カテゴリ:イスタンブルの日常生活( 132 )

優しく洗う植物性石けん -古布を洗うー

古布を手に入れて、
時々眺めては、ニマ~。
撫でては、グフフ。

気持ち悪がられようと、
不気味と言われようと、
構うことなく、
古布を手にして楽しんでいるのですが、
最近、
その埃で咳き込むことしばしば。

洗ったら破れてしまうかもしれない古布。
色落ちや色移りもありうるので、
(まあまあ好きって程度のものはこれまでも洗ってましたけど)
大切なものは洗わずに、
ケースにいれて保管していました。

でも、
実際のところ、
大切なもの程、洗って綺麗にして、
フカフカにしたいもの。
ここは、イチかバチか洗ってみよう!と
決意しまして、
一気に洗うこととしました!

スカーフ位の小さなものは手洗いで、
ベッドカバーサイズのものは洗濯機の手洗いモードで。
使ったのはトルコで良く見られる Arap Sabunu (アラブ石けん)
ひまわり油などの植物油から作られていて、
絨毯洗いやソファー、
木製家具や床拭き、
台所用洗剤にも使われる万能石けんです。

合成洗剤に比べて洗浄力が弱いのですが、
この場合は弱さが強さ!
早速洗ってみました。
b0206491_22474140.jpg
アラプサボヌの歪んで貼られたラベル。このレトロ感もたまらない。

一度も洗われたことのなかった布からは、
物凄い色落ち。
毒薬にしか見えない色が出て、
何度も水を取り替えて洗い、
色落ちはしたけれど、
最後はさぱっり落ち着いた色となりました。
色移りはなし。
古いコットンは、
大量生産される現在のものと違って、
厚くてフワフワ。

綺麗に洗い上がった!
有難う!
アラブサボヌ!
(肌の弱い方にお勧めです。)
もっと早く洗えばよかった。。。

綺麗になった古布たち。
箱に入れておくだけでなく、
日常使いしたくなってきた。



クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



[PR]
by ateliercinicini | 2017-11-06 23:05 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

ワインを飲みましょ、『収穫祭 イスタンブル』

現政権下のトルコでは、
アルコール業界は圧力をかけられて、
高税率で、
宣伝広告も出せず、
大変苦労を強いられているのですが、
規制が強くなればなるほど、
作り手は、
反骨精神で良いものを作りたくなるもの、
飲み手は、
何が何でも美味しい掘り出し物を見つけ出し、
飲みたくなるものでございます。

月初めの日曜日。
午前中に引っ越し作業、
午後からイスタンブル某ワインバーへ直行!
一ヶ月前からチケット買って、
ワクワクしながらその日を待った
ワイン祭収穫祭 イスタンブルに行ってきました。

トルコ全土の30社以上500種のワインが集まる!

そんな素敵なイベント。
しかし、どう考えても全部は飲めない、
どうしようと思い悩んでいたところ、
友人に、
小さじ1杯ずつ飲めばボトル3.5本分。500種制覇できます!
とアドバイスをもらい、

なるほど~!さすが頭ええわ~!

と頷いたものの、
結果、飲めたのは10種強。
全く無理。
50分の1しか飲めんかったですよ、Kさん。

b0206491_03274131.jpg

14時開場と同時に入場しまして、
取りあえずどこでも飲める大手メーカーは素通りして、
前々から気になっていたワイナリーの赤を、
次々に飲み続けて、最高~!!!

