カテゴリ:日々の絵付けと作品と( 148 )

ザクロがいっぱい!

先週のトルコは断食明けの砂糖祭で9連休。
この連休を利用して旅行に出かける方も多く、
教室は、
いつもに輪をかけてのんび~りペース。

頬杖ついて、
(仕事しなさい!って言わないで。。。世は連休だったのだから。)

ここ(アトリエ)には、
 ザクロをモチーフに使ったものって一体どれ位あるんでしょうねぇ
。」

と相方さんに問いましたら、

う~ん。さあ~? 」

というお返事。

そうですよね、そんな事聞かれても困りますよね。

で、
アトリエをうろうろ歩いて集めてみました。

b0206491_463784.jpg

結構ありました。
でも、
まだ足りない気もします。
縁起モンですし、
増やしていきましょか、ザクロ。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-07-13 04:16 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)

気持悪すぎる、、、と言われた作品。

相方さんが1位入賞した 伝統工芸コンペ、『未来の匠たち』。
私も応募しました。
落選です。

飲み友達(トルコ人)が、

「あら、私の飲みの誘いも断って頑張ってたのにね。
(他の人のお誘いは断っても良いが、
自分の誘いを断られることは
どんな場合であっても非常に不快に思うらしい)
で、どんなの描いたの?見せてよ。」

と言うので写真を見せましたら、
一瞬無言、そして一言。

iğrenç ! (キモイ!)

えっ?
構図がどうの、色がこうの、
というコメントが返ってくるかと思っていたんですけど。。。

「キモイって、、、どれ位、気持ち悪いのでしょう?」

と、ビクビクしながら聞いてみましたら、

「虫とカメレオンだけでも気持ち悪いのに、
カメレオンが舌だしてるなんて、
豚と同じ位酷いわよ。
生理的に受け付けない!
あなた、何年トルコに住んでるのよ。
伝統芸術で これはダメでしょう?」

「構図はしっかりトルコタイルよ?
始点は雲だし、ほぼ左右対称だし?」

と、気弱に反論してみるも、

「それ以前の問題です!」

と、怒られた。

ありゃま、そこまで、不快かいな?
応募しちゃいましたがな。
b0206491_4465339.jpg


確かにね、
トルコ人は虫や爬虫類を毛嫌いする人が多いけどさ、
豚さんと対等とは。。。
可哀想なカメレオン。
(豚さんも可愛いのよ)

と言うわけで、
トルコ人集団(皆比較的ひらけてる人ばかりなんだけどな。。。)に、
大層、嫌われてしまった今回の作品、
カメレオンとウラシマソウ&スズランという
個性豊かなモチーフで纏めております。
色も構図もワイワイ賑やかに描いてみました。
同じシリーズとして、
カメレオンのお皿も描こうと思ています。
嫌われても懲りないの、私。^^







クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-04-16 05:56 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)

遅ればせながら、、、相方さんの入賞報告

b0206491_16482774.jpg
                ユニコーン

随分と遅れてしまいましたが、
昨年暮れに応募した伝統工芸コンペ『未来の匠たち』の結果が、
1月に発表されまして、相方さんが1位入賞しました!
またまた力作なのでございます。

ユニコーンは、一見、トルコ伝統かい?と思われがちですが、
神話・伝説上の生物(聖獣・神獣)はよく使われているモチーフで、
他にはスフィンクスやハーピー(上半身人間下半身鳥)等が、
貴族の宮殿タイルですとかお皿等陶器で見受けられます。
残念ながら、モスクの壁面タイルでは使われませんが。。。

彩色は
16世紀半ばに生産された 『シャム・イシ / ダマスカス手』の特徴である
コバルトブルー・ターコイズブルーと緑、マンガン紫で纏めてまして、
静寂な森の中を歩く白いユニコーンが際立っていて素敵です。
色彩が溢れる中では、白は最強の色です!
素晴らし作品が出来あがりました。^^



私のブログ更新が遅いのは毎度の事ですが、
昨年来テロ続きで、
お亡くなりになった方や重軽傷を負われた方も多く、
お目出度い話題を書くのも躊躇われまして、
報告が遅くなってしまいました。

