止まらない!ビールのつまみに手作り花豆。

b0206491_6333937.jpg
         写真は Sofra より拝借しました。

ビールを飲みながら共に食べたくなるのが、FAVA (ファヴァ)。
乾燥そら豆を水で戻して、火にかけて、
柔らかくなったものをペースト状にし、
冷やしたら出来上がり。
簡単で美味しい前菜です。

気温が上昇、
イスタンブルもビールの美味しい季節となってきましたので、
久々にファヴァを作ろうと、
乾燥そら豆を戻したところ、
急に子供の頃好きだった“花豆”が食べたくなりました。
花豆って乾燥そら豆を揚げて作ったものだったような。。。
で、揚げてみました、乾燥そら豆。

b0206491_6232663.jpg


この味よ、この味!
調子に乗って、
揚げずにカレー味で炒めてみた。
この味も懐かしぃ~。
暫く、はまります、これ。

b0206491_6295271.jpg






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-18 06:41 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)
Commented by teppeiyama at 2016-05-18 07:22
İç baklaなんて売ってあるんだ。
花豆おいしそう!これは真似をしてみなくては!!
Commented by ateliercinicini at 2016-05-19 01:34
◆ teppei さん
İç bakla は、スーパーのお米・豆コーナーに並んでます。
花豆、美味しいですよ、しかも簡単。
水で戻して、揚げるだけ、試してみて下さい。
<< ヴァカンス前、作品展・展覧会シ... 5月1便、お皿便です。 >>