“ 今日こそわが青春はめぐって来た!
 酒をのもうよ、それがこの身の幸だ。
 たとえ苦くても、君、とがめるな。
 苦いのが道理、それが自分の命だ。”

そんなオマル・ハイヤームな気分。

とにかく楽しい会場で、
最初から赤のみを飲み続けるうちに、
どんどん薄く感じるようになってきて、
アルコール度 13 % を、
あらっ、水っぽい?
と感じるようになった時点で完全マヒ。
私のワイン試飲は終了となりました。

この会場、
入場して1時間ほどはチーズがあったのですが、
それ以降は固形物は全てなくなり、
兎に角ワインだけを飲み続けることに。。。
次回への教訓。
ナッツ等をポケットに忍ばせて行こう!


b0206491_03272930.jpg
途中から、
何を飲んでるか記憶できなくなる。
前半に飲んで覚えている
美味しかった製造元は、

Prodom / Chamlija / Gali
Barbare / Likya / Urla

葡萄品種はきれいさっぱり忘れました。


それにしても、
ワインを飲みながらのお喋りは楽しく、
知らない人とも話が弾み、
友人知人とはさらに盛り上がります。

飲んでしゃべって、
会場を出た時は、
まだ太陽高い16時半。

陽のあるうちから、飲みに飲んでしまった。。。と
何だか一瞬後ろめたい気持ちになるものの、
年に一度の事だからヨシとしましょ、と
瞬時に自己肯定。
また来年も参加すべしと
今より決意するのでありました。







クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。

[PR]
by ateliercinicini | 2017-10-22 06:06 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)

薔薇の花をどうぞ。

次々いろいろ起こりまして、
疲れて壊れかけてる私を見かね、
(ウソです。楽しんでます。)
先日、友人から、
「大変だよね。今日は飲も!」
と誘いあり。
(呑兵衛はなんでも飲む理由とす)

いつものように賑やかに笑い騒いで、
友人と別れた後、
最終バスで帰路につきました。

一人、また、一人とバスから降りて行き、
私が最後の客となったのですが、
バスの運転手さんが、

お客さん、ちょっと前まで来て。

というので、

ほいほい、何でしょう?

と運転席の横まで行きますと、

はい。どうぞ。これはあなたの分。

と赤い薔薇を差し出されました。
b0206491_19542015.jpg

ありがと~。でもなんで?どっから出てきたん?この薔薇?

と尋ねましたらね、
 
あなたより先の乗ってきた女の子にね、
「バス代ないから、これでバス乗せて~」って
薔薇の花2本渡されたんよ。
こちら方面の最終バスやし、ほっとけへんから乗せたったわ。
ははは~。
でね、一本は最後のお客さんにプレゼントしようと決めてたわけ。
だから、これはあなたの分。
もう一本は、僕のお母さんの分。

ですって。

私がゲラゲラ笑いながら飲んでる間、
遅くまで働いてる運転手さんのお母さん想いの優しさに、
思わずウルっ。
バス代がわりにお花で乗てあげるって優しいね~
とまたウルっ。
余り近づくとお酒の匂いが伝わりそうなので、
ちょっと離れたところから、

運転手さん優しいねぇ~。
明日も良い日になりますように!
ありがとう!

とお礼を言って降車しました。

何だか、とってもとっても良い!
人間らしくて、家族にも他人にも思いやりがあって。

イスタンブルでの暮らしは、
常にかけひき、油断ならない事だらけで、
常時身構えているのですが、
時々、
人々のこんな温かさにホロッとさせられます。
ホロッと来たよ、飲むしかないね!




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



[PR]
by ateliercinicini | 2017-08-09 20:46 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

大雨、雹に、開かずの扉。

八月に入ってもう一週間も過ぎていたのですね。
時間の経つのが早すぎることに驚きです。

七月の後半、イスタンブルは豪雨と雹に襲われまして、
一階にある私の家は、二度とも浸水(足の甲程度ですが)。

一時間余り続いた一度目の豪雨の時は、
急きょ、
相方さんに電話して仕事をお休みさせてもらい、
大家さんと二人で、家の玄関と裏口の前に土嚢を積み、
(土嚢なんて積んだのいつ以来だろう。。。)

なんとか大水が入ってくるのは食い止めて、
後は、家の中でモップと雑巾を持ち、
土嚢越えしてくる水を迎え撃って、
浸水を一部屋で食い止めた次第。
その日の気持ちは、

疲れたよ、パトラッシュ。。。
(今年はパトラッシュの登場回数が異常に多い)


10日程後の雹と大雨の時には、
雹粒にやられて(当たると痛いのなんのって!)、
土嚢積みに出られず。
ひたすら、家の中で浸水と格闘、

あかん、このままやとパトラッシュが現れて、私は負けてしまう。。。
ここは『情熱大陸』や!
葉加瀬太郎さんに登場してもらおう!

