ヴァカンス前、作品展・展覧会シーズン到来!

夏目前で、人々はもうヴァカンス気分気分。
上階に住む大家さん家族も、

来週からフランスに行ってくるから、
カラメル(大家さんの愛犬)のお世話頼むわね~
2週間か、3週間か、1ヶ月。


と陽気に期間未定の旅行準備中。
フランスまで車で旅行するそうな。
さすが遊牧民的、さすが大陸的なのでございます。

ヴァカンス前は、
作品展・展覧会シーズンでもあります。
昨日は、
教室が終わってから2会場へ行ってきました。
トルコ人は、
絵付けでも陶芸でも1年続ければ、

私、アーティスト。ゲージュツ家なの。

と言っちゃう人々なので、
作品展のクオリティーも色々。
それでも、いろんな作品を見るのは楽しい。
今回の1つ目の会場も
365名の作家さんが参加されているそうで玉石混交。
全てを真剣に観察すると疲れるので、
気軽に好きな作品の前でだけ立ち止まって鑑賞。
面白い作品展でした。


b0206491_13333997.jpg

3.İstanbul Seramik Sanat Günleri
 タクシム広場に隣接した会場(Burger King 前)で、
 5月16日~6月6日の会期です。


b0206491_13341222.jpg
トルコ人って作品展って言うと、
一人か二人、必ずイスタンブル風景作品が出してきますね。
確かに魅力的な街で、美しい景観なのだけれど、、、
正直食傷気味。


b0206491_13344875.jpg
部屋に入っていきなりコレ!インパクトあるね!


b0206491_13375510.jpg
そして、ここでもシャフメラン様の鏡。 笑
お顔部分が鏡になっています。
自分自身がシャフメラン様に成れるという作品。
面白い、、、いや怖い。


b0206491_13352349.jpg
可愛くて好き。


b0206491_1336253.jpg
ザクロの様なお魚グルグル。
これ、囲碁の碁石入れに良くないですか?
この箱欲しい!と思ったんですが、箱じゃなくってオブジェの様。
残念。何故、器にしてくれない!
因みに、トルコの陶芸、オブジェがメインです。
器とか皆無に近い。


b0206491_13363271.jpg
おっ、花瓶だ!器ものがあった!
チューリップの間からMR.ビーン(らしき人)が覗いてて面白~い。
そして、Grayson Perry テイストで好きだわ!
と思ったら、作家さんはイギリス人だった。 笑
そうよね、トルコ人の作品じゃないよね。
どの作品も、作家が意識しようとしよまいと、
生まれ育った国の色が出てますよね。


b0206491_13371772.jpg
今回一番のお気に入り。
回転木馬ならぬ回転カバさん。
可愛い~。欲しい!
やっぱりカラフルな作品が好き ♪


こちらの作品展には鉄平さんの鳥さんもいました。
さすがの貫禄でした。^^


会期は6月6日まで。
ご興味のある方はタクシム広場に隣接する会場(バーガーキング前)へ。






クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-21 15:11 | 展覧会・作品展 | Comments(0)
<< 5月2便、来ましたよ! 止まらない!ビールのつまみに手... >>