カテゴリ:展覧会・作品展( 29 )

色彩溢れる木版プリント・フェスティバル

唖然とすること、憤ること、???なこと、
日々色々あり過ぎまして、
時々、昨日、何をしていたのかも忘れてしまう、トルコ生活。

勿論、楽しいことも沢山ありまして、
先月行った “木版プリント・フェスティバル”もその一つ。
興奮して、暑さを忘れるほどでした!

b0206491_18464412.jpg

会場になっているアトリエの庭に踏み込んだ途端に、
はためくカラフルな布が目に飛び込んで来て、

ワオゥ!

テーブルクロスやベットカバー、Tシャツにスカーフ。
今にも動き出しそうな船、魚や、貫禄あるアナトリア女性の
モチーフが押された布がはためいていて、
その陽気な色彩とデザインが、
ドーンと心に飛び込んできました。

これ、大好き!


b0206491_191325.jpg

もう、興奮してしまって、
冷静になれって言われても不可能です。
同行者を放っておいて埋没してしまいました。笑

会場で振る舞われるワインを頂いて、
少し落ち着き、
庭を眺めながら、
しばらく静かに鑑賞。

b0206491_19471288.jpg

いいねぇ。
もともとが素晴らしいデザインなのですが、
木に彫られるので温かさ素朴さが加わって、
魅力が倍増!

目も心も大満足の木版プリント・フェスティバルでした。
毎年開かれているそうなので、
来年も必ず行こうと、
今から楽しみにしているのであります。

b0206491_1915673.jpg







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-24 20:00 | 展覧会・作品展 | Comments(2)

95% パクリやん! ISMEK 手工芸作品展@フェスハーネ

現在 Feshane で開かれているISMEK の作品展へ行ってきました。

ISMEK は、イスタンブル市が各地区で開いている手工芸を始め、
料理コースや園芸等々各種の職業訓練コースです。
(カルチャーセンター的な面もありますけれど。)


会場が大変広いので、
まずは大きい方の会場からサラッと見学して、
その後、
レベルの高い伝統芸術を見ましょうね、
と、一般会場の方へ足を踏み入れました。

最初のコーナーはポーセレン絵付け。
上絵付けは色が鮮やかで綺麗やわ~と
見学スタートしましたらね、
どっかで見たことのある作品があったんですよ。

b0206491_3562542.jpg

フラミンゴ?アーティチョークとボリッジ?
これって我が子のクローン違います?
私の見間違いちゃいますよね?
しかも、腹立つことに、めっちゃ色綺麗ですし !!
b0206491_4545270.jpg
    こちらがオリジナル。コピー作品の方が色綺麗で腹立つわ!

これって犯罪ですやん?
トルコはコピー天国ですけどね、
だからと言って、
こんなに堂々と作品展に出品してくるとは、、、恐ろしいトルコ人。
で、一応クレームは入れておいたけど、
係員はヘラヘラ笑って拉致あかんへんし。

で、気を取り直して、
作品鑑賞を続けようとして、、、また発見。

b0206491_405835.jpg

これなんて色までいっしょ。全コピーやん。
クラクラする。。。
b0206491_4551489.jpg

こちらオリジナル。伝統色は下絵付けの方が発色綺麗。^^

伝統モチーフのバハル・ダル(春の枝・樹)。
ガイジンからパクるなんて、
トルコ人としてのプライドはないんかい、プライドは!
(ないやろね、そんなもの)
こんなん、基本中の基本やん、
自分で描かんかい!!

上の2作品ともに、
ネットで画像を拾って出力して、
コピーした様で、
細かい所はハッキリと見えんかったんでしょうね、
ボヤ~と誤魔化してありました。
まあ、
コピーされることは慣れてますし、
少々のことは気にしませんけど、
それを自分の作品として、
作品展に出品するのは如何なものか。。。
モラルなさすぎです。

コースを修了した人にディプロマを出すならば、
コピーはするな!ということを最初に教えてくださいよ、ISMEK!