とドラマチックに自分を煽って挑み、
葉加瀬さんのお蔭で、この時も浸水は一部屋で食い止めることに成功!

途中何度も、
葉加瀬さんバイオリン弾いとらんと、
水かき手伝ってや~って何度もつぶやく。
もう、壊れかけてました、私。

浸水したのは台所でしたので、後片付けは比較的楽だったのですが、
家に籠った湿度は相当なものらしく、
タンスの扉や引き出しが湿度を吸い取ってしまったようで、
押しても引いても開かなくなってしまいました。

もう疲れたよ。。。

時間が経って、現在、台所から遠い部屋の引き出しは
げんこつ一つ、二つ分開くようになりましたが、
全開までにはまだまだ時間が必要です。
湿気って恐ろしい。。。

 
b0206491_15521352.jpg
家の外はと言いますと、
雹と大雨が過ぎた直後、
庭のブドウとイチジクの木枝が折れて、
雹漬けとなっており、
今年の収穫はおそらく例年の4分の1以下になりそう。

・・・と家から目を背けてみたけれど、
振り返ると家の庇と外灯、そして換気扇が丸ごと、
暴風に吹かれてどっかへ飛んで行ってしまって跡形もなく
どなたかの頭に当たってないことを祈るばかり。。。


一週間経った昨日の夜中(23時過ぎてから!)、
大家さんと部下達(=もと軍人さん達)がやって来て、
テキパキと新しい外灯と換気扇を取り付けてくれました。。。
その後(0時回ってから!)、

R子、新し外灯で明るくなったね~。
さあ、これから庭で一緒に夕飯食べよ!

とお誘い下さいましたが、
夜中の0時を回ってから肉が食べられる程、
私は若くなく、
丁重にお断りしました。

外から聞こえる肉食べる若者たちの声を聞きながら、
夜営気分なのだろうか。。。
と思いつつ眠りについた昨夜でございました。

生活と性格がかなり壊れてきた感のある2017年夏でございます。
やっぱり私は疲れたよ。。。パトラッシュ。

b0206491_15522563.jpg
    溶けかけた雹は赤血球のような形ですね。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。





[PR]
by ateliercinicini | 2017-08-07 16:42 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

申請完了。無期限滞在許可証取得への道

まだ、続いていました、滞在許可証取得への道。笑。

お役所で発行される書類を揃えて提出するという、
非常に単純な作業にも関わらず
半年以上に渡って続いている滞在許可証申請手続き。
(注:滞在許可証の発行待ちなのではなくて、
半年経っても申請書を受け取ってもらえてないのです。)

客観的に見まして、
私には全く落ち度なく(自信を持って言えるこの図々しさ)、
こんなに長くかかっているのは、
全てお役所側の手際の悪さ故。

そうは思っていても、
ガイジンという弱い立場ですので、
感情を無にして役人さんの指示に従っています。

前回までの経緯はこちら。
さて、無期限滞在許可証申請に必要なGün Sayımı(日数計算書)なる書類を
発行してもらうべくイスタンブル移民局本部(ヴァタン)へ申請しまして、

新しいの(=正しいの)を作っておくから、一ケ月半後に取りに来ること。

と言われてピッタリ一か月半後、
移民局本部(ヴァタン)へ受け取りに行きましたら、
正しい書類が出来上がっておりました。

ばんざーい! 
(こんな些細な事で喜びを感じられるなんて幸せ!)

