早くもトラブル?無期限滞在許可証取得への道

昨日、
滞在証申請予約日時がオカシイ!とブツブツ言っていた訳ですが、
この時間(21時) での予約はありうるのですか?
と問い合わせるために、
コールセンター Alo 157 (→ ☆ 24時間対応 トルコ語・英語・ドイツ語 etc) に
電話をしてみました。

するとですね、

R子さん、あなたの予約日は、
2017年 1月17日から2016年11月13日日曜日に変更
となっています。
ご心配なさらなくてもいいですよ!
日曜日も開いていますから。
時間はお好きな時間に行ってください。
受付場所も、
ベシクタシュ(支部)からヴァタン(本部)に変更
になってますからご注意くださいね! ”

と予想外のお返事が。。。


ワタクシの頭の中大混乱。
どうしてそうなるでしょう。。。

電話口のお姉さんに尋ねてみましたら、
どうもですね、
移民局のHP に下のような告知があったそうなんです。

**********************************
İstanbul ilinde ikamet etmek amacıyla yapmış olduğunuz e-ikamet
müracaatında randevu tarihi 02 Ocak 2017 ile 08 Şubat 2017 tarihleri
arasında olan yabancılarınrandevu tarihlerinde düzenlemeye gidilmiştir.
Bu Tarihlerdeki randevular 08 Ekim 2016 ile 25 Aralık 2016 tarihleri
arasında olacak şekilde tekrar düzenlenmiştir.
Randevu sahibi yabancılara en kısa zamanda sms ya da e-posta
aracılığılya bilgilerndirme mesajı iletilecektir.

イスタンブルでの滞在許可申請について。
2017年1月2日から2017年2月8日間の予約日の調整がなされました。
上記日程に当たる面談は、
2016年10月8日から2016年12月25日の間に行われます。
予約の皆さまへは、早急にSMS あるいは E-mail でご連絡差し上げます。
***********************************

ありえへん!

しかし、ここで爆発したら、
電話口のお姉さんの機嫌を損ねて事態を悪化させるだけだ、
落ち着け、私!

と冷静なふりをしまして、


“今回、
長期滞在許可証を申請する私は、
取得するのに1ヶ月~1ヶ月半程日を要する、
日本の警察証明書とトルコ滞在日数計算書(Gün Saydırma Belgesi )を
提出しなくてはならず、
どう考えても間に合わないんです。
1月17日の予約日のままでお願いしたいのですが。
しかも、予約時間の21時はちょっとおかしいと思うのです。
もっと早い時間にしてもらえると嬉しいんですけど。
お願いできないかしら? ”

と、頼れるのはあなただけ!
他に頼る人がいないの!
と電話口のお姉さまに頼んでみましたら、

できれば、11月13日にヴァタン行ってください。
どうしても都合が悪いのでしたら、1月17日にベシクタシュへ。
時間は21時から15時に変更しておきます。
でもね、ヴァタンへ行かれる際に書類が全部揃っていなくても、
足りない分は後日提出して頂ければよいですから、
 できれば、ヴァタンへ行ってください。。。

と、有難い、優しい対応。
結局、どちらでも良いってことのよう。

親切対応のお姉さん、ごめんなさい。
一気に全ての書類を出してしまいたいのですよ、やっぱり。
処理が保留となると、
提出済の書類を紛失される可能性だってありますから・・・

取り敢えず、
面談時間が21時から15時になって良かったなと
時間変更、気の重いイベントの中の小さな幸せでございます。





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



[PR]
by ateliercinicini | 2016-10-25 04:33 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)
<< 可愛い英国食器「バーレイ」工場... 3度目の正直なるか?無期限滞在... >>