人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 無期限滞在許可証申請に至らずの件

またまた前回より間が空いてしまいました。
どうやっても時間が足りない。
一日30時間欲しい。
でも、長くなった分、
仕事がふえてしまうのなら24時間のままでいいや。
・・・と、どうでもええ事考えてるから
時間が足りなくなるんよね、きっと。


滞在許可証の取得については、
ここ数年、頻繁にシステムが変更されており、
何それ?迷走してるわ~ と思わされることや、
新しい展開に遭遇し、
毎度、その試行錯誤してる様子を楽しませてもらっています。^^

私、無期限滞在許可証申請の権利、条件とも満たしておりましたので、
勿論、今回取得する気満々で挑んだのですが、
残念ながら申請に至らず撃沈。
短期滞在許可証を延長しました。

敗因はおそらくマウスをクリックする手の遅さ。笑

無期限滞在許可証を申請するには、
移民局のHPから、
面接日を予約しなければなりません。

面接日時は、
毎朝9時ジャスト(厳密には8時59分40秒くらい(笑))に、
予約可能な日時を選べるカレンダーがアップされるので、
そこで予約をすることになります。

PC前に座りまして、
まず8時59分35秒までに、
その申し込み画面を5画面程開きましてね、
8時59分39秒になったのを見ると同時に
クリック、クリック、クリック、クリック、クリック!!!

それで、
日にちを選べる画面まで辿り着ける確率は10%程。

そして、日にちを選ぶ!

・・・しかし、選んだ時には既に定員オーバー。。。

まるでゲーム。

毎朝数秒の戦いを繰り返した1ヶ月。 
アイドルのコンサートチケットを取るより難しいわ、、、
と若かりし日をフト思い出してしまいました。
(当時はPCなんかじゃなくって電話だったけど)

前年の滞在許可期限が切れる1週間前に、
無期限滞在許可証の申請を諦めて、
短期滞在許可書の延長を申し込みました。
こちらはアッサリ。
ものの数分で申請終了し、
必要書類をPTT KARGO で 移民局 宛に送って、
後は、許可証が届くのを待つだけ。

・・・だったのですが、
一つミスをしまして、
移民局の担当官から電話がかかってきました。

私、移民局の担当のものです。
 必要書類の中にいれてもらいました健康保険証ですが、
 コピーを入れられましたね?
 本証を提出して下さい。
 VATAN 移民局のデスク A31 まで提出しに来てください。


何て親切!
担当官が直接電話をかけてきてくれて、
提出先のデスクNOまで告げてくれるとは、、、
トルコも変わったね。
と感慨深いものがありました。

移民局に行き観察してますと、
担当官によっては要領の良し悪しがあるのは否めませんが、
申請者それぞれに担当官が決まっているて、
たらい回しにされるという事がありません。
とっても有難く、安心感アリ。
素晴らしく向上しています。

私の担当官は要領悪い方でして(親切で丁寧なんですけどね)、
他の人の何倍も時間がかかっていたけれども、
待つのは苦じゃないの、処理さえしてもらえば。
昔、昔、
(割り込み防止の為)前の並ぶ人に体を密着させて、
たばこの煙にむせながら8時間立ち続けた頃に比べたら
臭くない空気の中で座って待てる今は天国!

次の申請は今年の12月。
移民局の係員数が増えていますし、
イスタンブル内でも各地区に支所が開いて窓口そのものも増えてきています。
次こそ無期限滞在許可証が取れるかな?と期待半分、
今度はどんな荒手の驚きが待っているのかドキドキ半分、
楽しみになってきている滞在許可証申請です。



* イカメット(滞在許可証)の申請・更新は、その種類・地域によって異なりますので、
  申請方法・必要書類は皆さまご自身でご確認ください。





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
by ateliercinicini | 2016-02-15 19:43 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)
Commented by teppeiyama at 2016-02-17 06:08
ほーなるほど。
そんな運任せのシステムなんですね無期限申請。
僕は今年の9月だから、それまでに改善してくれているといいなあ。

それよりも僕にとってショックだったのは、
今年はじめより日本の運転免許証がトルコで書き換えできなくなったってこと。
次回免許証更新したら書き換えしようと思ってたのに・・・。
だから早く書き換えしなさいって言ったでしょってジェレンに怒られちゃった。
赤ん坊がいるとたぶん将来車必要になってくるから・・・。
免許証取得にはトルコ人と同じように試験受けないといけないんでしょ。
ハードル高いなあ。。。
Commented by ateliercinicini at 2016-02-18 08:55
◆ Teppei さん
こんばんは~。
そう、もう運任せ。笑っちゃいます。
私よりも Teppei さんの方が、先に無期限イカメットとれそうだね。
その際は要領伝授お願いします。笑

運転試験ってそれほど難しくないらしいよ。
ひどい運転の友人たちが次々受かっている。。。
ガンバレ!
Commented by インディゴ at 2016-04-18 20:02 x
私も同じミスしました!移民局にオリジナルの保険を提出しに行ってきましたよ〜。その時、パートナーのイカメット更新申請書が紛失している(届いていない?!)ということも発覚しましたが…( ̄Д ̄;;

今は二人とも無事更新できました。。
Commented by ateliercinicini at 2016-04-19 00:44
◆ インディゴさん
こんにちは。
やっちゃいましたか!
最初からオリジナルを入れるなんて不安ですよね。
信じてないし(色んな事)。笑
相方さんも、更新書類を送って3ヶ月近く経つのですが、
未だ発行されず。書類紛失かな?
<< 2月1便到着です。 あっという間の一ヶ月 >>