一ヶ月半かかると言われていましたが、
実際に書類が制作されたのは、
書類上記載された日付によると再申請から2週間目。

やれば出来るやん と思いながら、
即、移民局出張所(ベシクタシュ)へ出頭し、
担当官へ、今度こそドヤ!と
提出しましたら。。。

この書類一ヶ月以上も前に制作されてるじゃない!
なぜ、直ぐに持って来なかったの!

とまた始まってしまい、
そこで、
ごめんなさい。仰る通りでございます。。。
と言っておけばよかったのに、

いや、一か月半後取りに来てって言われたから。。。

と、余計な事を言ったものだから、

そう言われても、ちゃんとマメにチェックしなきゃいけないでしょ!
うんぬんかんぬん。。。○○△x◆。。。

とまた怒られてしまいました。
(私の顔は怒りを誘発する顔なんでしょうか?)
ほんと、今回の申請ではずうぅぅっと怒られ続けてました。。。
大人になってから、
他人に怒られる事ってありませんから、
まあ、オモロイ経験でした。

兎に角、
最後は申請書受理のハンコを押してくれまして、
何はともあれ、
申請業務完了!
後は、受理されるか、されないかの返事待ちとなりました。

振り返ってみると一年の4分の3かかりっきり。
しかも、取得できない可能性の方が大きいという。
不毛な手続き。苦笑

そして現在返事待ち。
長い長い無期限滞在許可証取得への道でございます。
いつ、結果がでるのやら。。。










クリック、ありがとうございます!



*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。

[PR]
by ateliercinicini | 2017-06-08 03:37 | イスタンブルの日常生活 | Comments(2)

半年経つけどまだ続いてた。無期限滞在許可証取得への道

秋に始まり、冬が過ぎ、春が来たけど、
まだ滞在許可証申請は続いていたんです。涙

無期限滞在許可証、もういらない!
って放り投げたくなったのですが、
まあ、時間がかかっても、
これで取れたら二度と申請作業をしなくてすむし、
だめならそこで短期滞在許可証に切り替えらればいいや、
と続けることに。。。

一ヶ月半で発行されると言われていたGün Sayımı (日数計算書)なる書類が、
四ヶ月目にしてようやく発行してもらえたのだけれど、
一目見て、
これ、なんか私の必要としてる書類じゃない気がする。。。
と思ったのは前回 のこと。

その予感が的中しまして。。。

これこそがGün Sayımı (日数計算書)だ!完璧だ!

とヴァタン(イスタンブル移民局本部)で手渡された書類は、
ベシクタシュ(私の申請窓口:移民局出張所)で受理されず、、、

これじゃないでしょ!私が取って来てって言ったのはGün Sayımıでしょ!

と担当官にヒステリックに怒鳴り続けられ、
それを神妙に聞いてるふりをして、
(何故、私が怒られるのか、、、理不尽だけど、これがトルコ。
 聞いて反省してるふりをして、
 他事考えながら時間が過ぎるのを待つ。。。
 で、私が手にしているこの書類はなんだろう。。。)

取り敢えず、怒りの波が一段落したのを見計らって、

この書類のどこに問題があるんでしょうかね~?
私にとって初めて見る書類だからよくわからんのですけど。。。
ヴァタンで Gün Sayımıって言われて渡されたのですが、
では、これは何の書類でしょう?

と尋ねたところ、
ギャーギャーとまた怒り始めてしまったのですが、
(だから何故怒る?)
要は、
計算書の最後に、
無期限滞在許可証を申請することが可能(Olumlu)か不可能(Olumsuz)
が書かれていないといけないらしい。

再びヴァタン(イスタンブル移民局本部)へ参上。
再度、同じ書類発行依頼書を書いて、同じ担当官に提出。

あのね、ベシクタシュ出張所の窓口へ行ったら、
昨日発行してもらったものは Gün Sayımı (日数計算書)じゃないって
言われて受理されんかったんです。
最後にね、OlumluOlumsuz かっていう文言が入ってないと
いけないんだそうです。

って伝えると

分かりました。新しいの作っておくから一か月半後に来ること。
と一言で済まされてしまった。。。

ほんと、どうして、ルーティンの仕事をスムースに進められんのかな~。
そもそも、
移民局の本部と出張所間を書類持って走らせずに、
同じお役所なんだから、
データ閲覧出来るようにしておいたら楽じゃないでしょうか。。。



続く









クリック、ありがとうございます!



