人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて必要書類  無期限滞在許可証取得への道

ここで改めて、
無期限滞在許可証を申請する為に必要な書類についてです。
ご参考までに。
移民局HP上の申請リストには不備があるので要注意です。
(しっかりと書いておけば移民局も仕事が楽になるだろうにね。。。)


*滞在許可証申請書 
*証明写真 4枚
*パスポートコピー
*現在手元にある滞在許可証コピー
*滞在許可証カード代金の振込書

*健康保険 ☆ 本証 (コピーは不可)

*銀行口座入出金明細 
   ☆ 移民局HPには半年分とありましたが
     私は1年分要求されました。
     銀行印、行員のサインが必要。

*住民票 → 居住している地区の市役所・区役所
   ☆ 身分証明書・外国人ID No.を提示

*過去3年生活保護を受けていない証明書
  → 居住地区の Sosyal Yardimlasma ve Dayanisma Vakfi
   ☆ 身分証明書・外国人ID NO.を提示

*日数計算証 → イスタンブルの場合、ヴァタンの移民局
   ☆ パスポートコピー
     滞在許可証コピー
     滞在許可証申請書の最初の2枚分のコピー
     発行依頼書 (申請窓口でもらえます)
   発行までに一ヶ月半と言われましたが、、、、、
   
*犯罪経歴証明書
   トルコ → 裁判所
    ☆ パスポート提示
      その場で発行
   日本  → 日本大使館・領事館
    ☆ 滞在許可証申請書のコピー
      パスポートコピー
      発行までに一ヶ月半
    @ベシクタシュ移民局では、
     証明書のトルコ語への翻訳と公証人の承認を求められました。
     参考までに費用:100 TL (翻訳 30 + NOTER 70)


こうして書くと簡単なのにね。
どうして、ワタクシ、未だに申請書類を揃えられないのか。。。
とっても不思議。


注意:上記は2017年のベシクタシュ移民局申請者のものですので、
   正確な情報はお住いの地域の移民局、担当官にお問い合わせ下さい。
   (地区担当官、ご機嫌によって言う事が違うのはこれまで通り。)



*今年(2016-17)のイカメット申請*




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


by ateliercinicini | 2017-02-15 02:06 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)
Commented by Zeytin at 2017-02-15 16:35 x
早く始めようとは思うんだけどね。直に話で聞いてまたか~って笑ってる時は簡単そうだったんだけどさ、こうやって 文章に書かれてものすごーく苦労しているの感じたら申請するの嫌になってきたよ。😥
Commented by ateliercinicini at 2017-02-15 22:38
◆ Zeytin さん
いやいや、簡単なんですよ、書類揃えるだけだから。笑
問題は、担当官の当たりはずれなのですよ。。。
ベシクタシュの担当者はヒステリックなお姉さんに当たっちゃったし、
ヴァタンの方は、、、、、何て言っていいのやら。
運に任せよう!
Commented by ぽん at 2017-02-17 15:26 x
なんだか・・・お疲れ様でした・・・
語学力が物を言いますね・・・(羨
Commented by ateliercinicini at 2017-03-01 03:43
◆ ぽん さん
お返事遅くなって失礼しました。
トラブル、アクシデントで必要に迫られる事が語学力向上の道です。
なので、私の英語全く上達しないのですよ。。。涙
<< ご無沙汰しております 忘れられてたよ。。。無期限滞在... >>