大麦&古代小麦でダイエット

今年の夏、日本に一時帰国した際に、
健康診断に行ってきました。
私史上最重量を達成した2年前に比べて、
今回、体重は2キロ減っていたにもかかわらず、
腹囲が18cm増となっていましてね、
ちょいと、メジャーがグルグルにねじれてるんと違いますか?
とか
間違ってヒップ図ってませんか?
と、腹囲の肥大原因を
測定している看護師さんへ転嫁しようとしたんですが、
残念ながら私自身のお腹に問題アリということで、
トルコに戻って来てから、うじうじと食事を再考してみました。

私は、大の炭水化物・穀物好き。
白米とみそ汁は諦められません。
炭水化物を完全に断つなんて考えられず、、、
ならば、とことん炭水化物と穀物を食べてやろう!と思いまして、
(太っちょになってもちっとも反省なし)
食べる量は減らさずに、
夕食のお米の代わりに大麦と古代小麦を食することにしました。

(現在、私たちが普通に食べている小麦は、
生産量を上げるために極度に品種改良が進んでおり、
お勧めしない云々と書かれた記事も多くみられるので、
ちょっと癖はありますが、
古代小麦をメインにしてみました。)


ここは昔「肥沃な三日月地帯」と呼ばれたトルコ。
古代小麦は、簡単に手に入ります。
b0206491_18585696.jpg
今日も古代小麦、ブルグル、大麦、大豆を買ってきた。

癖のある味も、
レモンを絞るとスッキリ美味しいので、
色々野菜を一緒に混ぜてサラダにして
モリモリ食べています。

そして、結果。
3ヶ月で4.5キロ体重が落ちまして、腹囲のお肉も落ちました!(まだ図ってないけど)
満腹感も味わいながら、お腹も引っ込む、楽チンダイエット。
もうしばらく続けてみようと思っています。




クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-12-28 19:14 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)
Commented by hisosari at 2015-12-29 15:46 x
古代小麦なんてあるのですか!
普通のスーパーで売っているのかしら。
色も茶色っぽいですね。
噛めば噛むほど味がありそうなイメージです。
ciniciniさんダイエットする必要ないのに!
でも3ヶ月4.5kgは魅力的。
私も子供たちのおやつつまんでばかりなので
古代小麦、メモメモです 笑
Commented by ateliercinicini at 2015-12-30 02:24
◆ hisosari さん
こんにちは。
いや~もう、お腹が危機的状況でして、、、
ファスナーをこわしてるんです、2つも。(しかも1つはYKK)
で、楽して痩せるために、小麦と大麦に頼ることとしました。笑
古代小麦、Siyez Bugdayi と、そのブルグル Siyez Bulguru 、
結構気に入っています。
私の中では、「茶色い食べ物=美味しい食べ物」なので、
この色だけでもう美味しく感じます。^^
アクタルや自然食品屋さんで売っていますよ。
試してみてください。
<< 今年もありがとうございました。... サンタと過ごす暇~なアトリエ >>