美味しい!自家焙煎の麦茶、そば茶に玄米茶

昨年秋から、
白米断ちをして
代わりに
大麦、古代小麦、ソバの実を主食にしています。
味も好き。
お腹もスッキリ、
体調良好。

そんな訳で、
大麦、ソバの実、玄米などが
常に家にある生活なので、
自宅でのんびり過ごした本日、
大麦を煎って飲んでみました。

そしたら、
当然ですけど、
シッカリと美味しい麦茶の味!

ならば、
試しにと調子に乗って、
ソバの実やら、玄米やら、次々に焙煎。

煎っている傍から
香ばしく幸せになる香りで、
飲んでみると、
懐かしいそば茶や玄米茶の味!

自家焙煎だと、
香りが数倍強くなるし、
飲みたい時に飲みたいだけ煎ればいい。
日本からわざわざ、
麦茶や玄米茶を持ってきていたけれど、
もういらないかも。

洗ってゴミやほこりを取り除き、
香ばしい香りが立ち、
濃い茶色に変わるまでフライパンで煎る。
それだけで、
美味しいお茶が飲めちゃいます。
自家焙煎に目覚めてしまったかもしれない。。。




クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-04-22 05:47 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)
Commented by アルパコレ at 2016-04-28 02:28 x
私も皮つき大麦で、やってみました。言われる通り美味しかったです。短気な私が煎ったものでも、しっかり麦茶でした。
Commented by ateliercinicini at 2016-04-28 05:09
◆ アルパコレさん
殻付きの方が美味しいそうですよ。
私も試してみようと思います。^^
その後の私の失敗は、、、
前夜ににおいの強いスジュクを焼いたフライパンを使ったため、
肉のにほいのする麦茶になってしまいました。(不味かったです)笑
焙煎用フライパンを買おうかと思案中。
<< 4月2便です~。 唐突ですが、、、「ツアー・オブ... >>