展覧会の素晴らしかったタイル作品は次回ご紹介。



クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-26 04:35 | 展覧会・作品展 | Comments(16)

ヴァカンス前、作品展・展覧会シーズン到来!

夏目前で、人々はもうヴァカンス気分気分。
上階に住む大家さん家族も、

来週からフランスに行ってくるから、
カラメル(大家さんの愛犬)のお世話頼むわね~
2週間か、3週間か、1ヶ月。


と陽気に期間未定の旅行準備中。
フランスまで車で旅行するそうな。
さすが遊牧民的、さすが大陸的なのでございます。

ヴァカンス前は、
作品展・展覧会シーズンでもあります。
昨日は、
教室が終わってから2会場へ行ってきました。
トルコ人は、
絵付けでも陶芸でも1年続ければ、

私、アーティスト。ゲージュツ家なの。

と言っちゃう人々なので、
作品展のクオリティーも色々。
それでも、いろんな作品を見るのは楽しい。
今回の1つ目の会場も
365名の作家さんが参加されているそうで玉石混交。
全てを真剣に観察すると疲れるので、
気軽に好きな作品の前でだけ立ち止まって鑑賞。
面白い作品展でした。


b0206491_13333997.jpg

3.İstanbul Seramik Sanat Günleri
 タクシム広場に隣接した会場(Burger King 前)で、
 5月16日~6月6日の会期です。


b0206491_13341222.jpg
トルコ人って作品展って言うと、
一人か二人、必ずイスタンブル風景作品が出してきますね。
確かに魅力的な街で、美しい景観なのだけれど、、、
正直食傷気味。


b0206491_13344875.jpg
部屋に入っていきなりコレ!インパクトあるね!


b0206491_13375510.jpg
そして、ここでもシャフメラン様の鏡。 笑
お顔部分が鏡になっています。
自分自身がシャフメラン様に成れるという作品。
面白い、、、いや怖い。


b0206491_13352349.jpg
可愛くて好き。


b0206491_1336253.jpg
ザクロの様なお魚グルグル。
これ、囲碁の碁石入れに良くないですか?
この箱欲しい!と思ったんですが、箱じゃなくってオブジェの様。
残念。何故、器にしてくれない!
因みに、トルコの陶芸、オブジェがメインです。
器とか皆無に近い。


b0206491_13363271.jpg
おっ、花瓶だ!器ものがあった!
チューリップの間からMR.ビーン(らしき人)が覗いてて面白~い。
そして、Grayson Perry テイストで好きだわ!
と思ったら、作家さんはイギリス人だった。 笑
そうよね、トルコ人の作品じゃないよね。
どの作品も、作家が意識しようとしよまいと、
生まれ育った国の色が出てますよね。


b0206491_13371772.jpg
今回一番のお気に入り。
回転木馬ならぬ回転カバさん。
可愛い~。欲しい!
やっぱりカラフルな作品が好き ♪


こちらの作品展には鉄平さんの鳥さんもいました。
さすがの貫禄でした。^^


会期は6月6日まで。
ご興味のある方はタクシム広場に隣接する会場(バーガーキング前)へ。






クリック、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
[PR]
by ateliercinicini | 2016-05-21 15:11 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

Rauf Sadi Güven さんの陶器・タイル作品展 @ イネギョル

花咲き緑も美しいシーズンに入りました。
青空も広がって、
歩きたくて歩きたくて。。。
外の空気を吸うだけで、
気持ちよく幸せな今日この頃ですが、
ちょっと遠出したくなる
気になって仕方のない作品展がありますので、
ご案内です。

b0206491_632168.png


4月15日(金)~30日(土)の会期で、
イネギョル (ブルサ から1時間位) で開催される
ラウフ サーディ ギュヴェンさんの個展です。
 
ラウフさんの作品は、
穏やかな人柄が滲み出ていて、
温かく、
生真面目で、
繊細さと大らかさが絶妙なバランスが魅力的です。
どの作品にも時間と手間をかけて
丁寧に作り上げるラウフさん。
開催は来週ですが、
今から、絶対に見に行きます!と楽しみにしている作品展です。


