人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々グランドバザールでお買い物 ♪

久々に旧市街のグランドバザールに出かけてきました。
煌びやかなグランドバザールの中心からずっと離れた、
端っこの方の小道の奥の、
更にまた細~い通路を曲がったところにある、
古布好きにはたまらないお店。

店主のOさんや友人たちとお茶を飲みつつ、甘いものを頂きつつ。
ヴィンテージのプリント布を広げてはその時代に想いをはせ、
質の良いコットン生地を触ってはウットリし、
迷いない大胆なデザインに驚嘆して、
過ごすこと数時間。
至福の時とはまさにこのこと。
久々グランドバザールでお買い物 ♪_b0206491_04382373.jpg

気が付いたら、
何枚か骨董ヤズマ(木版プリント)を手にしておりました。
しかし、ふと冷静になり、

いやいやいや、
こんなに買うてる場合やないんです。
家賃払えんようになるし。。。

と諦めようとしましたら、
店主のOさん、

そうやな?
家から追い出されたらあかんな。
風呂敷やなくてこっちの布団にしとこか?

と布団のタイプに仕上げたヤズマを指さす。

久々グランドバザールでお買い物 ♪_b0206491_06441169.jpg

布団持って路上生活のすすめ?
それは遠慮したいわ~。

と躊躇。

そっか?
なら気に入ったの持ってお行き。
代金は今度、
いつでもいいから持ってきて。

そうきましたか。。。

いや~それは落ち着かんから。
じゃ取り置きってことでお願いします。

と、最終的には
まんまと(進んで)Oさんの術中にはまり、
友人も私も何枚かお気に入りの古布を手にニマニマ、ぐふふ。

チャイを飲みながら、
古布にまつわる話に耳を傾け、
想像世界を語り合い、
そして時間をかけて、
駆け引きを楽しむ。
売り手も買い手も、
良い時間過ごしたね、楽しかったわ、有難う。
そう思えるのが、
グランドバザールの買い物の楽しさ。








クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



by ateliercinicini | 2017-07-14 07:26 | ヤズマ(木版プリント) | Comments(0)
<< 大雨、雹に、開かずの扉。 6月1便とアクセサリー作り >>