*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。



[PR]
by ateliercinicini | 2017-05-09 20:27 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)

ご無沙汰しております

b0206491_09125100.jpg
オスマンガーズィ大橋経由でイズニックへ


大変、大変ご無沙汰してしまいました。
元気にしております。
気が付けば春。
前回ブログを書いてから2ヶ月も経ってしまっておりました。
冬眠していた訳ではないのですが、
私自身が要領悪く何をするにも時間がかかるのに加えて、
色々ありまして、、、
ようやく復活です。

この2ヶ月のうちにあった色々も、
追々愚痴らせて頂こうかと思っていますが、
ザックリと、
コンペの締め切りがあったとか、
家が蟻の大国と化していたとか、
ある日突然庭が陥没したとか、
無期限滞在許可証の申請が半年がかりだったとか、、、
トルコらしく退屈せずに暮らしております。

そんな中、先日久々にイズニックへ行ってきました。
初めて通ったオスマンガーズィ大橋。
スーイスイとあっという間に海を越え、
イズニックに到着しました。
長い間会っていなかった職人さん達とおしゃべりして、
これから描くタイル素地も沢山仕入れてきましたし、
気分一新、再スタートです。

宜しくお願い致します。

b0206491_09131662.jpg
陥没を免れた庭の姫リンゴの花も満開。




クリック、ありがとうございます!




*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。





[PR]
by ateliercinicini | 2017-04-21 09:41 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

改めて必要書類  無期限滞在許可証取得への道

ここで改めて、
無期限滞在許可証を申請する為に必要な書類についてです。
ご参考までに。
移民局HP上の申請リストには不備があるので要注意です。
(しっかりと書いておけば移民局も仕事が楽になるだろうにね。。。)


*滞在許可証申請書 
*証明写真 4枚
*パスポートコピー
*現在手元にある滞在許可証コピー
*滞在許可証カード代金の振込書

*健康保険 ☆ 本証 (コピーは不可)

*銀行口座入出金明細 
   ☆ 移民局HPには半年分とありましたが
     私は1年分要求されました。
     銀行印、行員のサインが必要。

*住民票 → 居住している地区の市役所・区役所
   ☆ 身分証明書・外国人ID No.を提示

*過去3年生活保護を受けていない証明書
  → 居住地区の Sosyal Yardimlasma ve Dayanisma Vakfi
   ☆ 身分証明書・外国人ID NO.を提示

*日数計算証 → イスタンブルの場合、ヴァタンの移民局
   ☆ パスポートコピー
     滞在許可証コピー
     滞在許可証申請書の最初の2枚分のコピー
     発行依頼書 (申請窓口でもらえます)
   発行までに一ヶ月半と言われましたが、、、、、
   
*犯罪経歴証明書
   トルコ → 裁判所
    ☆ パスポート提示
      その場で発行
   日本  → 日本大使館・領事館
    ☆ 滞在許可証申請書のコピー
      パスポートコピー
      発行までに一ヶ月半
    @ベシクタシュ移民局では、
     証明書のトルコ語への翻訳と公証人の承認を求められました。
     参考までに費用:100 TL (翻訳 30 + NOTER 70)


こうして書くと簡単なのにね。
どうして、ワタクシ、未だに申請書類を揃えられないのか。。。
とっても不思議。


注意:上記は2017年のベシクタシュ移民局申請者のものですので、
   正確な情報はお住いの地域の移民局、担当官にお問い合わせ下さい。
   (地区担当官、ご機嫌によって言う事が違うのはこれまで通り。)



*今年(2016-17)のイカメット申請*




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
by ateliercinicini | 2017-02-15 02:06 | イスタンブルの日常生活 | Comments(4)

忘れられてたよ。。。無期限滞在許可証取得への道

1月末より、
ネット接続が出来なくなっていて(これもトルコ的な原因で)、
ブログアップもままならずにいました。
ようやく復活。

たまの更新、
ほぼ、滞在許可証取得のお話ばかりになっておりますが、
ほんと、ガイジンにはこれが一番重要なんです。。。
で、これが一筋縄ではいかないんです!