イネギョルにお住いの方、
旅行途中にイネギョルを通過される予定の方、
トルコタイル、陶芸にご興味のある方は
是非、立ち寄ってみてください。
イネギョルはキョフテも有名 ♪






Rauf Sadi Güven セラミック&タイル作品展

Genç gözle Geçmişe Güzelleme...
(若者の目から過去への賛歌。。。)


  【会場】 Inegöl Kent Müzesi (イネギョル ケント ミュゼシ)
  【会期】 4月15日~30日 (月曜休み)






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-04-09 06:38 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

2. istanbul Seramik Günleri @ タクシム

b0206491_4401242.jpg

イスタンブルのタクシム広場に面した Taksim Cumhuriyet Sanat Galerisi
(ドネルケバブ・濡れバーガーのお店やバーガーキングの向かいあたり) で、
先週から開かれている陶芸作品展です。

今年は176 名の参加者があったそうで、昨日立ち寄った時には、
会場はとても賑わっていました。

お国柄ですか、オブジェが多くて、
中には一体なんだこれ?的なものも(沢山)あり、笑
それはそれで楽しませてもらいました。


昨年は参加者がいなかったと記憶していますが、
今年はトルコタイルの参加作品が数点ありました。
b0206491_4411776.jpg

様式化した植物と伝統モチーフと上手くアレンジしてて面白い。
只、作風が私には怖くって。。。
沼に溺れる夢を見ちゃいそうで苦手でございます。


そして、
やっぱりこういった作品を見ると、ほっと落ち着きますね。
Teppei さんの鳥さんと陶板。
b0206491_5225024.jpg
鳥さん、輝いております。
鶴さん、舞ってます。
素敵です。 
Teppei さんの作品、際立ってました!


陶芸に興味のある方、
(日本の陶芸とは全く趣が違いますが)
タクシム方面へお出かけの方、
お勧めです。



2. İstanbul Seramik Sanat Günleri
【場所】  Taksim Cumhuriyet Sanat Galeriı / Taksim/Istanbul
         (タクシム広場・バーガーキング前)
     
【期間】  2015年 5月 16日 ~ 6月5日
      (10:00 - 19:00) 
  





クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-05-20 05:28 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

細密画作品展 Bir-i Kimler @ Yeni Cami

b0206491_3473267.jpg


細密画展のご案内です。
本日から 5月27日(水)まで エミノニュの Yeni Camii Hünkâr Kasrı で
開かれている細密画展 Bir-i Kimler。
古典様式からモダンな作品まで多様な作品が見られるそうです。

この作品展への出品者は、 Berrin Çakin Güç さんとお弟子さん達。

Berrin 先生は、Taner Alakus 先生のお弟子さんで、
私のミニアチュールの最初の先生。

Berrin 先生は(怖くないんですけど)厳しい先生で、

R子、あなた日本人なのに、怠け者ね!

ってよく注意されました。
私なりに頑張ってたんですけどね。
(ちなみに先生は、私よりず~っと若い。)

兎に角、手が遅い、それじゃ、この道で食べてけないわよ!
と言われ続けましたが、
先生、正解!当たってた!笑
今思うと、細かい絵が向いてなかったんだなぁ。
と、学生時代を思いだしてしまいました。 
月日の流れは本当に早い。。。

私は、まだ見に行けてませんが、きっと素敵な作品が見られると思います。
細密画・テズヒップに興味のある方に、お勧めです。
Berrin 先生の生徒さん達の作品なら、きっと美しい筆使いが見られるはず。
会場も素敵ですしね。(奥の方に、17世紀のタイルが見られますよ。^^)


