人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐突ですが、、、「ツアー・オブ・ターキー2016」

自転車に興味があるわけでもないのですが、
何故か、
ここ数年、
毎年道路封鎖に遭遇して、
そして、
成り行きで、
沿道で応援しています。

瞬間に通り過ぎていく集団を見るのが、
結構楽しい!

自転車ロードレース 「ツアー・オブ・ターキー2016」。
(正式名?トルコ名?「大統領府トルコ自転車ロードレース」)
今年は、4月24日(日)~5月1日(日)の予定だそうです。

4月24日(日)、イスタンブル、ベシクタシュ広場をスタートして
第一大橋を通りアジア側へ、その後再びヨーロッパ側に戻って
最後はスルタンアハメット広場がゴールとなります。
11時~15時の間、橋を含め通行止めになる道があります!

唐突ですが、、、「ツアー・オブ・ターキー2016」_b0206491_2243776.jpg
          昨年の写真、CNN TURK より拝借しました。

大統領府主催となっているわけで、
毎年
大統領も自転車漕がれます。

大統領、楽し気に走っておられますが、
中には防弾チョッキ着てらっしゃるのかしら?
と気になったり、

並走するSPさん達、
サングラスにスーツ姿。
革靴で走ったりして、
靴擦れしませんように。。。
と、気の毒に思ったり。
(車道左端の方。
 サングラスに黒スーツで赤チャリ漕ぐ姿が妙でございます。)

ガンバレ!SP! と、
思わず、
自転車集団を見ずに、
彼らを応援してしまう。
 (そして、全力で走る彼らの姿に、
  ケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンが
   思い浮かんじゃう40代)

唐突ですが、、、「ツアー・オブ・ターキー2016」_b0206491_22452382.jpg

唐突ですが、、、「ツアー・オブ・ターキー2016」_b0206491_2246184.jpg
          昨年の写真、CNN TURK より拝借しました。

今年はコース変更されて、
イスタンブル⇒飛行機⇒ カッパドキア ― アクサライ 
-コンヤ-セイディシェヒル-アランヤ-ケメル-クムジャ 
-エルマル - フェティエ - マルマリス - セルチュク

例年コースに入っているアンタルヤが外されて、
観光名所のカッパドキアが加えられました。

(アンタルヤの海岸沿いを走る姿、美しくて恰好よかったけど、
 昨今の情勢を考えると外されて仕方ないですよね。。。)

キノコ岩の間を疾走するレースも絵になりそう!


日曜日、
カメラを持って散歩がてらに応援行こうかな。

車の走っていない道を歩くのも気分いいんです ♪



クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
by ateliercinicini | 2016-04-21 23:13 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)
Commented by インディゴ at 2016-04-22 14:17 x
この写真、超おもしろいんですけど ((o(>▽<)o))
今年はSPさんたち、もうちょっと運動しやすい服装になるのでしょうかね?
Commented by ateliercinicini at 2016-04-23 04:02
◆ インディゴさん
凄すぎて、どこから何を突っ込んでいいのか分からないでしょ?
今年も、メチャクチャ楽しみなんです。
SPさん達には、せめてランニングシューズを履かせてあげて欲しいです。
<< 美味しい!自家焙煎の麦茶、そば... 気持悪すぎる、、、と言われた作品。 >>