カテゴリ:日本( 7 )

海の日ですね

b0206491_1918380.jpg

日本では
今日は海の日ですね。
以前は海の記念日って言っていたような気がしますが、
変わったのかしら?
それとも私の記憶違いでしょうか?

日本にいた頃、
海にかかわる仕事をしていまして、
7月20日の海の記念日(やっぱり海の記念日って言ってしまう。)は
会社はお休み。
同僚達と港でカッターを漕いだいたこと、
ふと思い出しました。
へなちょこクルーの私は、
よくキャプテンに怒鳴られてたなぁ。。。
(現実逃避で想い出に浸ってる。)


穏やかで安全な航海を祈ります。
b0206491_19351870.jpg




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-18 19:38 | 日本 | Comments(4)

常滑でタイル三昧・土管三昧

日本からトルコに戻る日の前日。
飛行機が早朝便でしたので
空港のある常滑で前泊しました。

ここにも大学時代の友人が駆け付けてくれて、
二人でワイワイギャーギャーと
想像力・妄想力を爆発させて、
それはもう大騒ぎしながら、
タイルと土管を満喫しました。

最初に向かったのは、 INAXライブミュージアム
タイル好きの方々には、
こちらを訪ねることを強く強くお勧めします。
様々な手法で作られた、
異なる時代・異なる地域のタイルが集められています。

そのタイルのほとんどが手描き・手作りのもので、
冷たい陶質の物体なのに、
作られた時代の風景と、人、温度を感じさせる、
まるで生き物のようでして、
あれこれと語りかけてくれるものですから、
その時代時代に思いを馳せて
友人と二人で妄想世界に埋没。
楽しすぎて、故に、
強くお勧めする場所にもかかわらず、
写真を一枚も取らずにきてしまいました。。。

(中部国際空港をご利用の方、是非、立ち寄ってみてください。
博物館は空港から名鉄で2駅目の常滑にあります。)

博物館の別棟も充実した展示があって、
土管や染付古便器等々に見入っていると、
既に半日が過ぎ夕暮れが迫っておりました。

夕日の沈む土管の町常滑をフラフラ。
b0206491_1693181.jpg

b0206491_169650.jpg

b0206491_16161229.jpg

最後は、
土色で懐かしい昭和の風情が漂う町を、
昔と変わらぬ優しい友人と、
あったか~い時間を過ごせた
今年の日本滞在最終日となりました。

常滑、良い町ですね。
また次の帰国時も立ち寄りたいと思います。
(次は冬の風景が見てみたい。この夏は暑すぎた。。。)


クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-09-12 16:30 | 日本 | Comments(2)

日本でタイルに出会う

今回の一時帰国時は、
ほとんど三重の実家で過ごしましたが、
大学時代の親友に誘ってもらって、
温泉へ一泊。

ほとんど外国人気分で
素晴らしい日本の旅館を堪能してきました。
今思い出しても
うっとりする極楽気分。

お宿に入ってすぐに、
Magic Room という広間がありまして
チェックインする前から、
思わずそちらに目が釘付け。

お部屋の真ん中にこんなタイルがあったんです。

b0206491_615358.jpg

主に外国人宿泊客が利用していた歴史のあるお宿だからか、
とても日本らしい松竹梅と鶴亀柄の陶板と
細かいモザイクタイルで装飾された暖炉です。
時代を感じさせられる素敵な空間でした。

思わぬところで出会ったタイルに感動して、
嬉しくてペタペタ触って来てしまいました。


また、このお宿とタイルに会いに行けるといいな。





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-09-11 06:31 | 日本 | Comments(4)

三重高 準優勝おめでとう!!!

今朝は遅刻ギリギリまで、
高校野球の一球速報を睨んでおりました。

あ~惜しかった!
よく頑張った!
素晴らしいね!
三重高 準優勝おめでとう!!!

ヤル気が伝染、
私も頑張る!

私、地味~な三重県出身。
三重が、
華やかに活躍することは稀なので、
準優勝なんて、
非常に非常に嬉しいのです。




















クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-08-26 04:51 | 日本 | Comments(0)

あ~帰りたい! 石取祭 !

b0206491_17103827.jpg
八月に入りました。
八月第一日曜日は、桑名(三重県)石取祭の本楽! 

金曜日~日曜日は、
静かな桑名の町が日本一やかましくなる夏祭り。
お腹に響く鐘太鼓。

いつも居眠りしながら店番してるおじいちゃんは裃姿で威厳あり、
目をそらしたい怖い兄さん姐さんグループは粋な法被姿、
つっかけエプロン姿のおばちゃんも、この日は浴衣姿で色っぽい。

子供の頃、
私の住む町は残念ながら祭車がなくて、
私は見物客として見てたけど、
誇らしげに祭車をひいて、
太鼓をたたき、鐘かきならす同級生達が眩しくて格好良かった!
b0206491_17114467.jpg

想い出すだけで、
太鼓の音が胸に響いて、
鳥肌がたってくる感覚。
懐かしい。

来年の夏は一時帰国の予定。
石取祭、見に行こう!