実際、
今回はコンペ主催者側が入賞発表をする際も、
受賞者の名前を伏せて作品NO.で発表したり、
(派手好きトルコ人なのにも関わらず)授賞式もそそくさと、
作品展の会期も短めという、
人目をはばかったコンペとなりました。
何だか窮屈なご時世です。

こちらの作品、
手元に戻ってきておりますので、
教室にお越しの方は探してみてください。
ユニコーンがアトリエのどこかにコソッと隠れています。





クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

*****************************************
◆◇◆トルコタイル絵付け教室◆◇◆
   
    【 体験コース / 短期フリー制作コース / 定期コース 】
    *体験コースでは旅行者の方にも挑戦して頂けます。

    午前の部 10時~13時 / 午後の部 14時~17時  (月曜定休)
   
    お問い合わせは istanbultile@gmail.com へ。
  
 
[PR]
by ateliercinicini | 2016-04-04 17:47 | 日々の絵付けと作品と | Comments(4)

ご無沙汰いたしまして、失礼しました。

突然、2ヶ月近くもご無沙汰いたしまして失礼しました。

この冬もコンペがありまして、
応募するべく、
2ヶ月間、作品作りにこもっておりました。

毎年のことながら、
完成間近は徹夜続きになってしまって、
ヘロヘロ。
なんで計画的に進められないんだろう。。。
と、思いつつ、
切羽詰りながらも何とか仕上げられてしまうから、
毎年同じ過ちを繰り返してしまう。
来年こそは、
余裕を持った制作プランを立てて挑みたいと思います。
(でも、頑張って、頑張って、
必死で描き上げた早朝の爽やかな気分は格別なのだ。)


b0206491_10103087.jpg

今回は、
色数を抑えずに、
好きなだけ使おうと思いまして、
使った色数は10色。
彩色する際、
一色につき2~3本の筆を使うので、
机の上が筆だらけ。
焼成前の顔料は、
焼成後の色と違うので、
意識がボーっとして、
間違って彩色してしまうこともありましたが、
(そんな時は顔料を刃先で削り取る)
仕上がりは大丈夫だったと思いたい。


ブログも再開、ボチボチ書いてゆきますので、
また、宜しくお願い致します。




クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-12-21 09:27 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

私の受賞作品 『マルマライ』

“7つの丘 7つの芸術 -国際イスタンブル伝統芸術コンペ” で
相方さんと私、二人揃って入賞しまして、
相方さんの爽やかな受賞作品 を7月に紹介させて頂きました。

かなり鮮度が落ちてしまいましたが、
私の作品もご覧頂ければと思います。
b0206491_8165271.jpg

コンペのお題はウシュクダル(イスタンブルのアジア側の町です)。
絵の中心にウシュクダルの象徴である乙女の塔を置きまして、
その手前には海底鉄道トンネルマルマライを龍の姿で描きました。

マルマライは、
イスタンブルのヨーロッパ側とアジア側を結ぶ大陸間海底鉄道トンネル。
日本の大成建設によって施工されて2013年に完成しました。
そういう訳で、
東の国の日本を東洋的龍の形で表し、全体をサズ様式でまとめてみました。

描き終えてみて、やっぱりサズ様式を描くのは楽しい!
波打つような葉や花がリズムに乗って踊っているようで、
いつまででも描いていられます。
好きなんです。^^

2015-16シーズンも始まりました。
又、サズ様式の作品を描き始めようと思います。




クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-09-13 08:58 | 日々の絵付けと作品と | Comments(0)

相方さん受賞作品 『 Dostluk / 友情 』

先日、
7つの丘 7つの芸術 -国際イスタンブル伝統芸術コンペ” 
の表彰式がありました。

当日、入賞した作品も展示されていましたので、
友人や伝統工芸に興味のある方々もお誘いしたかったのですが、
お話好きのトルコの式典は、
来賓挨拶が長くて、長くて、兎に角、長くて。。。眠り落ちてしまいそう
(何分単位ではなくて、何時間?って位長い。)
来て頂いた方に申し訳ないので、
どなたにもお声を掛けず、
相方さんと二人で参加してきました。

