で、
シリア難民3家族を町に受け入れて、
町で家を貸し助けているそうです。
皆が飢えることなく、幸せに暮らしていけます様に!

イイ・バイラムラル!







クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-09-25 02:55 | トルコ国内旅行 | Comments(0)
<< 10月3日~5日 お休みを頂きます。 子猫の季節 >>