(相方さん、祭りに合わせてお休みくださいまし。お願いします。)



@ 写真は、「桑名石取祭保存会 2013フォトギャラリー」からお借りしました。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2014-08-01 17:25 | 日本 | Comments(2)

美し海山、美味し国、三重。

タイトルは、故郷三重の宣伝です。笑
お伊勢さんの式年遷宮を間近にして、
ちょっとやる気の三重へ、 
(いつもはゆる~い感じの三重県人的にはとっても頑張ってる)
皆さん、是非、お越し下さいませ。
自然が美しく、
美味しい食べ物。
自然任せ、受け身な感じが否めませんが、
三重は良いところ、一度はおいで!です。



日本からトルコへ戻ってきました !

日本への一時帰国を前に、
オドオド、オロオロと感じていた不安は、
全く無用でございました。 笑

私の故郷は都会じゃなくって、
半端なく田舎ですから、
波のように押し寄せる大群衆なく、
騒音と言えば、
アブラゼミ団とカエル団の合唱が被った時くらい。
人ものんびり、
イスタンブル以上のアナログ生活。
一体何を怖がっていたんだか。 笑

トンネルを抜け、古里の町に入ると、
迎えてくれたのは・・・シカ。
人間よりも先に動物に出迎えられるって、、、
平和な町です。
(サルが子供を追いかけたり、
線路に石を積んで悪戯をすると聞くと、
平和でもないのかも。。。とも思う。)

b0206491_17594686.jpg

山風が吹けば、
切り出した桧の芳香に包まれて、

b0206491_181415.jpg

海風が吹くと、
潮の香と潮騒が届く。
でっかい自然に囲まれたちっちゃな町。
物欲のない者にとっては、心地良い故郷です。^^

そんな楽園(過疎地とも言う)に住む私に、
優しい優しい友達が、
送ってくれた本の山にほくそ笑み、
日本滞在中に読んだ冊数、33。
これ以上の幸せありましょうか。
日本で読めなかった分も、
トルコへ送り、
現在も幸せ生活継続中。
有難とうね!友よ!

そうして、ほぼ、家で読書三昧で過ごしながらも、
時には伊勢、鳥羽へと足を延ばして、
お参りしたり、観光したりしてきました。

中でも滞在中の大イベントは、
orientlibrary さん とご一緒した多治見旅。
orient さんも熱い方ですが、
行った先々で出会った多治見、笠原の人々も、
物凄~く強い印象を与えて下さった方々ばかり。

3泊4日の旅で出会った皆さん、
駅で言葉を交わしただけの方、
居酒屋で居合わせた人達も含めて、
一人一人の顔も口調も思い出せる程の強烈さ。

皆、笑顔で、口調も振る舞いも穏やかなのに、
強烈なのって、どういうことなのでしょう?
未だに、解き明かせません、多治見の不思議。

という訳で、
いまだ消化しきれていない多治見旅ですが、
日本のタイル・焼物にとっても魅せられた旅となりました。

ここから、多治見、笠原のタイルから、
私自身の日本での活動の場を探って行けるかなぁ~
なんて、漠然と将来図を描き始めています。


トルコへ戻って、
時差ボケもなく、タイル画描きを開始しました。

先月中には描き上げるつもりだった、
『月夜の森の鳳凰』 の図案が間に合わず (汗)、
あとちょっと。
図案は今日中に仕上げて、
今月中にはタイル絵付けを終える予定で、
タイミングよく、
伝統工芸のコンペがあるそうなので、
それに出品することにしました。
ほぼ日本滞在中に描いた図案なので、
かなり日本風な感じの仕上がり。
それが吉と出るか、凶と出るか。
兎に角、頑張って仕上げます。


長いお休みの間も、
ブログを訪ねて下さった方々、
有難うございました。
また、タイルのこと、トルコのことを中心に、ブログ書きも再開です。
宜しくお願い致します。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
[PR]
by ateliercinicini | 2013-09-16 20:28 | 日本 | Comments(4)

日本へ行ってきます!

明日、5年ぶりに日本へ一時帰国です!

あれ持って行くべき?
これも必要?
と、まるで海外旅行に行くかのように
オロオロ、オドオドしております。 笑
日本に帰ったら、何でもあるのにね。^^


イスタンブルへ戻るのは9月11日。
一ヶ月間、楽しんできます。^^
皆さんも、良い夏休みを!








クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村




*****************************************


オンライン・ショップ【手描きトルコタイル アトリエ・チニチニ】
8月8日~9月13日の間、商品の発送をお休みさせて頂きます。
何卒、ご了承くださいませ。
尚、ご注文は受け付けております。
[PR]
by ateliercinicini | 2013-08-09 01:00 | 日本 | Comments(7)