南東部女性の手仕事展 @ スルタンアハメット

仕事で行ったはずなのに、、、
ルートを外れて、
怪しげなトートバックやら匂い袋、
ド派手なオヤ付スカーフまでも手にしてる自分に驚いた。
(仕事は忘れてしまって、後日仕切り直すことに。。。)
b0206491_1831457.jpg


昨日、
スルタンアハメットの広場を通りかかりましたら、
ÇATOM (南東部女性達の経済的自立を支援する組織) の
展示即売スタンドが建っておりました。
毎年開かれていて、今年で10回目。
ついつい毎年何やら買ってしまいます。

南東部って事で、シャフメラン(ペルシャ系の半身蛇の女神)!
b0206491_184911.jpg

この奇怪なお姿のシャフメランさま。
体の鱗が花模様になるだけで、
こんなに可愛く見えるのだ。
素敵!(感覚のトルコ人化?)
この派手さ、妖しさ、良いデスわ。 (感覚のマヒ?)

切ったり、張ったり、縫い付けたり、
縫い目が揃ってないけれど、
一針、一針苦戦しつつ、
色合わせに頭を悩ましながら、
一生懸命作っている姿が想像できて、
眺めてるだけで愛おしくなります。
どんな娘さんが作ったんだろう。。。
(ひょっとしたら、お婆ちゃんかも知れない。。。)

とっても味のある人形とか、
手編みの服や、
オヤアクセサリー等々色々ありますが、
どれも何時間、何十時間もかけて
作った手仕事ばかり。
それを販売している女性たちが、また、
南東部のクルド系女性が多くて、
彫が深くてパーツの大きい、
華やかな美人さん揃い。
うん、作品が派手になるわけだ。

期間は5月13日~29日(日)までとなっていますけど、
作品数を見るに、そこまで残らない感じ。
来週早々、また行ってこよう。





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-15 18:47 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)
Commented by hisosari at 2016-05-16 14:31 x
可愛い~! 私も一目惚れしちゃいました。
こういう奇怪なテイスト大好きです 笑
色使いも素敵ですね。目や鼻とかも独特♪
こういう味って手作りならではの味ですよね。
今年で10回目だなんて人気なんですね~。
イスタンブルはいろいろな展示会や物産展が開催されて
羨ましいです。
Commented by ateliercinicini at 2016-05-17 03:36
◆ hisosari さん
可愛いでしょう ♪
同じトートが幾つかあったのですけれど、
色の組み合わせ、縫い方の丁寧さ、糸を引くの強さが全部違って、
観察しながら一番訴えかけてきた子を頂きてきました。^^

イスタンブルと南東部の物価に違いがあると言えど、
ほとんど材料代だけでしょ?と思う程に安いんです。
もっと手仕事に対して価値を与えていかないと、
全てが工業製品のように味気ないものになってしまうし、
実際、これで経済的自立ができるとも思えないのです。
難しいですね。

イスタンブルは、トルコ中のものが集まってきますので、
色々なものが見られて、とても恵まれています。^^
hisosari さんも時々、遊びに来てください!
Commented by インディゴ at 2016-05-18 00:15 x
今日さっそく行ってきました!シャフメラントート、色違いでおそろです♡
Commented by zeytin at 2016-05-18 00:59 x
こちらではお久しぶりです。
シャフメラン・・・う~ん。可愛いのかやっぱり。
インディゴさんは私たちが最後にみた
緑の髪の子買ったんですね。
切っちゃうんでしょうか(笑)・・・。
今日またスカーフ買っちゃいました。
今度はカーキー色でえんじ色のオヤ付き。
これで5枚目よーん。無地Tシャツ買いに行かなくちゃ。
今週の土曜日も脱線してお買い物かな~(笑)?
Commented by ateliercinicini at 2016-05-18 04:41
◆ インディゴさん
売り切れ前に間に合って良かった!
この夏はカラフルに行きましょう ♪
Commented by ateliercinicini at 2016-05-18 04:53
◆ zeytin さん
こんにちは~。
シャフメラン、可愛い子とそうじゃない子とおりますのよ。笑
今、狙っているのは骨董品屋さんで見たキョイ・アイナス。
ガラス絵に描かれたシャフメランです。
緑の髪のシャフメランもエキゾチックでイイですよね。
自分で描くなら、絶対に赤ボディーに緑髪派です!
土曜日、荷物多いから買えないかも。。。
ウソ、買う気満々。ウフ。
<< 5月1便、お皿便です。 見逃した。。。 >>