結果。
ラマダン月中の式典は、皆、空腹で話が短く、
授与式もテープの早回しのように高速!
そして、式の後はイフタル(断食明けの食事)へダッシュ!!!
面白い経験となりました。^^

チニ部門のお題は、『ウシュクダル』で、
(ウシュクダルはイスタンブルのアジア側にある地区名です。)
こちらが、
一位入賞した相方さんの作品です。
b0206491_4183094.jpg

タイトルは DOSTLUK (ドストルック) / 友情です。
ウシュクダルと渋谷区が友好都市協定を結んでいることから、
それぞれの町を象徴する藤と花菖蒲、
ミフリマ・スルタン・モスクと東京モスクを描いています。
バックをターコイズブルーで塗りつぶし、
ボーダーも細かいルーミーを描き込んだ
とても手のかかった
40 x 120 cm の横長の大作です。

タイルの艶やかさは写真では伝えることができませんが、
ブルー基調の爽やかさで
満開の藤と花菖蒲の間を若々しく飛ぶ燕を
思わず立ち止まって見入ってしまう素敵な作品です。
渋谷区の方。新庁舎にこちらのタイル、如何でしょうか?^^


そして、
DOSTLUK(ドストルック) / 友情と言えば、、、

何年か前に、「トルコ文化センター」のコンテストに応募した相方さん。
日本トルコの友好をテーマにしたものということで、
Arkadas (アルカダシュ)/友 というタイトルの作品です。
b0206491_5431071.jpg

相方さん、見事、こちらでも1位をとって、

ヤッター!トルコ航空 イスタンブル往復ペアチケットだ!

と、その賞品に喜んだんですけれどもね、
蓋を開けてみたら、

日本発チケットであって、イスタンブルからの往復ではありません。

という無情なお言葉に、
イスタンブル在住の相方さん、

聞いてない!使えないじゃん、キーッ!!!

気の毒なことでした。。。






クリック、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-07-18 05:23 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

入賞報告。 国際イスタンブル伝統芸術コンペ

3月末に応募した
 “7つの丘 7つの芸術 -国際イスタンブル伝統芸術コンペ” で、
相方さんと私、それぞれ1位、3位で入賞しました。
選んで頂けて感謝です。

チニ(装飾タイル)部門のテーマが、
“ウシュクダル”(イスタンブルのアジア側にある地区名)。
古い歴史のある地区です。

相方さんの作品は、
ウシュクダルと渋谷区が友好都市協定を結んでいることから、
それぞれを象徴する藤と花菖蒲、モスクを描いた爽やかな作品です。
40 x 120 cm の横長の大作です。

私の作品は、
乙女の塔、蛇、(龍の姿をした)マルマライ。
諸々テンコ盛りです。^^
サイズは 40 x 100 cm。


町がテーマとなると、
そこにある風景、シンボルとなる建築物や植物、歴史を描くことになるのですが、
タイルに風景画を描くというのが正直好きではありません。
私の力量だと、どう描いても観光案内図みたいになってしまいますので。。。
で、今回のコンペは参加せずにおこうかなと、
直前まで思っていましたが、
ホントにギリギリってところで、
苦手なものも描いてみようと改心?して挑戦してみました。

余裕がなさ過ぎて、図案は残しているものの、
どんな彩色をしたか、全体がどんな仕上がりだったか記憶にありませんが、
提出期限に間に合わせて描きあげることのできた達成感あり。
が、もっと計画的に、細部まで丁寧に仕上げたかったなと反省もあり。

今期2014-2015年は、時間に追われての制作活動となってしまいましたが、
来期2015-2016年は、計画的に、今期と異なる様式・雰囲気の作品作りに
挑戦したいなと思っています。







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-06-14 21:38 | 日々の絵付けと作品と | Comments(8)

イライラ MAX 相方さん

b0206491_15191557.jpg

昨年から
相方さんが、トルコ手芸の一つオヤを始めました。

日頃は、
私が色んな事に「不快だわ!」と怒っていても、
「R子さん、苛立ってる。面白~い」と、
横でニコニコ、
穏やかになだめ役にまわっている相方さんですが、
オヤに関しては、

キー!!!
私、何でこんな事してんだろう?
私、これからもコレ、続けるのかな?
あ~イライラする!!!
これ、細かくて、絡まって、もう、キーって来るんですよ!