前回、
一ヶ月半で出ると言われた Gün Sayımı (日数計算書) なる証明書が、
三ヶ月経っても発行されなかったため、
1月の面接日では書類不備で受理されず、
証明書入手後、改めて出頭することになりました。

先日、
そのGün Sayımı (日数計算書)を、
ヴァタンの移民局(移民局のイスタンブル本部)へ取りに行ったのです。
で、
驚くことに(案の定?)出来ておりませんでした。(依頼して四ヶ月経過)
しかも放置されていた模様。

無言で鬼の形相の私に、
さすがの担当官も焦って、

今日中に出してあげるから。何があっても今日中に出るから。
君はそこに座っていればいいからね。

と、部屋を出て行き何やら確認、

今日中に出るけどね、ちょっと時間かかるから。
 部屋の外で待っててくれるかな?
 出来たら呼んであげるから。

私も無言で担当官と向かい合って座っているのも嫌なので、
通路に出て座って待つこと二時間程。

その間、面白かったこと。

1、ウクライナ、フィリピンの人達が満面の笑顔で側にやって来て、
 
 “  マダ~ム、私、お掃除、ベビーシッター、料理、何でもするよ。
   私、とても働き者でイイ人よ。
   まずは一年働かせて欲しいの。
   イカメットも取って欲しいの。
   (お手伝いさんの滞在許可は雇用者がとります)
   今、トルコ人の家で働いてるけど、直ぐやめるよ。
   人使い荒くて、うるさくて嫌い!
   何時からでも働けるよ!   
 
 と、何人かのお手伝いさん候補が現れたこと。

2、でも ごめん、あなたを雇う余裕ない” と答えると、
   即、笑顔を消して、
  “ あっ、そっ” と離れていき、
  さっさと次のターゲットに笑顔を振りまいていたこと。

3、面接官の質問に対しての、
  傾向と対策を真剣に話し合う中央アジア女子軍団。
  (なるほど~と思う対策会議でした)

等々。

人間観察を楽しんでいると、あっという間に時間も経ち、
明らかに “やっとこの日本人から解放される~” って
ホッとした顔の担当官に手招きされて
証明書を受け取りに入室。

時間がかかったけどね、ミスなし、完璧な書類が出来上がったよ!
 ほら受領のサインして!
 今度来るときは、お茶飲みながら楽しい話ししようよね!
 じゃ、さよなら~

さよなら~
しかし、、、証明書を見た瞬間、思ったこと。

私が必要としている証明書は本当にこれなのか???
(答:否。この証明書は間違っていました。涙)

受け取った証明書には、私の入出国記録が羅列されているけれども、
トータル滞在日数が記載されているわけでもなく、
な~んとなく怪しさ満載。

担当官は、これで完璧!を繰り返すばかりだし、
私は、この証明書を見るのは初めてなので、
それを信じるしかないわけでして、、、

まあ、だめなら、
ベシクタシュ(私の申請窓口:移民局出張所)で突き返されるんだろうな、
そして、また、
ここ、ヴァタン(イスタンブルの移民局本部)に戻って来るんだろうな。。。

もう、どうにでもなれ。。。

一度躓くとドツボにはまる、トルコのお役所仕事。


日本の輸出品として工業製品ばかりが挙げられますが、
事務処理能力も輸出品項目に入れてもらいたい、
と強く思う今日この頃。
トルコであれば、
軽く3~5人分の事務処理 & 合理化案を提出できるはず。
でも、そんなことしたら、
この国の失業率が更に上がってしまう。
トルコの人々の生活を考えたら、
このダラダラ処理、非効率性が良いのかもしれない。。。
と、どうでもイイことを考えてばかりの待ち時間。
まだまだ続く。。。