Bir-î Kimler
【場所】  Yeni Camii Hünkâr Kasrı
         (イェニ・ジャーミー・ヒュンキャール・カスル)
       Eminönü / Istanbul
【期間】  2015年 5月 14日 ~ 5月27日 (日曜休み)

  



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-05-15 04:24 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

強くお勧め!!!溜息ものの伝統芸術60点の作品展

b0206491_224278.jpg

現在ベシクタシュで開かれている伝統芸術の作品展。
60 sihirli doknuş Ustalarla 2015 buluşması (~ 4/30)
現在、伝統芸術分野の第一線で活躍されているプロ作家60人の作品が
一堂に会していて、それはそれは見ごたえがあります。
最近見た中で、ダントツでお勧めしたい作品展で、
22日に始まった展示会ですが、
私既に3度、足を運んでいます。
(家から近いから気軽に行けるっていうのもありますが。)

チニ部門より。
b0206491_232264.jpg
全体としてセルジューク朝風のデザインで、12星座を描いたこちらのパノ。
雲やルーミー柄はオスマン風なのですが、違和感なく纏まっていて、
石英比率の高い、所謂、タシュチニ(石タイル)に発色良い顔料で、
とても品の良い作品でした。

b0206491_2311493.jpg
こちら、一番気に入ったお皿です。
アダムとイヴ。
オリジナリティがあって可愛くて素敵でした。

細密画より。
b0206491_242542.jpg
トルコ全土を描いた細密画で、
各地の名所が細か~く描かれてます。
可愛くて、色使いが好き。

切り絵。
b0206491_245338.jpg
切り絵。この細かさ。
花びらを切って貼っていく途中で、
紙が思わぬところにくっ付いたり、ひっくり返ったりしたら、
相方さんじゃないけど、キー―――っとなりそうです。
綺麗だけど、自分ではやりたいと思いませんね。

製本。
b0206491_249281.jpg
コーランの表装・製本です。
自分でも意外でしたが、
この作品展で一番、魅せられたのがこちら。
写真では伝わらないと思いますが、
細工が素晴らしく、重厚感が他を圧していました。


どの作品も実際に見ると、きっとその匠の美しさに魅了されると思います。
4月の作品展の中で、イチオシです!!!
会期中、イスタンブルにいらっしゃる方は、是非是非、見に行ってみて下さい。
会期が短いので急いでGO!です。



60 sihirli dokunuş
ustalarla 2015 buluşması


会場 : Dolmabahce sarayi sanat galeri
   (Dolmabahce Sarayi のベシクタシュ側にあるギャラリー。
       シャングリラホテルの直ぐ横です)

会期 : 4月22日~4月30日(木)


クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-04-26 03:01 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

チューリップだらけ!装飾タイル 『土、炎とチューリップ展』 

ポカポカと暖かく、
居眠りしたくなるような卯月昼下がり、
タイルの作品展へ行ってきました。

会場は静かで、
じっくり鑑賞&ソファーに座ってウトウト。
贅沢な時間。 ^^

現在、
イスタンブルはチューリップ・フェスティバルの真っ最中で、
チューリップに関するイベントが、
各所で開催されています。

その中の一つ、
ハルビエのCemal Resit Rey Sergi Salonu で
開かれている装飾タイル展、
" Toprak, Ateş ve Lale Sergisi  (土、炎とチューリップ展) ” では
40点程の作品全てがチューリップで大迫力!

b0206491_6244119.jpg

作家 Emel 先生は大学時代の先生の一人。
忙しい毎日なのに、
小さい作品でも50cm以上はあり、
これだけの作品を一人で描き上げるなんて、、、と
その労力を考えるだけで気が遠くなってしまいました。
b0206491_6262446.jpg

