人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルガン・タイルに会う旅・1日目《2016 秋旅》

9月半ばの犠牲祭休暇中、
お休みを頂いて英国へ。
長年会いたくて会いたくて夢見ていた、
ウィリアム・ド・モーガンに会い行ってきました。

モルガン・タイルに会う旅・1日目《2016 秋旅》_b0206491_175469.jpg
           ウィリアム・ド・モーガン。

アーツアンドクラフツ運動の陶器、タイル、ステンドグラス等の分野で
活躍しました。
(ウィリアム・モリスとよく間違えられますが別人です。)

ウィリアム・ド・モーガンさん、
オスマン朝下シリアのタイル(ダマスカス手)に魅せられていたようで、
彼の作品にはダマスカス手の影響が色濃く見られます。
が、借り物、真似っこ的な影響の受け方ではなくて、
完全にその要素を呑み込み消化して自身のスタイルと表現している
天才アーティストです!

モルガン・タイルに会う旅・1日目《2016 秋旅》_b0206491_17283440.jpg
  Watts Gallery , Guildford UK / ワッツ・ギャラリー 、ギルフォード

イギリス滞在中、
ほぼ毎日モーガンのタイルを追っておりました。
そして、毎日、毎日、作品を見る度に、
震えが来て、
感動で半泣き状態になってしまう、
もうアイドルの追っかけ状態。

初日はサリー州ギルフォードにある Watts Gallery へ。
ロンドンにあった De Morgan Centre が閉館した後、
ここ Watts Gallery に De Morgan Foundation のオフィスを置いています。
という事もあり、
モルガンのコレクションの質・量ともに素晴らしいく、
涙の対面!

モルガン・タイルに会う旅・1日目《2016 秋旅》_b0206491_17402633.jpg

ダマスカス手で使われる、
コバルトブルー・ターコイズブルー・オリーブグリーン・紫を
主に使った下絵付け。
圧倒されて貫入や釉飛び、ちぢれなんて気にならない!

モルガン・タイルに会う旅・1日目《2016 秋旅》_b0206491_17404854.jpg

ラスター彩です。
もう、美しすぎて、、、

そして、Watts Gallery のタイルの中で一番気に入ったのがこちら。

モルガン・タイルに会う旅・1日目《2016 秋旅》_b0206491_1841930.jpg

ガレオン船。
これが見たくて、
はるばるここまでやってきたと言ってもいいくらい。
(でも、来てみたら他の陶器も素晴らしくウットリ見惚れてた)

モルガンさんは、
船会社P&Oの客船を装飾する為に
船旅をテーマにタイルを描いています。
見てみたかった。。。

このWatts Galleryに来た1日だけでも、
英国へ来て良かったわ~と大満足で酔いしれたのですが、
その後、
どんどん出てくるモルガン作品。
幸せな英国旅、モルガン旅となりました。


記憶の再生と記録の為、
しばらくモルガンさま賛歌が続きます。
お付き合いください。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
by ateliercinicini | 2016-09-25 19:03 | | Comments(4)
Commented by zeytin at 2016-09-26 06:32 x
どんどん行っちゃってください。ウフ。
Commented by ateliercinicini at 2016-09-26 07:11
◆ zeytin さん
どんどん行きます、ウフッ。
Commented by くろけろ at 2016-10-15 12:08 x
こちらにははじめてコメントします。
イギリスでモーガンと聞けばすぐ「船長」かと思っちゃいました。初耳、作品も初めて見ますがwebで見ても素晴らしいですね。生で観られたらさぞかし…いい旅でしたね。
動物のデフォルメなんかすごくコミック要素もあって、全然古くない。左上のヘビのもかっこいい!いいもの見れました。
Commented by ateliercinicini at 2016-10-17 03:53
◆ くろけろ さん
初めまして。
モーガンと言えば「船長」で、ウィリアムと言えば「モリス」ですよね。笑
画家としては(日本では)、おそらく奥さんのイーヴリンの方が有名ですし。笑
動物も植物も、モチーフの様式化はシンプルでありながら、
特徴を完璧に捉えていてますよね。天才!
<< 9月1便、届きました。 9月12日~21日、お休みを頂... >>