テロリストの見分け方

朝起きて、
今日も頑張ろう!
良い一日になりますように!
と、毎日、気分を新たに一日を過ごそうと思ったのに、
残念ながら、
新聞をめくるとテロのニュースと目を覆いたくなるような写真ばかり。

そして、また、
先ほどラジオから
ブリュッセルの空港・地下鉄で同時多発テロが起きたとのニュース。
もう、どこにこの憤りをぶつけていいのでしょうか?
突然、感情が攻撃的になったり、
悲しみや恐怖心が大きくなったり、
平常心を保つのも難しい日々です。


さて、先日新聞に “テロリストの見分け方”という記事が載っていました。
これまで現場に不幸にも遭遇した人々の目撃証言をまとめた
歩いて近づく自爆テロリストの特徴が挙げられていました。
ご参考までに。
(トルコの新聞ですので、以下の特徴の何点かは日本では参考にならないと思います)

1.厚着をしていて、ロボットのような固い歩き方をしている。
  15~20キロ近い爆弾を巻きつけているので、それを隠せる服装で、
  重さから不自然な歩き方になっている。

2.息つかいが荒く、汗をかき、チックが出ている。
 目がうつろだったり、一点を見つめている。

  恐怖心を抑えるため、口に麻薬を含んでおり、大量の汗をかいたり、
  チックが出ているケースが多い。
  目がうつろだったり、一点(目的地)をじっと見ている。

3.大きなカバンを持っている。
  発火装置用の電池が多くポケットには入りきらないのでカバンが大きい。
  (遠隔操作できるものはこの限りではない)

4.手はポケットの中か、カバンの中に入れている。
  発火スイッチを持っている。
  
5.(男性の場合) 髭の剃り跡が青白い。
  大衆の中で目立たないように、長く蓄えていた髭を剃っているケースが多い。

6.香油の香りがする。
  神が好むとされる香りをつけている。

7.ブツブツつぶやいている。
  最後の祈りを繰り返し唱えている。
  


いつも通りの生活を送りつつ、
人混みの中では、
おしゃべりやスマホに夢中になり過ぎないように、
周りにも目を配りながら、
気を付けたい。






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-03-22 20:33 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)
Commented by ぽん at 2016-03-30 16:36 x
ほんと、気を付けてくださいね・・・
見分け方って確かに・・って思うようなの感じでしゅよねぇ~
歩く時は周りを観て歩く方が絶対いいでしゅよね・・・
Commented by ateliercinicini at 2016-04-03 04:58
◆ ぽんさん
お返事が遅くなってしまって失礼しました。
ご心配頂いて有難うございます。
トルコに来て以来、周りを観察しながら歩く癖がついてしまいました。
歩く速度もかなり速く大股で、日本人らしくない歩き方ですし、
逆に怪しい人物と化しています。笑
日本もいつ何があるかわかりません。
ぽんさんも気を付けて下さい。
<< 遅ればせながら、、、相方さんの... 頻発するテロ、それでも普通に暮... >>