幾つかの作品の中で、
ハットが描かれていたのですが、
書はハッタット(書道家) ヒュセイン・ギュンドゥズ氏の書。
上の写真の作品にも見られます。

b0206491_6255474.jpg

b0206491_6252762.jpg

Emel 先生の作品は大きくシンプルなものが多く、
展覧会会場やホテルといった広い空間では、
こういったダイナミックな作品が、
場に相応しくて素敵だなと、
様々なホテルのロビーや部屋に飾られている様を想像しながら、
そして、
タイルのカットはどこでしてるんだろう?とか、
顔料はどこから仕入れてる?
素地は?
と、デザイン以外のところも
気になって、気になって。
じっくりと色々な角度から鑑賞し、
座ってチョコチョコ、メモとって、
充実の金曜日となりました。


会場はハルビエのヒルトンホテルのすぐ隣にあり、
アクセスはとても簡単です。
タイルやチューリップにご興味のある方は、
見に行ってみて下さい。

Toprak, Ateş ve Lale Sergisi
*会場:   Cemal Reşit Rey Sergi Salonu, Harbiye
        (ジェマル レシット レイ セルギ サロヌ、ハルビエ)
        軍事博物館の裏側、ヒルトンホテルの横並びです。
*会期:   4月15日 ~ 4月30日






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-04-18 07:58 | 展覧会・作品展 | Comments(0)

『未来の匠たち』 作品展のご案内

寒さが戻ってきたイスタンブル。
雨がちでどんより暗く、
暖かい部屋にこもって作業するにはもってこい!の天候なのに、
雑用が重なって筆が持てない状況です。
次の作品展の締め切り目前なのに、、、
どうしたものでしょうか?
小人さんが夜中に仕上げてくれないでしょうか?

さて、
先日の結果発表がありました、『未来の匠たち -Gelecegin Ustalari 』 
入賞者の作品展がイスタンブルのゼイティンブルヌで開かれる予定です。
ハット(書道)、細密画、テズヒップ、エブル、紙絵、チニなど、
かなり見ごたえのある内容、作品数になるようです。
イスタンブルの中心地からはちょっと遠いですが、
トルコ伝統芸術にご興味のある方、
是非、ご覧になってください。


会期    2015年2月21日(土) ~28日(土)
場所    Zeytinburnu Kultur Sanat Merkezi
         Semiha Şakir Caddesi Zeytinburnu Meydanı
         Zeytinburnu / İSTANBUL
         (0212) 415 5858

    
      最寄り駅
       Tramvay Mithatpasa 駅から 徒歩10分
       Marmaray Kazlicesme 駅から 徒歩15分
       Tramvay Zeytinburnu 駅から 徒歩15分
       Metrobus Zeytinburnu 駅から 徒歩15分




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2015-02-13 04:57 | 展覧会・作品展 | Comments(2)

『世界最大の手工芸展』 ?! @ フェスハーネ

b0206491_2131466.jpg


毎年開催される ISMEK の作品展。
( ☆ ISMEK についてはこちら  )
今年も FESHANE で始まりました。

“世界最大の手工芸展” とトルコらしく大きく銘打たれた作品展。
実際、歩き疲れてしまう程とっても広い会場に、
ISMEKで学んだ生徒さん達の作品 (細密画やテズヒップ、チニ、ハットなどの
伝統芸術からその他様々手工芸) が所狭しと展示されていますので、
興味のある部門だけを見るか、休み休み見学するのがお勧めです。

今月28日から断食月にはいるからなのでしょうか?
いつもは2週間開催されるのに、
今年は 6月14日(金)~ 22日(日) と短い会期です。
トルコ工芸にご興味のある方、お見逃しなく!

私もまだ行っておりませんが、今週中に行ってきます。
zeytin さんの作品が楽しみなのだ。 ^^




【 Dünyanın en büyük el sanatları sergisi
İSMEK 17.genel sergi festivali】

場所 : Feshane (Eminonu からEyup 方面行のバスが停まります)
 会期 : 6月14日(金) ~ 22日(日) 
    会期中毎日 10:00 - 19:30




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-06-16 02:55 | 展覧会・作品展 | Comments(2)