頻発するテロ、それでも普通に暮らしてます。

今週に入って2度、
先日3月13日は首都アンカラで、
今日3月19日イスタンブルで、
テロによる爆破事件が起きました。

トルコ中が暗鬱な空気に包まれていますが、
このような状況でも、
騒がず淡々といつも通りの生活をするトルコの人々。
彼らに倣って、
私も普通に暮らしております。

自分に降りかかってくるかどうかわからないものを怖がって、
日々の暮らしを放棄するようなことはしたくないので、
今日もいつも通りに外出しましたが、
混雑するバス停や路線は利用せず迂回したり、歩いたり、
外国人の多い観光地や、
テロのターゲットとなりやすい地区へは近づかない、
といった点はいつも以上に注意した上で “普通” に暮らしています。
心配して下さった皆さん、有難う。元気です。
いつも心配かけてばかりでごめんなさい。



ですが、
土地勘のない方や旅行で来られた方は、
やはり、
こんな時はお家やホテルから出ないようにされた方が良いと思います。
20日~21日に大きなテロが計画されていると警告も出ています。
くれぐれもお気を付け下さい。




クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-03-20 06:02 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)
Commented at 2016-03-20 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisosari at 2016-03-21 23:09 x
ciniciniさん

世界中どこにいても安心して暮らせるという保証はないのですが
でもやっぱり今トルコはホット(嫌な意味で)なスポットですよね。
昨日はブルサでもどこへ行っても警察が大勢出ていました。
イスタンブルはきっともっと厳戒態勢でしょうね。
今回無ければ安心できるというわけではないし、
気の抜けたところでというのが一番怖いです。
どうか、ciniciniさんもお気をつけて生活されてくださいね。


Commented by ateliercinicini at 2016-03-22 03:21
◆ 鍵こめさん
いつも心配かけてます。ごめんね。
こんな状況でも、相変わらず元気に呑気に過ごしてますの。笑
ただ、夕方、仕事場近くのバス停、道路の混雑具合が半端ないので、
狙われたら助からないだろうなと勝手に判断しましてね、
再び歩いて帰宅するようにしています。
安全と健康で一石二鳥でございます。^^と前向きに考えてます。
Commented by ateliercinicini at 2016-03-22 03:37
◆ hisosari さん
こんにちは。
ブルサは穏やかで安全な街という印象しかないのに、今や、
警察が大勢いるんですね。。。
どこで何が起こっても不思議じゃない現状。
hisosari さんも気を付けて下さいね。

イスタンブルはターゲットになりそうなところが、沢山ありますので、
外出中は気が休まりませんが、最近は、帰宅は人混みを避けて歩いていて、
小さな公園や、古民家が並ぶノスタルジックな小道など、新しい場所を
発見探索して楽しんでいます。
どんな環境でも楽しみは見つかるものですね。^^
<< テロリストの見分け方 運が良いのか?悪いのか? ガラ... >>