と、叫んでばかり。笑

それでも、諦めてやめることなく、
頑張っているところを見ると、
嫌いじゃないらしい。

なので、

細かくて、大変やわね。
慌てずに、ゆっくりやったらええやん。
めっちゃ綺麗にできてるし。
Y子さん、手先器用やから、
慣れれば大丈夫やて。
頑張りや!

と励ましてみる。

お婆ちゃんたちが、
サクサクっと編んでるから、
もっと簡単だと思ってたんですよね。
しかも、
教室に来るトルコ人のおばちゃん達が、
ドンドン先に進んでいくんですよ。


と、
どうも、トルコのお婆ちゃん、おばちゃん達と張り合っている模様。

トルコの手仕事やから、
トルコ人の方が上手くて当然やて。


と慰めながら、

あのさ、
潔く、○○鏡を掛けたら、格段に編みやすくなるんやないかな?


と思っていることを、
なかなか伝えられずにおりますです。
お年頃だから。



クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-04-24 16:03 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

『エルグワン(西洋ハナズオウ)展』 のご案内

トルコの国花がチューリップなら、
イスタンブルの花はエルグワン。
エルグワンは、毎年、
チューリップシーズンが終わる頃に、
濃いピンク色の花をつける木です。
b0206491_531917.jpg

エルグワンをテーマにした作品展 『Istanbul'da Erguvan 』 が、
Sultanahmet で開かれます。
水彩画、細密画、アラビア書道、写真、テキスタイル、オヤ等々、
あらゆる分野から300点近い作品が並ぶ、
毎年開かれる市民展で、
堅苦しさなく伸び伸びとした作品が集まります。

今年は、
相方さん、私そろって出品。
私のは、あの割れちゃったお皿ですが、
先日、無事、仕上がりまして、
本日、作品搬入してきました。
b0206491_4233282.jpg

相方さんの作品は、60 x 80 cmのタイルパネル。
冬の忙しい時期に、よくぞ描きました!
作品展オープニングで写真を撮ってきますので、
後ほど、ご紹介させて頂きます。

観光の中心地、スルタンアハメットのオベリスクのある広場 (At meydani)
突き当りにあります マルマラ大学の建物 が会場です。
観光ついでにお立ち寄りください。


istanbul'da Erguvan 展
*場所: Marmara Üniversitesi,
       Cumhuriyet Müzesi ve Sanat Müzesi
        Sultanahmet , Istanbul
      (スルタンアハメット At meydani 突き当り)
*会期: 2015年 4月 18日 ~ 5月 10 日







クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-04-15 05:39 | 日々の絵付けと作品と | Comments(2)

締め切りからの完全解放!!!

コンペ作品を提出し、
割れちゃったお皿を描きなおし、
ようやく締め切りから完全解放されました~。

気分はもう、
春を飛び越え夏休み気分です ♪

勿論旅行にも行きたいけれど、
その前に、
読みたかった本を読んだり、
キリムを織ったり、
会えなかった友達に会ったり、
休んでいたウォーキングを再開したり、
やりたいことが山積みです。

そして、こちらも解禁!
b0206491_1475977.jpg

先日、
コンペ作品を提出した日は、
トルコ全土で停電だったのです。

これは、もう、今日は仕事するなってことでしょう! 
と、解釈し、
宗教色の強いウシュクダルの町を脱出して、
新市街タクシムはイスティクラルの路地裏、
ネヴィザーデへ GO!

ネヴィザーデは、
全国停電になろうとも電気煌々、
昼間っから飲む人々で賑やかで、
寒い日でしたが、
ストーブ前で極楽気分でございました。
ビールはいいねぇ~。




クリック、ありがとうございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by ateliercinicini | 2015-04-07 02:15 | 日々の絵付けと作品と | Comments(4)