案の定つまずいた。無期限滞在許可証取得への道

9月に無期限イカメット(滞在許可証)取得のために予約を入れまして、
4ヶ月後の1月17日に面接に行って参りました。
結果は書類不備の為、来月再出頭。

面接までに4ヶ月もあったので、
必要書類はもれなく揃えて、
一発で受理されるべく臨むつもりだったのに、
提出書類を揃える” という基本で躓き、
面接前に戦意喪失なのでございます。。。涙


というのも、
一ヶ月半で出ると言われた Gün Sayımı (日数計算書) なる書類が、
三ヶ月経っても発行されず、
面接日に間に合わなかったのです。

Gün Sayımı (日数計算書) とは、
最初にトルコに入国した日から現在まで、
トルコ国外に出国した日数を差し引いた、
トルコでの正味滞在日数をカウントしたもので、
そんな簡単なものに、 
発行に一ヶ月半もかかること自体不思議だったのですが、
二ヶ月経っても、二ヶ月半経っても発行されず、
移民局に出向く度、

混んでるからね、遅れてるの。来週また来て。

私より後で依頼状を提出した人の分が出来上がってるのに?

そういうこともあり得ます。

わかりました。また来週、来ます。” (毎週来てプレッシャーかけてやる!

通う事三ヶ月目にして、
ようやく担当官が

確かに遅いね。。。ちょっとチェックしてみよう。”

と、PCチェック。

なんで最初に来た時にチェックしてくれんのよ!というのは心の声

あっ。。。。。
 ちょっとメモ書くわ。
 上の階の Y 室に行ってこのメモ見せて。
 後は Y 室のGさんと話してね。
 Gさんのところで書類が留まってるようなので。

と言われ、嫌な予感に溜息つきつつ、
G氏のところに行くと、、、
出来ない人の机の典型、整理されてない書類の山、
その山の向こうで、
電話片手に大声で調子よくしゃべり続けるG氏。

その姿を見た瞬間に思う、、、

この人、絶対書類失くしてる!

腹立ちまして、
勧められる前に正面の椅子に座ってじっと念を送る

はよう、電話きりなさい!

電話を切ったG氏に、

あなたのところで書類が留まっているようなんですけれどもね、
もう三ヶ月も経ってるんですけどね、
面接日が目前なんですけどね、
まさか、私の書類失くしてないでしょうね!!!

と問うてみると、

僕は書類は失くさない!
ここにある、ない。
こっちかな、ない。
未処理はこっちの方にまとめたはず。ない。
どこだろう?
あっ、出てきた。
ほら、あった。


口を動かさずに手を動かしなさい!
あっ、出てきた。じゃないでしょう!
ほら、あった。じゃないでしょう!

と思いつつ、

出てきて良かった。
探して出してくれて有難う。
面接日が近づいているので、
早めに発行してくれると嬉しいのです。
宜しくお願いしますね。

と煽ててみた。
(書類サインが大好きなトルコ。
 G氏の後に何人ものサインが必要。
 実際に日数計算作業なんて数十分で終わるだろうに。。。)

もう呆れて脱力。チカレタ、私。
紛失してなくて良かったけど、(相手に対する要求レベルがどんどん低くなっている)
振り出しに戻って、
これから待つこと一ヶ月の見込み。
何のために早めに行動したんだか。。。

そんな訳で、
仕切り直して、
来月再申請でございます。
無事申請できるのか、私。



近頃トルコ生活に疲れ気味。




*今年のイカメット申請*






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。














[PR]
by ateliercinicini | 2017-01-24 05:36 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)
Commented by Gumusluk at 2017-01-24 07:33 x
さすがトルコ!?一筋縄ではいかないですね。イギリスは日数計算書はパスポートの出入スタンプをみながら自分で作成。お金さえ出せば、当日ビザ発行もあり!!(お金さえあれば何でも手に入る?)資本主義ですから。。。でも、普通申請だと、パスポート取り上げられたまま半年くらいだった頃もありました。今はどうなってるのか知らないけれど。
来月は晴れて無期限許可書が手に入りますように(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by ぽん at 2017-01-24 16:09 x
どのお国の方も一発で終わったケ~ス聞かない(笑
パリの場合は警察署に行くのでなんだか嫌なんでしゅって・・・
日本くらいなのでしょうか・・・事細かにしてくださるの・・・
気質なのでしょうね・・・
Commented by teppeiyama at 2017-01-25 05:55
僕よりひと月くらい前に申請をした方がいるんですけど、先日結果が出たそうで、残念ながら却下。
理由は十分な貯蓄と定期収入がないこと、ということでちゃんと却下理由のbelgeももらってました。
やっぱり定期収入証明するってハードル高いね。
僕は銀行口座の記録が1日分しかないので、どっちにしろ却下されるんだろうな、ともうあきらめ気味・・・。
朗報としては約3ヶ月ほどで結果が出る、ということかな。
2年の短期イカメットが新しくできたようで、却下された人たちはそちらをとっているようです。
僕の場合はaileイカメット(2年)だけど。

未だ無期限イカメット取得者情報無し。
申請までは相変わらず苦労しているみたいですが、最後に大逆転、期待してます!

Commented by ateliercinicini at 2017-01-26 06:52
◆ Gumusluk さん
こんにちは。さすがでしょう?
日数数えるのに、そんなに時間がかかるなら、私の指もかしてあげましょうか?って言いたくなりました。笑
来月、日数計算書を受け取って、無期限滞在許可証の申請が出来ても、それは書類を受け取ってくれるというだけで、審査には数ヶ月かかるんですって。涙
祈っていてください。
Commented by ateliercinicini at 2017-01-26 06:55
◆ ぽんさん
ホントにね、各国、お役所には日本人を雇ってもらえると、仕事が滞りなく進んで、皆ハッピーだと思うんですが。。。笑
まあ、兎に角、責任感ってものがなさすぎるのです。涙
Commented by ateliercinicini at 2017-01-26 07:06
◆ teppei さん
3ヶ月で結果が出るのは有難いですね。
結果がどうであれ、半年もイカメットなしで紙切れ一枚というのは落ち着きませんもん。
2月に再提出に行ってきますが、間違って発行してもらえることを期待してます!
<< 忘れられてたよ。。。無期限滞在... 間一髪!新しい温水暖房機がやっ... >>