*今年(2016-17)のイカメット申請*




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時 (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。


[PR]
by ateliercinicini | 2017-02-14 19:49 | イスタンブルの日常生活 | Comments(0)

案の定つまずいた。無期限滞在許可証取得への道

9月に無期限イカメット(滞在許可証)取得のために予約を入れまして、
4ヶ月後の1月17日に面接に行って参りました。
結果は書類不備の為、来月再出頭。

面接までに4ヶ月もあったので、
必要書類はもれなく揃えて、
一発で受理されるべく臨むつもりだったのに、
提出書類を揃える” という基本で躓き、
面接前に戦意喪失なのでございます。。。涙


というのも、
一ヶ月半で出ると言われた Gün Sayımı (日数計算書) なる書類が、
三ヶ月経っても発行されず、
面接日に間に合わなかったのです。

Gün Sayımı (日数計算書) とは、
最初にトルコに入国した日から現在まで、
トルコ国外に出国した日数を差し引いた、
トルコでの正味滞在日数をカウントしたもので、
そんな簡単なものに、 
発行に一ヶ月半もかかること自体不思議だったのですが、
二ヶ月経っても、二ヶ月半経っても発行されず、
移民局に出向く度、

混んでるからね、遅れてるの。来週また来て。

私より後で依頼状を提出した人の分が出来上がってるのに?

そういうこともあり得ます。

わかりました。また来週、来ます。” (毎週来てプレッシャーかけてやる!

通う事三ヶ月目にして、
ようやく担当官が

確かに遅いね。。。ちょっとチェックしてみよう。”

と、PCチェック。

なんで最初に来た時にチェックしてくれんのよ!というのは心の声

あっ。。。。。
 ちょっとメモ書くわ。
 上の階の Y 室に行ってこのメモ見せて。
 後は Y 室のGさんと話してね。
 Gさんのところで書類が留まってるようなので。

と言われ、嫌な予感に溜息つきつつ、
G氏のところに行くと、、、
出来ない人の机の典型、整理されてない書類の山、
その山の向こうで、
電話片手に大声で調子よくしゃべり続けるG氏。

その姿を見た瞬間に思う、、、

この人、絶対書類失くしてる!

腹立ちまして、
勧められる前に正面の椅子に座ってじっと念を送る

はよう、電話きりなさい!

電話を切ったG氏に、

あなたのところで書類が留まっているようなんですけれどもね、
もう三ヶ月も経ってるんですけどね、
面接日が目前なんですけどね、
まさか、私の書類失くしてないでしょうね!!!

と問うてみると、

僕は書類は失くさない!
ここにある、ない。
こっちかな、ない。
未処理はこっちの方にまとめたはず。ない。
どこだろう?
あっ、出てきた。
ほら、あった。


口を動かさずに手を動かしなさい!
あっ、出てきた。じゃないでしょう!
ほら、あった。じゃないでしょう!

と思いつつ、

出てきて良かった。
探して出してくれて有難う。
面接日が近づいているので、
早めに発行してくれると嬉しいのです。
宜しくお願いしますね。

と煽ててみた。
(書類サインが大好きなトルコ。
 G氏の後に何人ものサインが必要。
 実際に日数計算作業なんて数十分で終わるだろうに。。。)

もう呆れて脱力。チカレタ、私。
紛失してなくて良かったけど、(相手に対する要求レベルがどんどん低くなっている)
振り出しに戻って、
これから待つこと一ヶ月の見込み。
何のために早めに行動したんだか。。。

そんな訳で、
仕切り直して、
来月再申請でございます。
無事申請できるのか、私。



近頃トルコ生活に疲れ気味。




*今年のイカメット申請*






クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。














[PR]
by ateliercinicini | 2017-01-24 05:36 | イスタンブルの日常生活 | Comments(6)